御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
北野天神社ではいただけません
広告

きたのてんじんじゃ

北野天神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県小手指駅

投稿日:2022年03月01日(火)
参拝:2020年12月吉日

【武蔵國 式内社巡り】

北野天神社(きたの・てんじんしゃ)は、埼玉県所沢市小手指元町にある神社。式内社(比定2社、論社1社)で、旧社格は県社。社名は総称で、登記上の宗教法人名称は「物部天神社・國渭地祇神社・天満天神社」。物部天神社(もののべ・てんじんしゃ)は、祭神は櫛玉饒速日命(にぎはやひ)、式内社「物部天神社」に比定、式内社「出雲伊波比神社」を合祀(論社)。國渭地祇神社(くにいちぎ~)は、祭神は八千矛命(やちほこのかみ)で、式内社「國渭地祇社」に比定。天満天神社(てんまん・てんじんしゃ)は、祭神は菅原道真公。その他、宗良親王、小手指明神、天穂日命、応神天皇、日本武尊命、倉稲魂命を合祀している。

社伝によると、日本武尊が東征の折に創祀したのが始まり。物部天神社は、武蔵国造(无邪志国造)であった物部氏が、祖神である饒速日命を祀ったものとされる。上記の通り、平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵國 入間郡 五座(並小)」のうち、「物部天神社」と「國渭地祇社」に比定され、「出雲伊波比神社」の論社となっている。天満天神社は、995年に菅原道真の5世の子孫・菅原修成が武蔵守として京都北野神社から勧請し、その後、源義家、源頼朝、足利尊氏、前田利家により社殿が造営された。江戸時代には幕府から朱印地を下賜され、1722年には江戸の旧目白不動院長谷寺において、当社御神体の江戸出開帳が行われ、社宝の掛幅や文書が江戸城内に提出された。明治時代に入ると、近代社格制度のもと県社に列格した。

当社は、西武池袋線・狭山ヶ丘駅の南東3kmの、都道179号線(所沢青梅線)の北側のやや小高い場所にある。樹木が豊かな参道を進むと、社殿周りには広々とした境内地が広がる、社殿は大きく、境内社も多く建っており、見どころの多さを含め、さすが旧県社格と感じさせてくれる。

今回は、武蔵国の式内社、旧県社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、境内は自分以外にもぱらぱらと参拝者が訪れていた。
北野天神社の建物その他
境内南端入口。境内は小高い場所にある。
北野天神社(埼玉県)
入口の上段右側にある<社号標>。「縣社 北野天神社」とある。
北野天神社の鳥居
入口の階段を上がったところから参道前方を望む。高木に包まれた厳かな雰囲気。
北野天神社(埼玉県)
参道進んで<一の鳥居>。
北野天神社(埼玉県)
鳥居の扁額には「北野宮」ではなく「北埜宮」と刻まれている。
北野天神社の鳥居
さらに進んで<二の鳥居>。こちらん扁額には「北野天神社」ではなく「北野天満宮」と刻まれている。
北野天神社の建物その他
参道がわずかに右に曲がったところから社殿方向を望む。一気に明るい場所に出る感じ。
北野天神社の建物その他
参道右側の<力石>。
北野天神社(埼玉県)
参道左手の<宗良親王遺跡‐小手指ヶ原合戦の御在陣跡>。
北野天神社の手水
参道右側にある<手水舎>。
北野天神社の本殿
手水舎を過ぎたところから社殿を望むと、参道両側に立てられた竹が曲げられ、参道上で結ばれている。何か独特な風習があるのかな。
北野天神社(埼玉県)
参道左側の<神馬>。どうやらこの状態で常設みたい。
北野天神社(埼玉県)
<拝殿>全景。横幅がかなり広く、威風堂々たる風貌。
北野天神社(埼玉県)
<拝殿>正面。
北野天神社の建物その他
拝殿前あたりから左手(西方向)に伸びる参道。こちらでも参道両側に立てられた竹が、参道上で結ばれている。
北野天神社の末社
拝殿の左手、最も遠い場所にある<石宮神社(水天宮)>。
北野天神社の本殿
拝殿の左手から見た<社殿>全景。拝殿だけでなく、本殿も非常に大きい。
北野天神社の末社
拝殿の左手にある<小手指神社>。
北野天神社の建物その他
小手指神社の脇には<航空神社跡>がある。
北野天神社の鳥居
社殿の左側にあって、2つの鳥居がある<稲荷神社>。
北野天神社の末社
<稲荷社>の社殿。
北野天神社の末社
稲荷社の右隣にある<八雲社>。
北野天神社の本殿
八雲社前から見た<本殿>。朱色主体の躯体に金色の刺し色、彫刻には彩色が施され大きく立派。(o^―^o)
北野天神社の末社
拝殿の右手にある<文子天神社(はた神様)>。養蚕をはじめ糸繰裁縫機織などすべて日本婦人の美徳を備える「多治比文子」という女神を祀っている。
北野天神社の本殿
文子天神社前から見た<社殿>全景。
北野天神社の末社
拝殿の右手にある<諸神宮>。説明書きによると、この社殿は室町時代の再建で、源頼朝が建久六年九月に延喜式内総社(3132座)を勧請したもの。徳川家光から諸神宮領の寄進状が現存するとのこと。これはスゴイ。
北野天神社の建物その他
拝殿と離れた場所で、拝殿に向かって建つ<神楽殿>。
北野天神社の建物その他
神楽殿の左手にある<社務所>。御朱印はこちら。
北野天神社の建物その他
社務所前から見た、<手水舎>と<社殿>全景。
北野天神社の鳥居
最後にふたたび、紅葉が美しい入口付近の参道。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北野天神社の投稿をもっと見る41件
コメント
お問い合わせ