御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
岡神社ではいただけません
広告

おかじんじゃ

岡神社
滋賀県 近江長岡駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

🌷日向ぼっこ☀️🐇
2023年09月30日(土)
739投稿

🌼岡神社(おかじんじや)⛩️に参加させて頂きました🙏🌸当社は滋賀県米原市にある。近江長岡駅の北3Km248号線を北上し、365号線と合流して西へ100mほどほどの間田に鎮座しています。🌺当社の創立は、白雉元(西暦六五〇)年出雲の國人が、大原野と称する肥沃な原野を開拓し、伊吹山下より溝渠を鑿ち、姉川より用水の便を計り、開墾地に潅漑し、その工事が同三(六五二)年五月に落成、後にこの井渠を出雲人の開墾したるを以て、出雲井と名付け今日に至っている。🍒斯くして、この大原野の五穀豊穣と、郡(むら)の安泰を祈るため、その大原野を見霽かせる岡山に祀堂を建立し、万物根源の神、皇産霊大神(大梵天)を勧請したのが始まりとされるています。🍁創立期の白雉年間は、第三十六代孝徳天皇(天万豊日尊)の代にして、第三十四代舒明天皇(息長足日広額尊)の皇后、第三十五代皇極天皇(天豊財重日足姫尊)四(六四五)年中大兄皇子、中臣鎌足らにより、時の権力を思いの侭にしていた蘇我氏を誅滅し、中臣鎌足らの意見により、孝徳天皇が即位、中大兄皇子を皇太子とし、大化と建元し、大化改新の事業を進め、班田収授、租、庸、調、戸籍の制などを定めた。☘️この事を受け、且つ亦、孝徳帝の姉皇極帝は、舒明帝の后でもあり、舒明天皇は、第三十代敏達天皇の后息長広姫を祖母に持ち、亦、息長陵(息長広姫の御陵)を大原郷の西側に持ち、息長族は、渡来系の民族で、数々の先進文明をもたらしている事から、此の地を早くから開墾したものと思われます。🌷当社が勧請された白雉年間(六五〇~六五四)以降鎌倉時代前期までのはっきりとした記録はなく、宝治元(一二四七)年佐々木左右衛門太夫重綱が、大原の庄十八郷を領し、大原氏を称し、爾後、累代当郷の主となるや、当社を復興し、大原秀義、持時、持綱等が、御供料として年々百貫を寄せ、崇敬の厚かったことが伺われます。

🍁所在地 : 滋賀県米原市間田96

岡神社(滋賀県)
岡神社(滋賀県)
岡神社(滋賀県)
岡神社(滋賀県)
岡神社(滋賀県)
岡神社(滋賀県)
岡神社(滋賀県)
岡神社(滋賀県)
岡神社(滋賀県)
岡神社(滋賀県)
もっと読む
神祇伯
2020年01月25日(土)
1339投稿

近江国坂田郡の式内論社です。別の神社へ向かう途中「式内」の文字にセンサーが反応しました。
境内の広さなどとても程よく素敵な神社です。

岡神社の鳥居

《鳥居と社号碑》

岡神社の建物その他

《表参道》

岡神社の手水

《手水舎》

岡神社の建物その他

《磐座?》
のわりには拝殿の隣にありました。

岡神社の本殿

《拝殿》
☆チェックポイント!!
HPにも拝殿の写真がありますが、改修されたようでとてもきれいになってます。
伊勢の神宮の遷宮終了後の社殿もそうですが、新築の社殿もとてもすてきです。

岡神社の末社

《末社》
名称不明。

岡神社の本殿

《本殿》
こちらは改修中でした。

岡神社の末社

《末社?》

岡神社の建物その他

《社務所》
受付に職員さんが常駐してるわけではありませんが、お守りや御朱印をうけることができます。

岡神社の建物その他

《扁額》
鳥居にないなぁと思ったらこんなところに。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

岡神社の基本情報

住所滋賀県米原市間田96
行き方
アクセスを詳しく見る
名称岡神社
読み方おかじんじゃ
参拝にかかる時間

10分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0749-55-1303
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.biwa.ne.jp/~m-nakura/

詳細情報

ご祭神《主》皇産霊大神,祭神不詳六柱
本殿三間社流造
体験祈祷おみくじ絵馬御朱印お守り祭り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ