ふださん みょうほうじ|黄檗宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方普陀山 妙法寺のお参りの記録一覧

八幡山を縦走して日牟禮八幡宮から百々神社まで戻る途中、目にとまった護船観音の看板。
当初予定のルートからは外れてましたが寄り道。
住職さんによると、ここはメインから外れているのでふらっと訪れる人は少ないと。
確かにたまたま看板が目に入ったので寄りましたが、看板に気づかなければ素通りしたでしょう。
この寺を目当てに訪れる人は、船舶関係の人が多いらしい。

この看板が目にとまって護船観音へ寄り道

普陀山妙法寺

門前ののぼり旗
護船観世音菩薩

本堂

入山料は300円

門前にあった舟形モニュメント

近くに水郷めぐりの船のりば

たくさんの船
今回八幡堀の方には寄ってません

御朱印 300円
複数ありましたが、直書きは2種類
印がカラフル

秘仏:護船観音の文字に誘われ、妙法寺へ。今までは100年に一度とされてきたご開帳ですが、期間限定でおこなわれているそうです。
近江商人物流船の守護で、「最澄」の弟子、慈覚大師円仁の作。船に観音様が乗っておられるお姿です。
こちらのご住職、とても親しみやすい方でした。涼しい時期は抹茶をセルフサービスで無料提供してるけど、今は暑いからアイスクリームだけど食べる?って、ちょっと笑ってしまいました😅
色々な話も聞かせていただきました。
当たり前と思っていること、空気が吸えて、水が飲めて…。普段何気なく出来ていることに感謝することが、自分の心を豊かにするなど、気が付けば1時間位経っていました。
写真も撮るのを忘れ、門の写真しかありません💦






この日は午前中から近江八幡市内を歩き回って色々と散策し、日牟禮八幡宮、そして瑞龍寺をお参りしたあと、護船観音って何だろう?と思い立ち寄りました。
本堂に入るとご住職が対応くださり、護船観音の説明をしていただきました。
以前は100年に1度しか御開帳されていなかったということで、大変珍しい観音様を拝観させていただきました。
そして、その後満開の桜の枯山水のお庭の前で抹茶をいただきながら、お寺の話、そしてご住職がサラリーマン時代の話など面白いお話を聞かせていただきました。
気がつけば1時間以上も上がり込んでしまうくらいゆっくりとさせていただきました。
ご住職、どうも有難うございました。
また寄らせていただきますね。

山門


写真を撮ることをすっかり忘れてしまうくらいゆっくりしてしまいました。
護船観世音菩薩は撮影禁止だったため、パンフの写真です。
一見の価値ありです。
滋賀県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















9
0