御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

そねじんじゃ

曽禰神社のお参りの記録一覧
大阪府 信太山駅

みーまゆ🐯
2023年02月08日(水)
350投稿

いつも車で移動中に見えてくる古代遺跡のある公園に、この日は時間があったので立ち寄ってみました。広くて沢山のファミリーが楽しんでいました。
こちらは池上曽根遺跡で復元ですが、弥生時代の大型堀立柱建物や井戸や、竪穴式住居🛖など見学出来ます。ここで発掘されたかと思うと、テーマでもある「二千年の時間をこえて・よみがえる弥生浪漫」が思い浮かぶようです。🥰

この遺跡群の公園のさらに奥に森があり、森といえば聖域⁉️😲
そうです。ありました。曾禰神社⛩です。🤩とにかく第一印象は御神木が素晴らしい❣️ご立派です。ダイナミック❣️🤩🤩🤩神殿はそうでもないのですが、御神木に守られてる感がすごい!

こちらの御祭神は、饒速日命 伊香我色雄命 素戔嗚命 表筒男命 中筒男命 底筒男命 息長帯姫命で、創建は天武天皇時代とか。神社合併により、日吉神社・菅原神社・白山神社・二田国津神社等の祭神を合祀とのことです。なかなか由緒ある神社ですね。😌ご縁に感謝です。

曽禰神社(大阪府)

この素晴らしい御神木に圧倒され感動!🥹

曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)

手水舎

曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)

本殿

曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)

隣りに摂社の白山神社

曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)

御朱印もいただけます。☺️

曽禰神社(大阪府)

大型堀立柱建物です。間近で拝見できます。弥生時代にこれだけの技術❗️🤩

もっと読む
bluecloud0711
2022年03月20日(日)
799投稿

参拝の記録です。

曽禰神社(大阪府)

御朱印です。

曽禰神社の本殿
曽禰神社の本殿
曽禰神社の鳥居
曽禰神社の鳥居
曽禰神社(大阪府)

境内の様子です。

曽禰神社(大阪府)
曽禰神社の末社

末社の白山神社です。

もっと読む
Gauche Ingalls
2024年01月23日(火)
667投稿

#曾禰神社

ご祭神はニギハヤヒの命、イカガシコオの命、スサノオの命、ウハツツノヲの命、ナカツツノヲの命、ソコツツノヲの命、オキナガタラシヒメの命。合併した7か所の神社のご祭神を合祀。

#色香我色雄命

古事記では伊迦賀色許男命、日本書紀では伊香色雄、先代旧事本紀では伊香色雄命。

先代旧事本紀によれば、ニギハヤヒの命を1代目、ウマシマジの命を2代目とした時、7代目にあたる子孫。彼の姉イカガシコメの命は第9第・開化天皇の皇后。
古事記・日本書紀に、イカガシコオの命は第10代・崇神天皇の命令により、祭祀に用いる平皿を制作したと。

先代旧事本紀はさらに、”ふつのみたま”とニギハヤヒの命が天からもたらした”十種の神宝”を現在の奈良県天理市に祀ったとする。石上神宮のことだ。また、上記のウマシマジの命は自軍有利にもかかわらず初代・神武天皇に帰順したとされ、神武天皇はその忠誠に報いるべく、”ふつのみたま”をウマシマジの命に与えたとある。
古事記によれば、”ふつのみたま”の本来の主は、タケミカヅチの神。彼を祀る鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)によれば、イカガシコオの命が”ふつのみたま”を石上神宮に祀ったのは、崇神天皇の勅命によるとある。それが石上神宮の始まりで、剣は今もあちらの神体山に埋めてあるそうだ。

曽禰神社の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ