御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

きたのてんじんじゃ

北野天神社のお参りの記録一覧
埼玉県 小手指駅

1 / 2ページ1〜25件49件中
タケ
タケ
2021年09月21日(火)491投稿

鎌倉街道散策(所沢山口)3

【散策ルート】
 西武球場前駅〜①山口観音〜②山口城跡〜③中氷川神社〜④北野天神社〜⑤小手指原古戦場跡〜⑥白旗塚〜⑦誓詞橋〜小手指駅

 中氷川神社からは、前回の高級住宅程ではないけどハイランクの住宅地を抜ける事20分強。2度目の参拝の北野天神社へ到着。

④北野天神社
 所沢市小手指元町にある郷社、県社の神社です。景行天皇40年日本武尊東夷征伐の際に建立した物部天神社(延喜式内社)に比定され、さらに国渭地祇神社、出雲祝神社の延喜式内社3社を併せ祀っている。祭神は櫛玉饒速日命(物部天神社)、八千矛命(国渭地祇神社)、菅原道真公(天満天神社)です。
 『太平記』の武蔵野合戦の条にも描かれている小手指原の戦で新田義宗が陣を構え、新田方の宗良親王がこの戦に際して味方の士気を高めるために和歌を詠み、境内にはこの歌の歌碑が建てられています。
「君のため世のためなにかおしからん すててかひあるいのちなりせは」

 西の鳥居を真っ直ぐ行って、畑を15分進むと子ども達の声が響いてくる。幼稚園が道沿いあると小手指原古戦場石碑と説明文がある。

⑤小手指原古戦場跡
 元弘3年(1333年)5月8日、後醍醐天皇による鎌倉幕府倒幕の綸旨を受けて、上野国を本拠とする新田義貞が挙兵、鎌倉へと進軍した。11日に入間川を渡って小手指原に入ったところで幕府軍と衝突、幕府軍は久米川まで退き、ここでも再度衝突。結果は新田軍の勝利。分倍河原の戦いの前哨戦として語り継がれている。
 小手指原は、鎌倉街道を南下して鎌倉を攻めるに重要な場所なのか。入間川の防衛線は鎌倉末期からの20年間で歴史を大きく変える合戦が3回も起こっている。前述(鎌倉幕府倒幕)の新田義貞、室町幕府成立と南北朝時代のきっかけを作った中先代の乱の北条時行(北条高時の次男)、南北朝対立の中で足利尊氏と戦った新田義興(義貞の嫡男)らは、いずれも鎌倉を目指した。そして、一時的ではあるが鎌倉を制した。

 石碑から畑の方へ2〜3分木々の塚が白旗塚。

⑥白籏塚
 小手指原古戦場の石碑の脇の畑の中の細い道を進むと「白旗塚」がある。
 新田 義貞が、ここに陣をはり源氏のシンボルである白い旗をかかげたという伝承が残る場所。

 小手指原古戦場石碑から10分。行政道路バイパスに出るとそこが誓詞橋。長さ5m程で、交差点名にもなっているが、車で行くと橋があるとは思わない。

⑦誓詞橋
 新田義貞が鎌倉幕府軍と小手指原で戦う際に、「勤皇の誓い」を立てた場所。「誓詞橋」と書いて「せいじがはし」と読みます。

北野天神社の鳥居

④北野天神社 鳥居

北野天神社のその他建物

④北野天神社 力石

他22枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ