神社お寺の検索サイト楽しみ方

いるぎじんじゃ

居木神社のお参りの記録一覧

公式東京都 大崎駅

投稿する
03-3491-7490

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

紫呉
2020年01月06日(月)
25投稿

ご祭神:日本武尊(やまとたけるのみこと)
高龗神(たかおかみのかみ)
大國主命(おおくにぬしのみこと)
倉稲魂命(くらいなたまのみこと)
天兒家根命(あめのこやねのみこと)
菅丞相(菅原道真)(かんのじょうしょう)

令和二年 初めましての初詣です(*^-^*)

初めて参拝しました!
駅から5分ぐらいでしたよ。
こちらは方向音痴の私でも、ホームページの案内通りに行けます!
大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

案内通りにビルをぬけると、提灯の表参道が見えます〜☆
そのまま、提灯の表参道を行きましょう。
階段をのぼると見えてきますよ!

初めて来ましたが、素敵な神社でした〜(´▽`*)
住宅街にある神社で、現代的な物もあれば、歴史を感じるものもあり、色々な空気を感じられる気がしました。

今年はこちらの神社に通うことにしました!
月毎御朱印を集めると、記念品をいただけるようです('O'*)
今回は初詣で人も多かったので、ゆっくりと参拝出来ませんでしたし、また来月、参拝しますね(*^-^*)

こちらでもおみくじをひきましたよ。
大吉をいただきました!
烏森神社でも大吉。
実は今年は本厄、しかも八方塞がりの歳なんですけど、連続大吉。
今年は色々なことが起こりそうな年になりそうです(´▽`*)

御朱印
月毎御朱印、正月限定御朱印をいただきました。
富士山をのぼるネズミが可愛いです(*´∇`*)

居木神社の鳥居居木神社の建物その他居木神社の鳥居居木神社の歴史居木神社の建物その他居木神社の建物その他

ハート発見(,,>

居木神社の建物その他

御朱印のご案内

居木神社の建物その他

御朱印のご案内

居木神社の御朱印居木神社の授与品その他
もっと読む
ドリルうさぎ
2022年04月09日(土)
356投稿

神社で献血のためお参りしました。
受付は境内に設置されたテントの下でした。医師の問診と実際の献血は社務所の建物内で行われ、初めて社務所内を拝見しました。
駐車場に停めた移動バスの中で献血するものだと思っていたので、社務所の広間に献血用の簡易ベッドと献血用の器材が並ぶ光景を拝見し、沢山の方が献血活動にかかわって実現したのだなと認識を改めました。

東京近郊では今後4月に相模原氷川神社、上目黒氷川神社、桐ケ谷氷川神社、田無神社で行われ、5月ゴールデンウイーク中に浅草神社、石神井氷川神社で行われます。
令和4年1月から既に1000人以上が神社de献血をされたと公式サイトに記録がありました。

一度献血をし、献血サイトで会員登録をしておくと予約ができるようになるそうです。今日も予約をされた方々が優先的に呼ばれていました。
私は今世紀に入って一度も献血をしていませんでしたので、便利になったなぁと感心しました。今後は日程が合う日があれば予約をして献血をしようと思いました。

居木神社の授与品その他

居木神社の神社de献血では献血記念御朱印(書き置き)をいただけました。また、初めてなのでスタンプ帳もいただきました。

居木神社の建物その他

町内の掲示板に貼られた献血ポスター。

居木神社の建物その他

大崎駅側の参道入口に案内看板とのぼり旗がありました。

居木神社の建物その他

社務所前に設置された受付テント。社務所の中が実際の献血会場です。

居木神社の本殿

ソメイヨシノは散り、ご神木のイチョウの葉が出始めていました。

もっと読む
ドリルうさぎ
2020年02月12日(水)
356投稿

令和最初の建国記念の日に氏神様に参拝しました。梅が咲き穏やかに晴れました。

大崎駅周辺はまだまだ建国途中。
居木神社と隣の観音寺を除きますが、近道のニュー大崎ビル含め、付近一帯は再開発F地区となっており、神社南側の開けた眺めも将来見ることができなくなります。
また再開発されると南側がビル街となり日当たりに影響があると思われますので、今だけの陽当り良好な写真を沢山撮りたいと思います。

神武天皇のお姿の印を押していただける御朱印が今年は登場し、去年より参拝者が沢山いらっしゃいました。
大崎駅北口から西へ出て、ニュー大崎ビルの中を抜けると居木神社参道入口です。
ニュー大崎ビルの入口目印はファミリーマート、すぐ横にビル入口があり、1階はショッピング街です。
ニュー大崎ビルと、反対の東にある大崎ニューシティが名前が似ていて間違えそうになります。

居木神社の本殿

梅が咲き始めていました。朱塗りの拝殿、青い空に良く映えます。

居木神社の御朱印

神武天皇の絵柄のカラフル御朱印。神武天皇のお姿は金色でキラキラしています。

居木神社の御朱印

モデル体型のスタイリッシュな神武天皇のカラフル御朱印もありました。春の新芽の色でした。

居木神社の周辺

居木神社は初詣以来の参拝です。初詣ほどは混雑していませんでしたので、写真を沢山撮れました。
週中の祝日なのでごみ収集日です。参道は車両が入れないので、参道入口に集積所がありました。

居木神社の周辺

参拝後にちょうどごみ収集車が来ていました。祝日もお仕事ありがとうございます。

居木神社の建物その他

表参道の鳥居。

居木神社の狛犬

阿の狛犬様。参拝する自分が眠いせいか、朝日を受けて欠伸をしているように見えてしまいます。

居木神社の狛犬

吽の狛犬様。

居木神社の手水

手水舎。遠くに高層ビルが見えます。

居木神社の本殿

社殿と日の丸。

居木神社の本殿

拝殿脇に枝垂れ梅が咲いていました。

居木神社の本殿

神社の建物は斜めから見る角度が好きなので良く撮影します。

居木神社の本殿

末社へ行く手前に白梅がありました。

居木神社の建物その他

社務所と宝物殿。宝物殿の奥には町会別の格納庫があり、裏参道へ抜ける事ができます。

居木神社の建物その他

成長のあかし石碑。身長はなんと2メートルまで測れるので大人も余裕です。

居木神社の狛犬

ねずみ年なので電気ねずみ。隣に猫型ロボットもいます。

居木神社の周辺

再開発地区の木造の町並み。

居木神社の周辺

参道途中には再開発事務所があります。

居木神社の自然

鳥居手前の階段から南側の風景。再開発がすすめば神社南側もビルになります。
今は細い道が多い大崎駅F地区ですが、再開発ビルは歩行者廻廊で結ばれるので雨の日もお参りがしやすくなる事でしょう。

居木神社(東京都)

祝日も仕事なのでお参りしてすぐに職場へ。
頂いた御朱印を手に捧呈式をマネて捧御朱印帳式をしてみました。
東京駅から皇居へ向かう行幸通りにしかない、珍しい標識です。
翌日2月12日には信任状捧呈式が実際に行われますのでここは立ち入り禁止になります。

居木神社(東京都)

皇居と神武天皇の建国パワーをチャージしていただきました。

もっと読む
ドリルうさぎ
2022年05月01日(日)
356投稿

氏神様に朔日詣。月毎御朱印と新緑詣御朱印を拝受しました。
喪が明けたので毎月お参りするようにしています。すると定点観測になり、自然の移り変わりに敏感になります。
家の前にほとんど緑がないので癒されます。
大崎駅からの参道の周りは現在解体工事中で、今後再開発ビルが建つ予定です。現在居木神社は大崎駅の南改札口からシンクパークへ向かう歩道橋から見えるのですが、再開発が終わると見えなくなるのかと思うと少しさびしいです。

先週お参りした池上本門寺と同様に、居木神社も東急御朱印巡りの対象になっています。4月29日からイベントが開始しているので授与所にイベント専用御朱印の見本が出してありました。

居木神社の建物その他

拝殿のガラスに鳥居が映り込んで不思議の入口のような画になっていました。

居木神社の鳥居

五月初日に雨が降り、木々が勢いづいています。

居木神社の御朱印

新緑詣の御朱印をいただきました。

居木神社の建物その他

東急御朱印巡りのチラシ。最寄り駅東急池上線大崎広小路が居木神社の氏子地域にあります。

居木神社の御朱印

東急御朱印巡り専用御朱印帳を持参するといただける御朱印。書き置き。一度に四枚全て授与していただくことも可能だということです。

居木神社の自然

勢いよく芽吹くご神木のイチョウ。

居木神社の狛犬

社務所前のおカエル様。のぼり旗用の単管パイプが岩のすぐ前にあり、なければ写真が撮りやすいのにと思います。

もっと読む
ドリルうさぎ
2020年02月26日(水)
356投稿

月毎御朱印を6ヶ月頂いたので、記念品をいただけました。居木神社の烙印入りの卵せんべいです。
月毎御朱印を頂いたのが飛び飛びだったので心配でしたが、毎月連続で受ける必要はないとのことです。
12ヶ月月毎御朱印を受けると御朱印帳袋がいだたけます。

境内にレンタサイクルの電動自転車が設置されていたので、駅チカのここを起点に品川区の神社巡りをするのも良いなと思います。

境内は3月1日の春まつりの提灯が既に掲げられ、御朱印の案内板も来月のものになっていました。

居木神社の授与品その他

御朱印6ヶ月記念品の8袋16枚の卵せんべいと2月の月毎御朱印。美味しく戴きました。
御朱印にある朱の菊紋の印が、記念品を受け取った印です。

居木神社の授与品その他

授与品の卵せんべい。御朱印帳と比べると大きさが分かりやすいです。

居木神社の手水

手水舎の獅子さんの後ろに柑橘の実が成っていました。

居木神社の建物その他

境内にレンタサイクルのポートが設置されました。

居木神社の鳥居

駅から近い表参道の鳥居。

居木神社の鳥居

立正大学や峰原通り方面の裏参道の鳥居。

居木神社の鳥居

芳水小学校側の裏参道の鳥居。参道が3箇所あるので神社は近所の方の通り道になっていて、神様に一礼して通り抜けて行きます。

居木神社の建物その他

春まつり限定御朱印は居木神社公式ホームページにも紹介されています。

居木神社(東京都)

桜詣御朱印は居木神社公式ホームページにまだ画像がなかったですが、境内に見本がありました。
桜とメジロ(絵柄がうぐいすじゃなさそう)、桜とうさぎ、の2種です。
開始日は日付が決まっていないようです。
靖国神社にある基準木による気象庁開花宣言に合わせるのかも?境内の桜開花日かも?お伺いしてくれば良かったです。

もっと読む
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中