きたのてんじんじゃ
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北野天神社ではいただけません
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北野天神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年03月01日(火)
参拝:2020年12月吉日
【武蔵國 式内社巡り】
北野天神社(きたの・てんじんしゃ)は、埼玉県所沢市小手指元町にある神社。式内社(比定2社、論社1社)で、旧社格は県社。社名は総称で、登記上の宗教法人名称は「物部天神社・國渭地祇神社・天満天神社」。物部天神社(もののべ・てんじんしゃ)は、祭神は櫛玉饒速日命(にぎはやひ)、式内社「物部天神社」に比定、式内社「出雲伊波比神社」を合祀(論社)。國渭地祇神社(くにいちぎ~)は、祭神は八千矛命(やちほこのかみ)で、式内社「國渭地祇社」に比定。天満天神社(てんまん・てんじんしゃ)は、祭神は菅原道真公。その他、宗良親王、小手指明神、天穂日命、応神天皇、日本武尊命、倉稲魂命を合祀している。
社伝によると、日本武尊が東征の折に創祀したのが始まり。物部天神社は、武蔵国造(无邪志国造)であった物部氏が、祖神である饒速日命を祀ったものとされる。上記の通り、平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵國 入間郡 五座(並小)」のうち、「物部天神社」と「國渭地祇社」に比定され、「出雲伊波比神社」の論社となっている。天満天神社は、995年に菅原道真の5世の子孫・菅原修成が武蔵守として京都北野神社から勧請し、その後、源義家、源頼朝、足利尊氏、前田利家により社殿が造営された。江戸時代には幕府から朱印地を下賜され、1722年には江戸の旧目白不動院長谷寺において、当社御神体の江戸出開帳が行われ、社宝の掛幅や文書が江戸城内に提出された。明治時代に入ると、近代社格制度のもと県社に列格した。
当社は、西武池袋線・狭山ヶ丘駅の南東3kmの、都道179号線(所沢青梅線)の北側のやや小高い場所にある。樹木が豊かな参道を進むと、社殿周りには広々とした境内地が広がる、社殿は大きく、境内社も多く建っており、見どころの多さを含め、さすが旧県社格と感じさせてくれる。
今回は、武蔵国の式内社、旧県社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、境内は自分以外にもぱらぱらと参拝者が訪れていた。
境内南端入口。境内は小高い場所にある。
入口の上段右側にある<社号標>。「縣社 北野天神社」とある。
入口の階段を上がったところから参道前方を望む。高木に包まれた厳かな雰囲気。
参道進んで<一の鳥居>。
鳥居の扁額には「北野宮」ではなく「北埜宮」と刻まれている。
さらに進んで<二の鳥居>。こちらん扁額には「北野天神社」ではなく「北野天満宮」と刻まれている。
参道がわずかに右に曲がったところから社殿方向を望む。一気に明るい場所に出る感じ。
参道右側の<力石>。
参道左手の<宗良親王遺跡‐小手指ヶ原合戦の御在陣跡>。
参道右側にある<手水舎>。
手水舎を過ぎたところから社殿を望むと、参道両側に立てられた竹が曲げられ、参道上で結ばれている。何か独特な風習があるのかな。
参道左側の<神馬>。どうやらこの状態で常設みたい。
<拝殿>全景。横幅がかなり広く、威風堂々たる風貌。
<拝殿>正面。
拝殿前あたりから左手(西方向)に伸びる参道。こちらでも参道両側に立てられた竹が、参道上で結ばれている。
拝殿の左手、最も遠い場所にある<石宮神社(水天宮)>。
拝殿の左手から見た<社殿>全景。拝殿だけでなく、本殿も非常に大きい。
拝殿の左手にある<小手指神社>。
小手指神社の脇には<航空神社跡>がある。
社殿の左側にあって、2つの鳥居がある<稲荷神社>。
<稲荷社>の社殿。
稲荷社の右隣にある<八雲社>。
八雲社前から見た<本殿>。朱色主体の躯体に金色の刺し色、彫刻には彩色が施され大きく立派。(o^―^o)
拝殿の右手にある<文子天神社(はた神様)>。養蚕をはじめ糸繰裁縫機織などすべて日本婦人の美徳を備える「多治比文子」という女神を祀っている。
文子天神社前から見た<社殿>全景。
拝殿の右手にある<諸神宮>。説明書きによると、この社殿は室町時代の再建で、源頼朝が建久六年九月に延喜式内総社(3132座)を勧請したもの。徳川家光から諸神宮領の寄進状が現存するとのこと。これはスゴイ。
拝殿と離れた場所で、拝殿に向かって建つ<神楽殿>。
神楽殿の左手にある<社務所>。御朱印はこちら。
社務所前から見た、<手水舎>と<社殿>全景。
最後にふたたび、紅葉が美しい入口付近の参道。(^▽^)/
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惣一郎1269投稿
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