参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

わらそのじんじゃ

藁園神社

公式滋賀県 新旭駅

藁園神社公式滋賀県 新旭駅

わらそのじんじゃ

滋賀県 高島市新旭町藁園2060
御朱印あり
厄除け交通安全家内安全五穀豊穣

現在の御朱印・御朱印帳

1月と6月はなまずの色を金色にします。1月は新春に、6月はなまず祭の月として毎月の黒色から変えています。

御朱印をもっと見る(3枚)

藁園神社からのお知らせ

お知らせはまだありません。

例祭・神事

5月3日

 例大祭  前日(2日)の宵宮祭の後に湖西唯一の火の行事「火まわし」が行われます。神社から琵琶湖岸までの約2キロを火のついた空き缶を回しながら歩く行事です。くるくると回る火がととてもきれいです。厄除け、虫払いのためとされています。3日の大祭当日は午後の渡御で子供神輿が集落内を練り歩きます。

6月第3日曜日  午前中(10時30分より) 

 なまず祭  地震が発生し洪水もおこり社殿の床まで浸水。このとき大鯰が現れ、神主が退治すると、不思議なことに降り続いていた大雨がやんで快晴となりました。その後、天変地異をまぬがれるために、若狭から能楽師倉座某太夫を招き翁の舞を奉納するようになりました。もう一説では、降雪の少ない温暖な冬であったため、春になると害虫が異常発生しました。困り果てた農民は害虫駆除祈願を行いました。すると不思議なことにな…

例祭・神事をもっと見る

基本情報

名称藁園神社
読み方わらそのじんじゃ
御朱印あり

詳細情報

ご祭神素戔嗚尊
札所など

神宮寺の諸仏堂(善興寺)がある。高島西国23番札所になっている。

ご由緒

応永4年(1397年)、時の代官が霊夢により郷内協議のうえ、藁園の北西部、霊水が湧き出る池のほとりに素戔嗚尊を勧請した。
 

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年06月25日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに>作れる!

アクセス

住所高島市新旭町藁園2060
Googleマップで地図を開く
エリア新旭駅
駐車場参道横にあり、約20台駐車可能です。駐車場の看板があります。

最新の滋賀県のご案内

何かお気づきの点はありますか?