みよしのじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方三芳野神社のお参りの記録一覧

2025.11.3
博物館・美術館と川越城本丸御殿のすぐ近くにあります!
平成に修理が行われたそうで社殿はとても綺麗です💫✨
当神社に関する情報をまとめた冊子が100円で販売されていたので購入ჱ̒՞ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳՞꒱
コピー本でめちゃくちゃ詳しくまとめられています
御朱印と↑で触れた冊子の販売所は無人で、初穂料を納めて取っていってねという性善説システム 御朱印の日付もセルフ書き入れ方式です❕





三芳野神社 通りゃんせ発祥の地

三芳野神社 通りゃんせ発祥の地。
御朱印は川越総鎮守氷川神社でいただきました。

三芳野神社 通りゃんせ発祥の地

三芳野神社 通りゃんせ発祥の地

三芳野神社 通りゃんせ発祥の地

三芳野神社 通りゃんせ発祥の地

三芳野神社参拝⛩️
川越氷川神社から徒歩7分ぐらい、『とおりゃんせ』のわらべ歌の発祥の地です。
神社のすぐ前に川越城本丸御殿があります。
御朱印は川越氷川神社でいただけます。




御朱印は川越氷川神社でいただけます。
書き置きが置いてあると書かれてましたが見当たりませんでした😅


大黒社

恵比寿社

拝殿


本殿と拝殿



わらべ歌 とおりゃんせ 発祥の地の説明

川越城本丸御殿

三芳野神社さんのお参りしました。
童謡「とおりゃんせ」はこちらの神社の参道が舞台であると言われています。
参道は銀杏がが黄色く染まっていて綺麗でした。また本殿も日光を浴び、赤が鮮やかになっていました。
御朱印は川越氷川神社さんでいただきました。

銀杏が綺麗な参道。奥に小さく赤く見えるのが拝殿



左手前の白い木に「県史跡 三芳野天神社」と書かれています。
童謡の「ここはどこの細道じゃ、天神様の細道じゃ」ですね。




赤が鮮やかに映えています

三芳野神社は川越城の鎮守社として創建され、以来歴代の城主に篤い崇敬を払われてきました。
後に「学問の神様」菅原道真公をお祀りし、「川越の天神様」として今でも多くの受験生が参拝に訪れています。
また、ここはわらべ唄「とおりゃんせ」発祥の地としても知られており、境内にはその事績を記した石碑が立っています。また「川越城の七不思議」を記す石碑もありました。
この日は川越城本丸御殿を見学した後に参拝。ちょうど境内では揃いの半被を着たお母さん達(?)が、祭りの出し物でしょうか、音楽にあわせて「よさこい」を練習していたところでした。




「とおりゃんせ」発祥の地

「川越城の七不思議」


ホテルで貰った川越市内の観光マップにこちらの神社が載っていたので見立寺から歩いて参拝。
途中に氷川神社の前を通ったのでひとまず立ち寄ってご挨拶をしてから改めて向かいました。
境内に隣接する形で川越城本丸御殿があり、その広さに圧倒。
屋敷内の見学もできるようですが、今回はパス。
境内は無人で、授与所のところに御朱印は川越氷川神社で頒布してるという張り紙が。
マジかー😱😱
さっき言ったばっかり&また炎天下の中を逆戻りすんのか🥵🥵
と思いきや、その張り紙の隣に別の張り紙があって、「既に川越氷川神社を参拝された方のために書き置きをご用意してあります。初穂料はおみくじのところに入れてください」と書かれた際の内容が!!
早速探してみますが、おみくじも御朱印を保管してるような物は一切なく...☹️☹️☹️
仕方がないので、またまた氷川神社へ戻りました。川越滞在時間3日間のうちに4回も訪れることになろうとは。
しかも氷川神社の方では、三芳野神社の御朱印の事についてはどこにも案内はないので、完全なる初見殺し笑
無事に御朱印を拝受してまた三芳野神社へ戻っていきました。
因みに御朱印は書き置きでの対応でしたが、後で落ち着いてからご朱印帳に貼ろうと一旦保管。川越の主な神社仏閣を参拝した後にさいたま市浦和区の調神社へ。三芳野神社の御朱印を貼ってないことを忘れてそのまま調神社の御朱印をお受けしたので、御朱印帳での順番が前後してしまって少しだけ残念な気持ちに💦
色々と御朱印を受けるまで苦労はありましたが、その分だけ体動かしたので、きっと健康には良かったはず!!・・・と思いたいです💦笑

童歌とおりゃんせ発祥の地だったんですね。
とおりゃんせってどんな唄だったか思い出そうとしても「かごめかごめ」しか出てこない💦

境内は川越城跡の目の前にあります。
近くには野球のグラウンドや美術館がありました。

境内横の駐車場(10台くらいの小規模で、常に満車状態)と脇道を挟んだ向こうには川越城本丸御殿が。
めちゃくちゃデカくて広い😝

表玄関

斜めから

鳥居を潜って

参拝

斜めから

境内社の蛭子社

こちらは同じく境内社の大黒社

わらべ唄の記念碑

御朱印と。

川越氷川神社から歩くと少し遠いです。
川越城本丸御殿の道路を挟んで反対側に鎮座されてます。
童謡「通りゃんせ」の元になった神社です。

本殿


御朱印は川越氷川神社で頂けます。
なので、こちらを先に参拝して氷川神社に行くとよろしいかと思います。

成田山 川越別院の次に三芳野神社を参拝しました。三芳野神社のご利益は、学業成就・合格祈願などとあるためか数名の学生さんが参拝してました。さすが「小江戸川越 学問の神様」 学生さん頑張れ〜❕

三芳野神社境内の鳥居と社務所

三芳野神社の由緒

社務所前の張り紙
三芳野神社でも書置き御朱印がある

三芳野神社の拝殿

三芳野神社

三芳野神社の社号提灯




三芳野神社の本殿

三芳野神社の拝殿と本殿

三芳野神社の末社(大黒社)

三芳野神社の末社(蛭子社と後ろに稲荷社)

三芳野神社の御朱印

遠⑭小江戸・川越『三芳野神社』
川越城の鎮守ヽ(*´∇`)ノ
童唄《とおりゃんせ》発祥の地といわれる神社さん
「行きはよいよい帰りは怖い~♪」
川越城の中にあった天神様✨ 城外から長くて細い道を抜けて参拝へ向かう町人は、外に出る際(帰り)に厳しい取り調べを受ける~そんな様子が歌詞となり、現在まで歌い継がれているそうです。
日曜でしたので、こちらで氏子の方に御朱印をいただけました🍀(川越氷川神社もOK)
七五三詣に最も相応しい神社なのに、神仏習合の影響でずっと神職不在となって叶わないのが残念だとおっしゃっていました、、
奥ではお囃子の練習をしていて、すごく地域愛を感じる印象的な神社さんでした♡
川越城も記念投稿します、、すみません (^-^;
この後に行った『川越氷川神社』~若者で大混雑、、驚きました。

雰囲気のある参道😊 右には石の社号標
とおりゃんせの細道もこんな様子だったのかな~
🎵とおりゃんせとおりゃんせ
ここはどこのほそみちじゃ
てんじんさまのほそみちじゃ
~聞こえてくるようでした😌

真っ直ぐ木々の間を抜けると公園隣接の広々空間!
川越城の鎮守『三芳野神社』
子供の幸せを願い、たくさんの方が参詣されたと思うと感無量。

週末はこちらも拝受できる御朱印💓
川越氷川神社でいただいても同じ書置き対応。
側にある川越城で御城印もいただきました~

徳川幕府直営の社として庇護を受けた神社✨
現存の社殿は、寛永元年(1624年)に川越城主酒井忠勝が三代将軍家光の命を受けて造営。

御祭神は藤原道真公
天神様です🙏

川越城の七不思議にある《初雁の杉》
三芳野神社の裏にある大きな杉の老木には、いつの頃からか毎年雁が飛んでくる。杉の真上で三声鳴き、杉の回りを三度回り、南を指して飛び去った。

お稲荷さんもありました

授与所 (社務所?) の奥
お囃子のお稽古が始まるところ🎶


参道の右手には竹林があり、いい感じ😄

参道の左側は公園になっていて、昔の様子は全くないです(笑)
公園側から見るとここだけ異空間みたいな雰囲気でした~

そんな隣の公園を抜けて~
少し歩くと『川越城』✨

葵の御紋が素敵な昔の瓦

美しい襖

リアルに相談

御城印は、入館する時にチケットと一緒にお願いします

間口が大きくて、、
しかも逆光😂
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














































































































4
0