天台宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
滋賀県のおすすめ2選🎌
おすすめの投稿

秋の滋賀・ご褒美1人旅③
1日目のメインイベント❣️
竿飛びで有名な伊崎寺さんの御護摩祈祷、お随喜であります。
こちらのご住職は比叡山千日回峰行大行満大阿闍梨さま。
先月も忍野八海近くの東円寺さんで「不二の祈り」という特別ご祈祷をいただきました。
伊崎寺さんは5年ぶり。
ワタクシの大好きなお寺ベストワンなので、今からもうワクワクウキウキ🥰
頭の中がスパークリングワイン化しています❣️
(ウルサクテゴメンナサイネ)

伊崎寺入口
駐車場はこのそばにあり、レンタカーをそこに停めました。
赤コンバスというのも通ってるんだけど、市民のためのコミュニティバスなので、混んできたら観光客は田んぼの真ん中でも降ろされチャウんだと、御護摩に来た方が言ってました😱ソリャコワイワ

入口の石仏さん🥰
再会できて嬉しい〜〜

新型コロナウィルスの蔓延がまた拡大しつつあるこのような時に、ずっと前からお参りしたかった伊崎寺さんに1人向かいました。
比叡山明王堂、葛川明王院とならぶ天台宗修験の聖地です。
比叡山千日回峰行を満行された北嶺大行満大阿闍梨のお一人、上原行照様がご住職をされています。
あらかじめHPでお護摩の日を調べてうかがいました。
開始の13時に間に合うよう、ゆとりをもって着くようにしましたが、御本堂にはすでに信者さんが集まっておられました。初めてのことで戸惑っていると、皆さん来慣れているのか、ご親切に色々おしえてくださいました。
純白の衣をお召しになった上原大阿闍梨様の朗々たるお声は素晴らしく、燃えさかる不動明王の焔の中に溶け込んでゆくようです。
信者さん達と御真言を唱えつつ、阿闍梨様のお背中越しに不動明王様に一心にお祈りをしていると感動で胸がいっぱいになり、自然と涙がこぼれていました。
願わくば世に蔓延る疫病の治まらんことを。
悲しみ苦しみに泣く衆生をお救いください。

お寺さんの下付近から見た眺め。
豊かな農地が広がっています。その向こうは琵琶湖です。

公共交通機関は使わず、1人で車で来ました。
こちらが駐車場。かなり広いです。
車以外では近江八幡駅からバスで30分ほどのようです。
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












伊崎寺の情報
| 住所 | 滋賀県近江八幡市白王町1391 |
|---|---|
| 行き方 |
滋賀県のおすすめ2選🎌
伊崎寺の基本情報
| 名称 | 伊崎寺 |
|---|---|
| 電話番号 | 0748-32-7828 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.isakiji.jp |
詳細情報
| ご本尊 | 不動明王 |
|---|---|
| 宗旨・宗派 | 天台宗 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




