御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※西善寺ではいただけません

臨済宗南禅寺派清泰山

西善寺

埼玉県 横瀬駅

投稿する
0494-23-3413

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年08月23日(火)
955投稿

【秩父三十四所観音霊場巡り(8/34)】(過去の参拝記録)

西善寺(さいぜんじ)は、埼玉県秩父郡横瀬町横瀬にある臨済宗南禅寺派の寺院。山号は清泰山。本尊は十一面観世音菩薩。秩父三十四所観音霊場第8番、東国花の寺・埼玉1番。

寺伝によると、創建は室町時代の1460年、竹印昌岩による開山、当初「西禅寺」と称した。その後、旅の某僧侶が武甲山麓に建てた根岸堂を管理するようになる。永正年間(1504年~1521年)に、関東管領上杉憲房が中興、「西善寺」と改称し、根岸堂を境内に移設した。明治の廃仏毀釈により根岸堂は破却されたが、中に安置してあった十一面観音菩薩像(秘仏)は本堂に移された。

当寺は、秩父鉄道・横瀬駅の南東1.8km、道のり2.2kmの小高い耕作地と住宅地が入り混じる地域にある。境内はさほど広くはなさそうだが特徴的な造りで、高い位置にある山門をくぐって石段を下ると、大きなコミネカエデの木を中心にした庭園、大きな本堂、大きな納経所がある。参拝者が見て廻ることができる範囲は広くはないが、立派な古木と綺麗な庭園、立派な本堂はインパクトが強く印象に残る。

今回は、秩父三十四所観音霊場札所の納経所ということで参拝することに。参拝時は休日の午後遅めの時間で、自分以外にも多くの参拝者が訪れていた。

西善寺(埼玉県)

境内南東端入口の<山門>。

西善寺(埼玉県)

山門をくぐると、一段低い所に見える<本堂>。

西善寺(埼玉県)

山門から階段を下りたところに座っている<なで佛>。

西善寺(埼玉県)

<本堂>正面。

西善寺(埼玉県)

本堂の正面には庭園があるが、その中心で最も存在感を出しているのが<コミネカエデの古木>。樹齢は600年とのこと。(;゚Д゚)

西善寺(埼玉県)

本堂に向かって右方向にある<庫裏>。御朱印はこちら。

西善寺の自然

庫裏前から見た<コミネカエデの古木>。樹勢は旺盛。

西善寺(埼玉県)

庫裏前から見た<本堂>。

西善寺(埼玉県)

コミネカエデの木の前に並んでいる<六地蔵>。

西善寺(埼玉県)

コミネカエデの木の樹勢の力強さが最も感じられるのが幹と枝。苔を纏って一層力強く見える。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(30件)

西善寺の基本情報

住所埼玉県秩父郡横瀬町横瀬598
行き方
アクセスを詳しく見る
名称西善寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0494-23-3413
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

山号清泰山
宗旨・宗派臨済宗南禅寺派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月