御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※北野天神社ではいただけません

きたのてんじんじゃ

北野天神社のお参りの記録(2回目)
埼玉県小手指駅

投稿日:2021年09月21日(火)
参拝:2021年9月吉日
鎌倉街道散策(所沢山口)3

【散策ルート】
 西武球場前駅〜①山口観音〜②山口城跡〜③中氷川神社〜④北野天神社〜⑤小手指原古戦場跡〜⑥白旗塚〜⑦誓詞橋〜小手指駅

 中氷川神社からは、前回の高級住宅程ではないけどハイランクの住宅地を抜ける事20分強。2度目の参拝の北野天神社へ到着。

④北野天神社
 所沢市小手指元町にある郷社、県社の神社です。景行天皇40年日本武尊東夷征伐の際に建立した物部天神社(延喜式内社)に比定され、さらに国渭地祇神社、出雲祝神社の延喜式内社3社を併せ祀っている。祭神は櫛玉饒速日命(物部天神社)、八千矛命(国渭地祇神社)、菅原道真公(天満天神社)です。
 『太平記』の武蔵野合戦の条にも描かれている小手指原の戦で新田義宗が陣を構え、新田方の宗良親王がこの戦に際して味方の士気を高めるために和歌を詠み、境内にはこの歌の歌碑が建てられています。
「君のため世のためなにかおしからん すててかひあるいのちなりせは」

 西の鳥居を真っ直ぐ行って、畑を15分進むと子ども達の声が響いてくる。幼稚園が道沿いあると小手指原古戦場石碑と説明文がある。

⑤小手指原古戦場跡
 元弘3年(1333年)5月8日、後醍醐天皇による鎌倉幕府倒幕の綸旨を受けて、上野国を本拠とする新田義貞が挙兵、鎌倉へと進軍した。11日に入間川を渡って小手指原に入ったところで幕府軍と衝突、幕府軍は久米川まで退き、ここでも再度衝突。結果は新田軍の勝利。分倍河原の戦いの前哨戦として語り継がれている。
 小手指原は、鎌倉街道を南下して鎌倉を攻めるに重要な場所なのか。入間川の防衛線は鎌倉末期からの20年間で歴史を大きく変える合戦が3回も起こっている。前述(鎌倉幕府倒幕)の新田義貞、室町幕府成立と南北朝時代のきっかけを作った中先代の乱の北条時行(北条高時の次男)、南北朝対立の中で足利尊氏と戦った新田義興(義貞の嫡男)らは、いずれも鎌倉を目指した。そして、一時的ではあるが鎌倉を制した。

 石碑から畑の方へ2〜3分木々の塚が白旗塚。

⑥白籏塚
 小手指原古戦場の石碑の脇の畑の中の細い道を進むと「白旗塚」がある。
 新田 義貞が、ここに陣をはり源氏のシンボルである白い旗をかかげたという伝承が残る場所。

 小手指原古戦場石碑から10分。行政道路バイパスに出るとそこが誓詞橋。長さ5m程で、交差点名にもなっているが、車で行くと橋があるとは思わない。

⑦誓詞橋
 新田義貞が鎌倉幕府軍と小手指原で戦う際に、「勤皇の誓い」を立てた場所。「誓詞橋」と書いて「せいじがはし」と読みます。
北野天神社の鳥居
④北野天神社 鳥居
北野天神社の建物その他
④北野天神社 力石
北野天神社の自然
④北野天神社 尊桜の木
日本武尊が御東征の際に手植えた桜の木
北野天神社(埼玉県)
④北野天神社 宗良親王遺跡
北野天神社の自然
④北野天神社 大納言の梅
前田利家が植えた梅(小田原征伐時)
北野天神社(埼玉県)
④北野天神社 藁の神馬
北野天神社の本殿
④北野天神社 正殿
北野天神社の本殿
④北野天神社 正殿
北野天神社の建物その他
④北野天神社 境内
北野天神社の末社
④北野天神社 小手指摂社
北野天神社の末社
④北野天神社 稲荷摂社
北野天神社の末社
④北野天神社 八雲摂社
北野天神社の建物その他
④北野天神社 参道
北野天神社の鳥居
④北野天神社 西口鳥居
北野天神社の建物その他
⑤小手指原古戦場跡 石碑
北野天神社(埼玉県)
⑤小手指原古戦場跡 説明文
北野天神社の周辺
⑤小手指原古戦場跡 風景
北野天神社(埼玉県)
⑥白旗塚 入口
北野天神社(埼玉県)
⑥白旗塚 登り口
北野天神社(埼玉県)
⑥白旗塚 石碑
北野天神社(埼玉県)
⑥白旗塚 塚
北野天神社の建物その他
⑦誓詞橋 欄干
北野天神社の建物その他
⑦誓詞橋 風景
北野天神社の周辺
小手指駅南口

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北野天神社の投稿をもっと見る31件
コメント
お問い合わせ