御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※上野東照宮ではいただけません

うえのとうしょうぐう

上野東照宮

東京都 京成上野駅

9:00~17:30(10~2月は16:30まで)

投稿する
03-3822-3455

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印

上野東照宮

300円

右上に上野、真ん中に東照宮と書かれ、四角の中に、天海僧正、東照神君、藤堂高虎の文字が入った印が押されています。
東照神君とは神格化された徳川家康公のことです。
上野東照宮は、徳川家康公が天海僧正と藤堂高虎に御遺言されたことによって創建された神社。
上野東照宮がある上野公園は、藤堂高虎らの屋敷地でした。

他抜(たぬき)御朱印

300円

真ん中の上部に他を抜く力を授けんの文字、栄誉権現(お狸様)の絵、下部に栄誉権現社上野東照宮の文字の印が押された御朱印です。
日付は手書きです。
境内に栄誉権現祠があり、その中に栄誉権現像がお祀りされています。
タヌキはその読み方から「他を抜く」として強運の御利益があるといわれています。

コロナウイルスの感染防止のため、現在は書き置きのみの頒布のようです。

このほか、行事や神事にあわせてカラフルな特別御朱印が頒布されます。

御朱印帳

御朱印帳(紺)

1,500円
16×11cm

紺色の地に、表面の右上に御朱印帳の文字と社殿が入り、裏面の真ん中下に葵紋と上野東照宮の文字、文字をはさむかのように昇り龍と降り龍がデザインされています。

御朱印帳(白)

1,500円
16×11cm

パールホワイトの地に、ピンクやブルー、イエローなどパステルカラーの葵紋が散りばめられた御朱印帳です。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、拝殿の向かって右手前にある社務所でお受けできます。

御朱印の受付時間は夏季と冬季で変わります。

夏季(3月~9月)は、 9時30分~17時。
冬季(10月~2月)は、 9時30分~16時。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

過去の限定御朱印

ライトアップ御朱印

700円 書置き
頒布期間は2020年10月31日~11月8日(無くなり次第終了)

10月31日~11月8日までの、社殿のライトアップ期間中にいただける、夜空の地の二面見開きの御朱印です。
右面は、真ん中に東照宮、右上に上野の文字、四角の中に、天海僧正、東照神君、藤堂高虎の文字が入った印が、左上に葵紋が入っていま。
左側は社殿と昇り龍のイラスト、右下に夢叶う光の夜の文字が入っています。

ダリア展限定御朱印

500円 直書き、300円 書置き
頒布期間は2020年9月26日~11月1日

秋のダリア展の開催期間中にいただける限定御朱印です。
右上に上野、真ん中に東照宮と書かれ、四角の中に、天海僧正、東照神君、藤堂高虎の文字が入った印が押されています。
右下にダリアの印が押されています。
ダリア展は上野東照宮で、ダリアの咲く時期に開催されます。
開花状況により開催期間が変更することがあります。

ぼたん苑限定御朱印

500円 直書き、300円 書置き
頒布期間は2020年1月1日~2月24日

ぼたん苑でぼたんの公開期間中にいただける限定御朱印です。
右上に上野、真ん中に東照宮と書かれ、四角の中に、天海僧正、東照神君、藤堂高虎の文字が入った印が押されています。
左上に葵紋、右下にぼたんの印が押されています。

桜限定御朱印

書置き

桜が開花した週末にいただける御朱印です。
右上に上野、真ん中に東照宮と書かれ、四角の中に、天海僧正、東照神君、藤堂高虎の文字が入った印が押されています。
右下に桜の印が押されています。

初詣限定御朱印

800円 書置き
領付期間は2020年1月1日~1月13日

二面見開きの御朱印です。
右面は、真ん中に東照宮、右上に上野の文字、四角の中に、天海僧正、東照神君、藤堂高虎の文字が入った印が、左上に葵紋が入っていま。
左側は社殿と鳳凰、干支のネズミ、ぼたんのイラスト、真ん中下部に初詣庚子の文字が入っています。

即位礼正殿の儀記念限定御朱印

500円 書置き
2019年10月22日頒布

右上に上野、真ん中に東照宮と書かれ、四角の中に、天海僧正、東照神君、藤堂高虎の文字が入った印が押されています。
右上に即位礼正殿の儀、奉祝、右下にぼたんの印が押されています。
即位礼正殿の儀とは、天皇陛下が即位したことを国内外に宣言する儀式のことです。

上野東照宮の限定御朱印の情報を書き込む

限定御朱印の書き込みについて

御朱印をもっと見る|
511
御朱印について
御朱印
あり

力強い文字の御朱印には、ぼたん苑やダリヤ展の時期になるとお花の印が入ります。他抜(たぬき)の御朱印は毎月5のつく日には紫色の印になります。

限定
あり
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
なし

なし

ご利益

上野東照宮について

ぼたん苑のぼたん祭が人気


2019年は4月11日(木)~5月12日(日)の期間、ぼたん祭が開催されます。
色とりどりのぼたんが咲き乱れ、多くの人でにぎわいます。
一度訪れてみてはいかがでしょうか?

おすすめの投稿

紫呉
2019年11月19日(火)
25投稿

ご祭神︰徳川家康公、徳川吉宗公、徳川慶喜公

上野駅から徒歩8分ぐらいです。
上野恩賜公園に入ってしまえば、こっちのものです(๑•̀ㅂ•́)و✧
公園内には案内板があちらこちらにありますので、たどり着けます!

上野に来たのは2回目。
前回は東京国立博物館に彼氏と来ました。
えぇ、別れてしまいましたが(笑)
上野東照宮は初めてです。
今回はイベントがやっているとTwitterから知りまして、御朱印も特別なものということで、初参拝です(*^-^*)

改めて、公園広っ!
桜の季節は、お花見でいっぱいのところですねー。
調べてみたら東京ドーム11個分。
前に靖国神社の時にも計算しましたが、ドーム1個で25mプール125個なので…。
上野恩賜公園は25mプール1375個分の広さがあるようです。
…とにかく広いってことですね。はい(´▽`*)

幟が見えてきます。
大石鳥居が迎えて下さいます(*^-^*)
関東大震災でも傾かなかった鳥居だそうで、御影石で出来ているそうです。

石灯籠
表参道にたくさん並んでいます。
大きな石灯籠は名古屋の熱田神宮、京都の南禅寺と合わせて日本三大石灯籠のひとつに数えられています。
銅灯籠もありますよ〜。 こちらは諸大名から奉納さたものです。
境内からは五重塔も観えます。

狛犬さん
ふっくらとした狛犬さんです。

唐門
どどーんと迎えて下さいます。
正式名称は唐破風造り四脚門(からはふづくりよつあしもん)
両脇に昇り龍と降り龍の彫刻があって、 夜になると不忍池の水を飲みに行くらしいですよ('O'*)
頭が下を向いている龍が昇り龍です。
偉大な人ほど頭を垂れるということからそうなっているそうです。
凄いっすね(;・∀・)

今日は夜になるとライトアップされるそうで、夜に観たかったですねー。
また違う雰囲気を感じることが出来たと思います。

御朱印
通常御朱とイベント特別御朱印をいただきました。
特別御朱印は青のキラキラした紙に東照宮と昇り龍、降り龍が幻想的に描かれていて、とても綺麗です(,,> <,,)♡
この大きさは初めていただきましたが、みなさんどのように保管されているのでしょうか?
クリアファイルに入れて保管で大丈夫でしょうか??

上野東照宮は遠く日光までお参りに行くことができない江戸の人々のために、日光東照宮に準じた豪華な社殿を建立したそうですよ。
社殿は拝観料がかかります。
今回は拝観しなかったので、次回はしたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

上野東照宮の建物その他上野東照宮の建物その他上野東照宮の鳥居上野東照宮の山門上野東照宮の建物その他上野東照宮の建物その他上野東照宮の建物その他上野東照宮の塔上野東照宮の狛犬上野東照宮の狛犬上野東照宮の本殿上野東照宮の本殿上野東照宮の建物その他

昇り龍

上野東照宮の建物その他

降り龍

上野東照宮の御朱印上野東照宮の御朱印
もっと読む
ひろっく
2021年10月31日(日)
42投稿

東京都台東区 上野東照宮 三処権現

上野東照宮は1627年創建の東京都台東区上野公園に鎮座する神社です。 東照宮とは徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社で、日光や久能山の他、全国に数多くございます。 当宮は出世、勝利、健康長寿に特に御利益があるとされ信仰されています。 金色殿(社殿)などの豪華な建造物は、戦争や地震にも崩壊を免れた貴重な江戸初期建築として国の重要文化財に指定されており、国内はもとより、海外からも多くの方がお参りされます。 1616年(元和2年)2月4日、天海僧正と藤堂高虎は危篤の徳川家康公の枕元に呼ばれ、三人一つ処に末永く魂鎮まるところを作って欲しいと遺言されました。 天海僧正は藤堂高虎らの屋敷地であった今の上野公園の土地を拝領し、東叡山寛永寺を開山。境内には多くの伽藍や子院が建立されました。1627年(寛永4年)その一つとして創建した神社「東照社」が上野東照宮の始まりです。 1646年(正保3年)には朝廷より正式に宮号を授けられ「東照宮」となりました。
現存する社殿は1651年(慶安4年)に三代将軍・徳川家光公が造営替えをしたもので、遠く日光までお参りに行くことができない江戸の人々のために日光東照宮に準じた豪華な社殿を建立したと言われています。この造営替えに際し約250基の灯籠が全国の大名から競うように奉納されました。 幕末には寛永寺の伽藍や子院の多くが消失する上野戦争が勃発しましたが、上野東照宮には火の手が及びませんでした。関東大震災にも倒れず、第二次世界大戦では社殿のすぐ裏に爆弾が投下されましたが幸いにも不発弾で社殿の倒壊は免れました。 明治時代には神仏分離令の為境内の五重塔を寛永寺に譲渡(現在は東京都の管理)するなど、江戸時代と比べ境内地は縮小されましたが、江戸初期に建立された社殿が数々の困難を乗り越え現存することは奇跡的で、強運な神君の御遺徳の賜物と言われています。
春は牡丹・桜の名所として、秋は紅葉、ダリア展、お正月は初詣や冬ぼたん鑑賞の方で大変賑わい、出世、勝利、健康長寿などの祈願成就を願う方が後を絶ちません。
かつて江戸の人々の家康公への信仰の対象であったこの御宮は、江戸時代と変わらぬ姿で今もなお多くの方に心の安らぎを与えています。
御祭神:徳川家康公 徳川吉宗公 徳川慶喜公

近いと言えば伊豆栄梅川亭か。砂糖を使わない醤油味醂のタレで頂く鰻。昨今の価格高騰を考えれば高くない値段で雰囲気最高の中で頂ける。

上野東照宮の御朱印上野東照宮の授与品その他上野東照宮の建物その他上野東照宮(東京都)上野東照宮の鳥居上野東照宮の山門上野東照宮の建物その他上野東照宮の建物その他上野東照宮の建物その他上野東照宮(東京都)上野東照宮の歴史上野東照宮(東京都)
もっと読む
投稿をもっと見る(336件)

歴史

元和二年二月見舞いのため駿府城にいた藤堂高虎と天海僧正は危篤の家康公の病床に招かれ三人処に末永く鎮魂まるところを造って欲しいと遺言された。そこで高虎の家敷地であるこの上野の山に寛永四年(1627)に本宮を造営した。その後将軍家光はこの建物に満足出来ず、慶安四年現在の社殿を造営替そし、江戸の象徴とした。

歴史をもっと見る|
65

上野東照宮の基本情報

住所東京都台東区上野公園9-88
行き方

JR山手線「上野駅」公園口より徒歩5分
東京メトロ「上野駅」不忍口より徒歩10分

アクセスを詳しく見る
名称上野東照宮
読み方うえのとうしょうぐう
通称上野権現様
参拝時間

9:00~17:30(10~2月は16:30まで)

参拝料

境内無料/社殿:中学生以上500円、小学生200円

御朱印あり

力強い文字の御朱印には、ぼたん苑やダリヤ展の時期になるとお花の印が入ります。他抜(たぬき)の御朱印は毎月5のつく日には紫色の印になります。

限定御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号03-3822-3455
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.uenotoshogu.com/
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》徳川家康公、徳川吉宗公、徳川慶喜公
創建時代1627年(寛永四年)
本殿権現造
文化財

社殿、唐門、透塀、銅灯籠、大石鳥居(国指定重要文化財)

ご由緒

元和二年二月見舞いのため駿府城にいた藤堂高虎と天海僧正は危篤の家康公の病床に招かれ三人処に末永く鎮魂まるところを造って欲しいと遺言された。そこで高虎の家敷地であるこの上野の山に寛永四年(1627)に本宮を造営した。その後将軍家光はこの建物に満足出来ず、慶安四年現在の社殿を造営替そし、江戸の象徴とした。

体験祈祷御朱印お守り重要文化財花の名所

Wikipediaからの引用

概要
上野東照宮(うえのとうしょうぐう)は、東京都台東区上野恩賜公園内にある神社。旧社格は府社。三大東照宮を自称してはいないが、その豪華さや由来、また近隣の芝東照宮が自らを「日光東照宮・久能山東照宮・上野東照宮に並ぶ四大東照宮の一つ」としていることから三大(もしくは四大)東照宮の一つに数えられることが多い。正式名称は東照宮であるが、他の東照宮との区別のために鎮座地名をつけて上野東照宮と呼ばれ、別名「三処権現」とも呼ばれる。 徳川家康(東照大権現)・徳川吉宗・徳川慶喜を祀る。(なお、御朱印には創建当初の御祭神「東照神君、天海僧正、藤堂高虎」の文字が見受けられる。)
歴史
歴史[編集] 寛永4年(1627年)、藤堂高虎が上野の高虎の敷地内に創建した。社伝によれば、元和2年(1616年)、危篤の家康から自分の魂が末永く鎮まる所を作ってほしいと高虎と天海に遺言されたという。『江戸図屏風』はこの頃と見られる現在とは異なる形状の社殿が描かれている。 現在の社殿は慶安4年(1651年)に家康の孫である徳川家光が改築したもので、上野戦争や関東大震災や第二次世界大戦でも焼失を免れている。 そのため強運の神様として、また家康を祭神としていることから出世、勝利、健康長寿の神様として信仰されている。 社殿は平成21年(2009年)1月から平成25年(2013年)まで修復工事が...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通[編集] JR東日本線(山手線・高崎線・常磐線・東北新幹線他):上野駅 公園口より徒歩5分 京成本線:京成上野駅 池之端口より徒歩5分 地下鉄銀座線・地下鉄日比谷線:上野駅 不忍口より徒歩10分
引用元情報上野東照宮」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9D%B1%E7%85%A7%E5%AE%AE&oldid=92038802

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月