御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八雲神社(田中町)ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

八雲神社(田中町)について

この八雲神社は普段は無人社です。 常時受印可能なのは緑町の八雲神社。

栃木県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

くし
2024年02月13日(火)
1450投稿

予想外のガチ礼拝でMPガッツリ吸い取られたので(いい経験値稼ぎにはなったけどw)、次は単純明快な神道でw

常行寺から男浅間山の山裾を少し南に向かい、次は田中町の八雲神社へ。
ここも総社八雲神社と通五丁目八雲神社と同年(貞観十年 868年)建造の古社。
上記二社のような上社・下社関係にあるというような伝承は見つからなかったのですが、同年建造ということでここも何らかの関係はあったのではないかと思います。
本殿も結構立派だし、以前は神職常駐だったと思われるので、一昔前まではそれなりの信仰があったのではないかと・・・

ちなみにWikipediaには足利の八雲神社七社のうち五社が載ってますが、大門通りの八雲神社は軽くながら記事が書かれてるけど、こちらは名前と所在地だけ。
大門通りの八雲神社は江戸時代創建なので大して古くないんだけどねw こちらは観光の中心地から離れてるばかりに扱いが・・・(ノ∀`)
まぁここは周辺に無料駐車場もないし、鑁阿寺・足利学校周辺のように歩いて回る観光地のような所でもないしね( ´・ω・`)

これで七社中、市街地付近の四社の八雲神社はコンプ
そのうち西部の五十部、小俣、松田の八雲神社も行くと思いますが、どれも村の鎮守様レベルなんであんまり期待はしないでくださいw
・・・五十部の八雲は駐車場がないし、松田はちょっと山の中なんだよなぁ( ´-ω-)

八雲神社(田中町)(栃木県)

駐車場なし
遊んでる子供もいなかったので、右上の田中児童公園前に一時的に駐車

八雲神社(田中町)(栃木県)

一の鳥居

八雲神社(田中町)(栃木県)

拝殿
左手に二階建てのほぼ居宅な社務所
昔はここも神職常駐だったんでしょうな( ´・ω・`)

八雲神社(田中町)(栃木県)

ちょっと小さいですが屋根にご注目
不敵な顔をした鬼が見てますw

八雲神社(田中町)(栃木県)

本殿もなかなか豪華で立派なもの
横にある石が裏の古墳から出てきた蓋石ですかね?(・_・?)

八雲神社(田中町)(栃木県)

右後ろに天満宮の額の掛かった鳥居と摂社群

八雲神社(田中町)(栃木県)

少し離れて摂社が一つ

八雲神社(田中町)(栃木県)

本殿裏に石神が三つ
どれがどの神様に対応するのかわかりませんが、ここは資料上の境内社と、実際の石祠・石神の数がピタリと一致します

もっと読む
robin
2021年12月11日(土)
536投稿

 村社 八雲神社

八雲神社(田中町)の鳥居

鳥居

八雲神社(田中町)の本殿

拝殿

八雲神社(田中町)の末社

境内社
 「天満宮」

八雲神社(田中町)の建物その他

「ホトカミちゃん」も一緒に

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称八雲神社(田中町)
読み方やぐもじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》素盞嗚命
《境内社》三峯神社・厳島神社・石尊宮・天満宮・三峯宮・阿夫利神社
創建時代貞観十年(868年)
創始者不詳
ご由緒

平安時代、貞観十年868創建と伝えられている。 通五丁目と緑町の八雲神社も同年創建。
裏山に古墳瓦窯跡地、山頂に足利長尾氏の富士山砦跡地があり。古墳上蓋岩と出土刀が保存されている。
古代、当地は田中郷といい、伊勢神宮の神領で、御供米を耕作する皇室直属の農民と農地で条理もあり歴史にその名が残されている。
天正十八年(1590)羽柴秀吉軍により足利長尾氏は滅び神宮領は没収されて徳川氏領となり、検地をされ田中村と改まる。
元禄十年七月(1697)金御幣寄進 椎名甚大夫正信、
宝暦十二年二月(1762)本殿再建される。正一位牛大明神、別当医王寺の棟札がある。
江戸後期(1848)頃石灯篭寄進 田部井新右衛門義信(藩御代官)
明治二年(1869)牛頭天王社から八雲神社と改称される。
平成十年四月(1998)本殿保存

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ