御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

こうふくじ|曹洞宗祥林山

高福寺
栃木県 足利駅

高福寺について

相田みつをも参禅したお寺

おすすめの投稿

くし
くし
2024年02月04日(日)1703投稿

五霊宮に通じる細い路地から出て、ふと横を見るとお寺の山門が見えた。地図を見ると・・・あぁ高福寺前だったのか。
まだ鎧年越が始まるまで1時間くらいあったのでここも拝んでくことにしました。

相田みつをが参禅したお寺・・・まぁ前の投稿でも触れたように自分はあの人嫌いだし、作品も単なる「へったくそな字」で全然感銘受けないんだけどさw
なんだっけ?「つけびして 煙喜ぶ 田舎者 かつを」だっけ?(違危)

なんというか「言うこと立派 やることおそ松」というか・・・本人の人物像を知れば知るほど、これって名言といわれてるものの大半は、単に自分自身への言い訳や自己正当化じゃね?( ´・ω・`)と思えるようなクズエピソードが多すぎて共感できんのよね、みつをさん・・・(´-ω-`)

まぁ作者本人と作品はまた別個の存在ですからね、その言葉から何か生きる知恵や感動・慰めなどを見いだせた人がいるならそれはそれで良いんじゃないかと思います。
「いやいや!作品と作者は不可分だ!( ・`д・´)」と、ネットで関連商品の不買運動とか始めちゃう現代的な見方ももちろんありかと・・・多様性が大事ですからねw

相田みつをも奥さん巻き込まず、自分一人だけであの無頼な生き方とか書への拘りを貫き通したってのなら、俺もちょっとは共感したんだがな(^^;

高福寺(栃木県)

寺の少し前に立つ看板
相田みつをが師と仰いだという、先代住職の武井哲應和尚

高福寺(栃木県)

「反対」じゃなくて「大反対」ですw
反対したっていいじゃない にんげんだもの
広げたっていいじゃない 行政だもの

他6枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
8

高福寺の基本情報

名称高福寺
読み方こうふくじ
御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号0284-21-6206

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

ホームページhttp://www.page.sannet.ne.jp/zentake/photo_album.htm

詳細情報

ご本尊《本尊》阿弥陀如来
《堂宇》地蔵菩薩・閻魔大王・十王
山号祥林山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代万治2年(1659年)
開山・開基牛堂和尚、玄修和尚
ご由緒

中世より古庵として在った。万治2年(1659年)に牛堂和尚が玄修和尚を勧請し、曹洞宗として開創。本尊は阿弥陀如来。
現在の本堂と庫裡は天明2年(1782年)当寺第10世道富和尚の代に、山門は第11世鉄巌和尚の代に、書院は昭和49年(1974年)第17世哲應和尚の代に建立。
本堂の右手に六地蔵、思惟菩薩、蓮華手菩薩などの石仏と地蔵堂(閻魔堂)在り。 故武井哲應和尚の元で大勢が坐禅し、師の遷化後も坐禅会は継承され現在に至る。

【武井哲應和尚】
明治43年(1910年)秋田県雄勝郡羽後町の農家に生る。
9歳で近所の大慈寺に預けられ、15歳の時、得度。駒沢大学で学問。秋田市源正寺、秋田県角館町雲巌寺、福井県小浜市発心寺、横浜市総持寺、上海に行脚。
昭和16年(1941年)高福寺第17世住職。本山の役職、足利工業大学(現在の足利大学)理事、学監を歴任。30有余年にわたり道元禅師の説かれた正法眼蔵を提唱。多くの著書や書画あり。
歌人の松葉直助、書道家の相田みつを、画家の石井壬子夫 などが参禅す。
昭和62年(1987年)77歳遷化。

ご利益
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ