御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※神明宮ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

くし
2021年03月21日(日)
1073投稿

そういえば栃木のお伊勢さんにはまだお参りしたことがなかったな( -_・)?と思い、鹽庚申からこちらに移動。

・・・( ゚□゚)
まさかこんな立派なお伊勢さんだったとわ!?

大きな社殿、美しい公園、神気が溢れてるのかなぜかここだけ一足先に桜が満開、おまけに鳥まで神話的雰囲気を演出してくれるという素晴らしい神社でしたw
行って良かった(*´∀`*)

ちなみにこの神社には十の千木があり、これが十千木(とちぎ)で栃木の由来・・・そーだったのか!(;・`д・´)

神明宮の御朱印神明宮の授与品その他

「神明宮祈祷神爾」という御札が欲しかったのですが神宮大麻と大年神神爾のセットで3000円
神宮大麻と大年神はすでにウチの神棚には鎮座してるので断念(>_<)
代わりに立派な恵比寿様を授かってきました

神明宮の授与品その他神明宮の歴史神明宮の鳥居神明宮の鳥居

手前にある福寿稲荷という縁起良さそうな稲荷社

神明宮の末社

合祀社にトヨウケとかウケモチみたいな御食津神は見当たらなかったので、伊勢的にいうとこれが外宮だね たぶん(^^;

神明宮の建物その他神明宮の手水

手水舎
例によってコロナ停止中

神明宮の本殿

神楽・・・いや奉楽殿

神明宮の本殿

拝殿

神明宮の本殿

拝殿の奥が解放されてて、八足台に置かれた供物越しに本殿が拝める
いいなこういう眺め(*´Д`)

神明宮の建物その他

本殿からは見事な桜が張り出してます
惜しい! 5~10日後くらいにくれば最高のロケーションだったかもしれん(>_<)

神明宮の鳥居

右手に合祀社

神明宮の末社

浅間、蛭児、淡島、須賀、琴平、少彦名、大己貴・・・
さすがに王道的な神様が祀られてる

神明宮の末社

反対側にも無名の小社が一つ
社務所の前だし、もしかしてこっちが御食津神的な?

神明宮の建物その他

右奥に鳥小屋あり
インコ、クジャク、オウムなどいろいろな鳥が飼われてますが・・・

神明宮の動物

やっぱり神明宮といったら常世の長鳴鳥こと鶏でしょう( ´∀`)
天岩戸開きのごとくちょうど止まり木の上でポーズ取ってくれた☆
手前のカナリヤは神武天皇の弓に止まった金鵄ということでw

神明宮の庭園

横は第二公園という噴水公園です

神明宮の庭園

ここの桜は早咲きですでに満開になりかけてた

神明宮の庭園

キレイな景色も堪能できて良い神社だった(*´∀`*)

神明宮の授与品その他

授かってきた恵比寿様と鹽幸神様を鎮座
御札は重ねて良いみたいですが、スペースあるうちはなるべく御姿が見えるように祀りたいので、修験系の今宮坊八大龍王には横に移ってもらいました
決して格下に見てるわけではないので罰当てんといてください(^^;

もっと読む
テラヨリーモ・ジンジャスキー
2017年10月05日(木)
706投稿

栃木のお伊勢様。社殿の千木が10本ある事から「十(とお)」「千木(ちぎ)」で「とちぎ」の由来になったと言われています。
実際に10本あったという説と、鰹木と合わせて10本に見えたという説があるそうです。
御朱印が素晴らしく美しくて感動しました。

隣接する第2公園は明治33年5月皇太子殿下ご婚儀の慶事記念で造られたもので庭園が美しいです。地域の方がお世話している鳥小屋には孔雀、インコ、オウムがいます。

神明宮の建物その他

お寺のような拝殿。むかし中教院の講堂だったそうです。

神明宮の本殿

扁額 何と読むのか聞きそびれてしまいました。
どなたかご存知でしたら読みと意味を教えてください。

神明宮の建物その他

「ちえの輪」 この五色は「木・火・土・金・水」をあらわすそうです。

神明宮の庭園

第二公園から見た本殿と境内社

神明宮の御朱印

美しい御朱印。ずっと眺めていたいくらいです。

もっと読む
投稿をもっと見る(25件)

神明宮の基本情報

住所栃木県栃木市旭町26-3
行き方
アクセスを詳しく見る
名称神明宮
読み方しんめいぐう
通称おしんめいさま
御朱印あり

限定御朱印なし
ホームページhttp://www.jinja.rpr.jp/
SNS

詳細情報

ご祭神《主》天照大神,《配》天御中主大神,高御産巣日神,神産巣日神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ