御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

わらそのじんじゃ

藁園神社の例祭・神事
公式滋賀県 新旭駅

行事詳細情報

5月3日

 例大祭  前日(2日)の宵宮祭の後に湖西唯一の火の行事「火まわし」が行われます。神社から琵琶湖岸までの約2キロを火のついた空き缶を回しながら歩く行事です。くるくると回る火がととてもきれいです。厄除け、虫払いのためとされています。3日の大祭当日は午後の渡御で子供神輿が集落内を練り歩きます。

6月第3日曜日  午前中(10時30分より) 

 なまず祭  地震が発生し洪水もおこり社殿の床まで浸水。このとき大鯰が現れ、神主が退治すると、不思議なことに降り続いていた大雨がやんで快晴となりました。その後、天変地異をまぬがれるために、若狭から能楽師倉座某太夫を招き翁の舞を奉納するようになりました。もう一説では、降雪の少ない温暖な冬であったため、春になると害虫が異常発生しました。困り果てた農民は害虫駆除祈願を行いました。すると不思議なことになまずの大群があらわれ、害虫をくいつくしました。農民は喜びのあまり祭典を行い、舞楽を奏しました。防災・減災と五穀豊穣を祈願するお祭りです。毎年、近くでとれたなまずを奉納し、祭典後放流しています。 

編集:藁園神社公式
最終更新: 2019年12月27日(金)

目次

例祭・神事

5月3日 例大祭  2日 宵宮祭にあわせ、火まわしを実施
6月第3日曜日 なまず祭 防災・減災と五穀豊穣を祈念して斎行

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ