御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かんのんしょうじ

観音正寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県安土駅

投稿日:2020年10月14日(水)
参拝:2016年12月吉日
西国33所めぐりで参拝。32番札所。
ここも公共交通機関で行こうとすると難儀する寺院。
JR能登川駅から近江交通バス(本数は1時間に2~3本はある)で観音寺口下車。
結神社(むすびじんじゃ)の横手が観音正寺への参道になるのだが、イノシシよけの柵が設置されており自分で柵を開けて入っていく。
そもそも、まずこのルートで参拝する人がいないと見え自分以外の参拝者がいない。加えて「ここ道ですか?」というような所に入口があるのでここから入ってよいものかどうか悩む所からのスタートになる。
そこからは延々獣道のような参道を登って行くのだが、整備されているとは言い難いもので夏は草が生い茂り道を隠している所もあり歩きにくい。虫も寄ってくる。
二度と来ないわとふてくされながら40分くらい歩くと獣道が砂利道に変わる。駐車場からの参拝ルートに合流する。ここからは傾斜も緩やかになり歩きやすくなる。
バス停から本堂まで片道約1時間の山歩きであった。
山は登ったら降りなければならないのだが、傾斜がある上に滑るので注意が必要である。
観音正寺の本殿
観音正寺の本殿
観音正寺の建物その他
観音正寺の建物その他
観音正寺の景色
観音正寺の周辺

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観音正寺の投稿をもっと見る119件
コメント
お問い合わせ