御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
曽禰神社ではいただけません
広告

そねじんじゃ

曽禰神社のお参りの記録(1回目)
大阪府信太山駅

投稿日:2023年02月08日(水)
参拝:2023年1月吉日
いつも車で移動中に見えてくる古代遺跡のある公園に、この日は時間があったので立ち寄ってみました。広くて沢山のファミリーが楽しんでいました。
こちらは池上曽根遺跡で復元ですが、弥生時代の大型堀立柱建物や井戸や、竪穴式住居🛖など見学出来ます。ここで発掘されたかと思うと、テーマでもある「二千年の時間をこえて・よみがえる弥生浪漫」が思い浮かぶようです。🥰

この遺跡群の公園のさらに奥に森があり、森といえば聖域⁉️😲
そうです。ありました。曾禰神社⛩です。🤩とにかく第一印象は御神木が素晴らしい❣️ご立派です。ダイナミック❣️🤩🤩🤩神殿はそうでもないのですが、御神木に守られてる感がすごい!

こちらの御祭神は、饒速日命 伊香我色雄命 素戔嗚命 表筒男命 中筒男命 底筒男命 息長帯姫命で、創建は天武天皇時代とか。神社合併により、日吉神社・菅原神社・白山神社・二田国津神社等の祭神を合祀とのことです。なかなか由緒ある神社ですね。😌ご縁に感謝です。
曽禰神社(大阪府)
この素晴らしい御神木に圧倒され感動!🥹
曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)
手水舎
曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)
本殿
曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)
隣りに摂社の白山神社
曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)
御朱印もいただけます。☺️
曽禰神社(大阪府)
大型堀立柱建物です。間近で拝見できます。弥生時代にこれだけの技術❗️🤩

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
曽禰神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ