しもつけのくにいっしゃはちまんぐう
下野國一社八幡宮栃木県 野州山辺駅
午前9時~午後4時
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方「源姓足利氏発祥之地」。境内に日本三大縁切り稲荷神社の「門田稲荷神社」があり、裏手には「八幡山古墳群」があります。
野洲八社八幡宮詣

下野國一社八幡宮参拝⛩️
野州八社八幡詣 神玉巡拝 七社目
神玉巡拝は去年の11月の長沼八幡宮さんから始まり今年の5月今回と三回目になりました。
あと一社で満願になります^_^
八幡宮好きとしては魅力的な巡拝でした✨
鑁阿寺さんの銀杏はほとんど落葉してましたがこちらはまだ葉を残してくれていました。
とはいえ境内では重機(シャベルカー)で落ち葉を集めてました。
落ち葉のお掃除は大変なんでしょうね🍂
社務所ではお正月の御祈祷のご予約やお正月様をお受けにいらしてる方が次々きてました。
本殿の彫刻が素晴らしいので一見の価値ありです。境内社に日本三大縁切り神社もあり、足利方面にお越しの際はおすすめです♪
社号標 鳥居
手水舎
拝殿
拝殿の龍の彫刻🐉
拝殿横の大きな銀杏
本殿に立派な彫刻
本殿彫刻
実際より色が大分白っぽく写りました。
カメラ初心者なので
上と同じ場所
こちらの色味が見た感じの色合い
本殿彫刻
本殿彫刻
本殿彫刻
本殿彫刻
本殿
下と同じ場所
本殿が暗くなってしまった😅
本殿
上と同じ場所
本殿の彫刻が写りましたが銀杏は消えた
難しい😓
境内社
拝殿横の銀杏
銀杏も同じ場所で撮影
御朱印は書き置きになります🙏
神玉巡拝 御朱印 専用の用紙に押印していただきます。
初穂料 200円
下野國一社八幡宮 神玉
神玉と神紐セットで初穂料 800円

1056年源頼義、義家父子の創建とされる。主祭神は誉田別尊、大帯姫命、姫大神。旧社格は県社。大きな駐車場有り。書き置き御朱印頂きました。
足利氏発祥の地
拝殿は1814年再建
書き置き御朱印です。サイズ結構大きめです
社伝によると、天喜四年(1056)八幡太郎の名で有名な源義家が、陸奥の豪族、安倍頼時父子を討伐(前九年の役)するため当社付近の大将陣に宿営し、戦勝を祈願して現在地に小祠を創建し、山城の国(現京都府)の男山八幡宮を勧請したという。
康平年間に凱旋した義家は神の恵みに感謝し、公自ら兵器を奉納した。文明八年(1476)八月、長尾景長は境内社木伐採の禁制を出し保護を加え、その後の元和七年(1621)十一月、江戸幕府より二十石の朱印社領を許されているが、この時の設計図や費用明細書などが現存している。
当社は八幡太郎源義家・義国父子の手厚い信仰により源姓足利氏代々の氏神として保護されてきた。明治四年に社格が制定され、同五年郷社、同三十五年には県社に列せられた。
当社は古くは足利荘八幡宮と呼ばれ、下野国内第一の八幡宮として、下野国一社八幡宮、一国一社八幡宮とも称した。(頒布のリーフレットより)












| 住所 | 栃木県足利市八幡町387-4 |
|---|---|
| 行き方 | ・北関東自動車道 足利ICから20分
|
| 名称 | 下野國一社八幡宮 |
|---|---|
| 読み方 | しもつけのくにいっしゃはちまんぐう |
| 参拝時間 | 午前9時~午後4時 |
| 参拝料 | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0284ー71ー0292 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| 絵馬 | あり |
| ご祭神 | 《主》誉田別命、大帯姫命、姫大神 《境内社》八坂神社、稲荷神社、道祖神社、川込神社、日枝神社、天満宮、若宮八幡宮、山神社、三峯神社 |
|---|---|
| 創建時代 | 天喜四年(1056) |
| 創始者 | 源義家 |
| ご由緒 | 社伝によると、天喜四年(1056)八幡太郎の名で有名な源義家が、陸奥の豪族、安倍頼時父子を討伐(前九年の役)するため当社付近の大将陣に宿営し、戦勝を祈願して現在地に小祠を創建し、山城の国(現京都府)の男山八幡宮を勧請したという。
|
| 体験 | 祈祷おみくじ絵馬御朱印お守り祭り武将・サムライ |
| Youtube | |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



































26
0