いわのうえどう|臨済宗南禅寺派|法王山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方岩之上堂のお参りの記録一覧
絞り込み





西武秩父駅から小鹿野町に向かうバス路線沿いに入口がある。ここ、岩之上堂。行く前から不思議だなと思っていたのが、〇〇寺という呼称ではないことだ。
昔は、願成寺といわれ大きな本堂の寺であったが、永禄の兵乱により焼かれ、本尊は仮堂に安置された。その後、内田家の祖先が建造した。現在も内田家個人所有の観音堂である。堂内には、本尊「聖観世音菩薩」が安置されている。
近くに、国の文化財ともなっている内田家住宅があるのだが、この内田家であろうか?昔からの名主でもあり、蒔田あたりは内田農園など、内田という名字は多い。
敷地内には熊野神社がある。明治政府の神仏分離令もなんのその!お堂と神社と離れへんでえーー!という所は田舎に行くといくらでもあるのだ。私は、こういう場所が好きだ。
岩上に 聖観音覆う 芍薬よ
もっと読む

令和4年5月 / 秩父日帰り旅。
【札所十九番 / 龍石寺】から約0.8キロメートル【札所二十番 / 岩之上堂】です。
荒川河岸の崖の上に建っている為、この名前が付いたそうです。
個人的には1つ前の札所 / 龍石寺の方が、露出した岩の上に本堂がある為、イメージに会う気がしました。
札所八番 / 西善寺に続いて下る参道です。
結構あるのかしら?と思っていたら、
昔は、荒川の河川より石段を上って参拝していたそうです。
龍石寺 → 渡船場(荒川を舟で渡る)渡船場 → 岩之上堂 へ登る。と言う流れに、龍石寺にあった石段がすっきりと繋がりました。
驚いたのはこちらのお堂は個人所有の観音堂と言う事です。
昔は、願成寺と言うお寺で、永禄の兵乱によって焼かれた為、本尊は仮堂に安置されたそうです。
その後、内田家の祖先が建造したとか。
個人所有のお堂と言う事はどう言う事かな?と考えつつ観音堂裏の【熊野神社(熊野権現社)】へもお参りに。
その後【乳水場】と呼ばれる洞窟に乳水地蔵尊をお参りに行こうと探したのですが、現在は歩道が危険なため、非公開になっているそうです。
次は【観音寺】へ向かいます。
もっと読む

第二十札所
これまでは荒川の右岸(東)でしたが、ここからしばらく左岸(西)になります。
旧秩父大橋のすぐ近くで、違う方の聖地巡礼もしてこうかと思ったんですが一度訪問済みなのでスルーw
てゆーかあそこ無料駐車場がない。
一応、右岸袂にあるやなぎだという酒屋さんがあの花巡礼者にも駐車場を500円で開放してます。
左岸袂にも路肩が広くなってて1台くらいなら止められるスペースがありますが、合法的に止めて良い場所なのか不明なのと、大抵ヲタかコスプレイヤーの先客がいるw
お寺は荒川の谷間にありました。
川原の森の中にありますが、人工の庭園もあって緑が豊富。
また写真のように堂内の飾りがとにかく凄い!
千社札も全面にビッシリ貼られてて歴史を感じさせられます。
三十四ヶ所の授与所には人が常駐してますが、ここで始めて無人に遭遇。
ありゃ?ここは再訪の必要ありか(´・ω・`)と思いましたが、奥で何が用を足してただけのようで、呼び鈴押したらおばあさんが出てきてくれて、無事に受印することができました♪
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































