御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※高麗神社ではいただけません

こまじんじゃ

高麗神社

埼玉県 高麗川駅

投稿する
042-985-2794

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印

高麗神社では、全14種類の草木の印が押された御朱印がいただけます。

季節や行事に合わせたカラフルな特別御朱印が頒布されています。

高麗神社の御朱印 萩

500円

真ん中に高麗神社と書かれ、右上に高麗郷鎮守の印、真ん中に高麗神社の社印、右下に萩の印が押されています。
季節に合わせて、境内で見ることができる草木の印が押された御朱印帳です。

高麗神社の御朱印 秋海棠

500円

真ん中に高麗神社と書かれ、右上に高麗郷鎮守の印、真ん中に高麗神社の社印、右下に秋海棠(しゅうかいは)の印が押されています。
季節に合わせて、境内で見ることができる草木の印が押された御朱印帳です。

高麗神社の御朱印 桔梗

真ん中に高麗神社と書かれ、右上に高麗郷鎮守の印、真ん中に高麗神社の社印、右下に桔梗の印が押されています。
季節に合わせて、境内で見ることができる草木の印が押された御朱印帳です。

高麗神社の御朱印 菖蒲

500円

真ん中に高麗神社と書かれ、右上に高麗郷鎮守の印、真ん中に高麗神社の社印、右下に菖蒲の印が押されています。
季節に合わせて、境内で見ることができる草木の印が押された御朱印帳です。

高麗神社の御朱印 梅

500円

真ん中に高麗神社と書かれ、右上に高麗郷鎮守の印、真ん中に高麗神社の社印、右下に梅の印が押されています。
季節に合わせて、境内で見ることができる草木の印が押された御朱印帳です。

このほか、季節や行事にあわせて特別御朱印が頒布されます。

御朱印帳

高麗神社では、3種類の御朱印帳が頒布されています。

拝殿の御朱印帳

薄緑色の地に、表面は拝殿が描かれ、左上に御朱印帳の文字、裏面は真ん中に社紋である鶴丸紋と高麗神社の文字が入っています。

社紋の御朱印帳

社紋である鶴丸紋が散りばめられ、表面は左上に御朱印帳の文字、裏面は左下に高麗神社の印が入っています。

馬射戲の御朱印帳

700円
約16×11cm

白色の地に花柄文様、表面は紅葉がかかる社殿が描かれ、右上に御朱印帳の文字、裏面は流鏑馬のルーツである馬射戲を行う男性がデザインされ、左下に社紋である鶴丸紋と高麗神社の文字が入っています。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、拝殿に向かって右側にある授与所でお受けできます。

御朱印の受付時間は8時30分~17時。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

過去の御朱印帳

奉祝鳳凰令和元年限定御朱印帳

赤色の地に日章と瑞雲と鳳凰が描かれた縁起の良い御朱印帳で、表面は上部に奉祝 令和元年の文字が入り、裏面は真ん中に鶴丸紋と高麗神社の文字が入っています。

御朱印をもっと見る|
189
御朱印について
御朱印
あり

境内で見ることができる『季節の草木』が押印されています。草木の印は全部で14種類で、1月・11月には2種類の印が押されます。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

惣一郎
2021年03月16日(火)
962投稿

高麗神社(こま~)は、埼玉県日高市にある神社。旧社格は県社。

飛鳥時代の668年に朝鮮半島の高句麗国が唐と新羅の連合軍に敗れ、高句麗国の王族・僧侶が多数日本に亡命したが、716年に武蔵国に高麗郡が設置され、その郡司に高麗王族とされる高麗王若光が任命された。当社は、この高麗王若光を祀っており、創建以降、若光の子孫・高麗家が今日まで神職を務め続けている。なお、社殿裏手にある、江戸初期に建てられた高麗家住宅は、当時の典型的民家として国指定の重要文化財となっている。

当社は、JR川越線・高麗川駅から2km弱の丘の山麓にある。都内から車だと関越道・鶴ヶ島ICから国道409号などで10km。民家もまばらな片田舎にあって、広々とした境内を有する。駐車場の広さ・多さが半端ない。境内はきれいに整備されていて、閉まっていたが常設の臨時授与所などを見ると、元旦などのピーク時はとてつもない数の参拝者が来ると思われる。

当日は平日の午前中にもかかわらず、参拝客は途絶えることなく訪れていて、昇殿祈祷や車両祈祷もさかんに行われていた。

高麗神社の鳥居

一の鳥居と社号標。

高麗神社の鳥居

二の鳥居。

高麗神社の手水

二の鳥居をくぐってすぐ左手にある、立派な<手水舎>。

高麗神社の建物その他

参道を進む。

高麗神社の建物その他

随神門手前の右手にある<祓所>。当社ではちゃんと<禊>と<祓>が揃っている。

高麗神社の山門

随神門と透塀で囲われた社殿。

高麗神社の山門

随神門から社殿を望む。

高麗神社の本殿

拝殿全景。

高麗神社の建物その他

拝殿から右手に進むと社務所・授与所。御朱印はこちら。

高麗神社の建物その他

社殿の裏手にある、江戸初期の典型的民家の形態を残す<高麗家住宅>。国指定の重要文化財。今は紅白の梅の見頃。写真左手の枝垂れ桜の巨木が立派。

高麗神社の山門

<高麗家住宅>の裏手にある<幽栖門>。

高麗神社の建物その他

常設授与所の下にある臨時授与所。右奥は斎館。

高麗神社の建物その他

斎館の右隣にある<神楽殿>と、車祓い所に向かう神職の方。

高麗神社の末社

車祓い所の脇にある小さな社。

高麗神社の建物その他

車祓い所と駐車場の間に立っている<将軍標(チャングンピョ)>。朝鮮半島の村落に見られる魔除けの境界標。日高市内の高麗王若光の菩提寺・聖天院や西武池袋線・高麗駅前にもあるらしい。

もっと読む
投稿をもっと見る(128件)

高麗神社の基本情報

住所埼玉県日高市新掘833
行き方

JR川越線・八高線高麗川駅より徒歩20分

アクセスを詳しく見る
名称高麗神社
読み方こまじんじゃ
通称白髭明神・高麗明神
参拝時間

8:30〜17:00

御朱印あり

境内で見ることができる『季節の草木』が押印されています。草木の印は全部で14種類で、1月・11月には2種類の印が押されます。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号042-985-2794
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.komajinja.or.jp
おみくじあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《合》火産霊神,大山祇神,《主》高麗王若光,《配》武内宿禰,猿田彦命
体験お祓い

Wikipediaからの引用

概要
高麗神社 (こまじんじゃ)は埼玉県日高市に鎮座する神社。旧社格は県社。
アクセス
交通[編集] JR高麗川駅から徒歩約20分 西武池袋線高麗駅から徒歩約45分 - 付近にはヒガンバナで有名な巾着田が市営公園として整備されている。
引用元情報高麗神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%AB%98%E9%BA%97%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=91551947

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月