参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

観音寺の投稿一覧埼玉県 大野原駅

ウォーキングイベントの際にお参りしました。

ウォーキングイベントの際にお参りしました。

第二十一札所

ここは秩父荒川線という道路沿いにあります。
駐車場は道を隔てた反対側。 平日なので交通量はそれほど多くなかったですが、秩父はセメントの関係でダンプカーとかも多いので気を付けましょう。

ここはお寺自体はわりと普通な感じ。
ご覧のように周りにはいく...

12

21番札所。

お寺には、三門や壁がありませんが、御本尊である「聖観音像」が難を逃れた事から
「火伏せの観音様」と呼ばれています。

5

秩父札所21番

4

秩父34観音の御朱印です。
過去の記録です。

自転車で峠巡りをしている途中に寄りました。

隣の墓地にある墓石の銘文をいつも読んでしまいます。

秩父二十一番。
県道沿いにあり。駐車場は反対側です。

5

秩父札所第21番
けっこう交通量の多い道路沿い、左手にまだ新しい感じの六地蔵様、右手の御手水の脇に古いお地蔵様が迎えてくださいます。
お地蔵様のお顔の表情が微笑ましい。

秩父三十四観音第二十一番霊場

12

秩父 第二十一番札所

カメラ設定がバックの出し入れ時に変わってしまったようで、全部ピンボケ写真になってました😢

5

矢乃堂、地芝居役者の座長中村十九十郎の供養碑
御詠歌:梓弓 いる矢の堂に 詣で来て 願ひし法に あたる嬉しさ

6

秩父観音霊場21番札所。要光山観音寺。真言宗豊山派。ご本尊は聖観世音菩薩。火除けの観音さま。

5

【巡礼の寺:秩父三十四観音、二十一番 観音寺】
 荒川に近い札所二十番の岩之上堂から坂を上がり、徒歩10分ほどでした。秩父観音霊場の巡礼道は、新旧の道案内があって、それを見て歩くのも巡礼の楽しみでした。

4

秩父三十四観音霊場 第21番
甲午年総開帳(平成26年)に巡礼

2014年の秩父札所めぐり「甲午歳総開帳」の時に参拝しました。
12年に一度という謳い文句に釣られて(笑)14寺だけ参りました。
その内の1寺です。

境内はこじんまりとしていますが、囲み等がなく、空間は広く
感じました。
境内の砂利が白く、この日は晴天でとても...

5

何かお気づきの点はありますか?