御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※岩之上堂ではいただけません

いわのうえどう

岩之上堂のお参りの記録(1回目)
埼玉県大野原駅

投稿する
0494-23-9419(内田家)

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年05月08日(日)
参拝:2022年5月吉日
令和4年5月 / 秩父日帰り旅。

【札所十九番 / 龍石寺】から約0.8キロメートル【札所二十番 / 岩之上堂】です。

荒川河岸の崖の上に建っている為、この名前が付いたそうです。
個人的には1つ前の札所 / 龍石寺の方が、露出した岩の上に本堂がある為、イメージに会う気がしました。
札所八番 / 西善寺に続いて下る参道です。
結構あるのかしら?と思っていたら、
昔は、荒川の河川より石段を上って参拝していたそうです。
龍石寺 → 渡船場(荒川を舟で渡る)渡船場 → 岩之上堂 へ登る。と言う流れに、龍石寺にあった石段がすっきりと繋がりました。

驚いたのはこちらのお堂は個人所有の観音堂と言う事です。
昔は、願成寺と言うお寺で、永禄の兵乱によって焼かれた為、本尊は仮堂に安置されたそうです。
その後、内田家の祖先が建造したとか。

個人所有のお堂と言う事はどう言う事かな?と考えつつ観音堂裏の【熊野神社(熊野権現社)】へもお参りに。
その後【乳水場】と呼ばれる洞窟に乳水地蔵尊をお参りに行こうと探したのですが、現在は歩道が危険なため、非公開になっているそうです。

次は【観音寺】へ向かいます。
岩之上堂の本殿
岩之上堂(埼玉県)
岩之上堂(埼玉県)
岩之上堂(埼玉県)
岩之上堂(埼玉県)
岩之上堂(埼玉県)
岩之上堂の芸術
《観音霊験記 / 秩父順礼》から
岩之上堂の建物その他
岩之上堂(埼玉県)
岩之上堂(埼玉県)
岩之上堂(埼玉県)
岩之上堂(埼玉県)
岩之上堂(埼玉県)

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岩之上堂の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月