御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
曽禰神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

みーまゆ🐯
2023年02月08日(水)
350投稿

いつも車で移動中に見えてくる古代遺跡のある公園に、この日は時間があったので立ち寄ってみました。広くて沢山のファミリーが楽しんでいました。
こちらは池上曽根遺跡で復元ですが、弥生時代の大型堀立柱建物や井戸や、竪穴式住居🛖など見学出来ます。ここで発掘されたかと思うと、テーマでもある「二千年の時間をこえて・よみがえる弥生浪漫」が思い浮かぶようです。🥰

この遺跡群の公園のさらに奥に森があり、森といえば聖域⁉️😲
そうです。ありました。曾禰神社⛩です。🤩とにかく第一印象は御神木が素晴らしい❣️ご立派です。ダイナミック❣️🤩🤩🤩神殿はそうでもないのですが、御神木に守られてる感がすごい!

こちらの御祭神は、饒速日命 伊香我色雄命 素戔嗚命 表筒男命 中筒男命 底筒男命 息長帯姫命で、創建は天武天皇時代とか。神社合併により、日吉神社・菅原神社・白山神社・二田国津神社等の祭神を合祀とのことです。なかなか由緒ある神社ですね。😌ご縁に感謝です。

曽禰神社(大阪府)

この素晴らしい御神木に圧倒され感動!🥹

曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)

手水舎

曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)

本殿

曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)

隣りに摂社の白山神社

曽禰神社(大阪府)
曽禰神社(大阪府)

御朱印もいただけます。☺️

曽禰神社(大阪府)

大型堀立柱建物です。間近で拝見できます。弥生時代にこれだけの技術❗️🤩

もっと読む
Gauche Ingalls
2024年01月23日(火)
500投稿

#曾禰神社

ご祭神はニギハヤヒの命、イカガシコオの命、スサノオの命、ウハツツノヲの命、ナカツツノヲの命、ソコツツノヲの命、オキナガタラシヒメの命。合併した7か所の神社のご祭神を合祀。

#色香我色雄命

古事記では伊迦賀色許男命、日本書紀では伊香色雄、先代旧事本紀では伊香色雄命。

先代旧事本紀によれば、ニギハヤヒの命を1代目、ウマシマジの命を2代目とした時、7代目にあたる子孫。彼の姉イカガシコメの命は第9第・開化天皇の皇后。
古事記・日本書紀に、イカガシコオの命は第10代・崇神天皇の命令により、祭祀に用いる平皿を制作したと。

先代旧事本紀はさらに、”ふつのみたま”とニギハヤヒの命が天からもたらした”十種の神宝”を現在の奈良県天理市に祀ったとする。石上神宮のことだ。また、上記のウマシマジの命は自軍有利にもかかわらず初代・神武天皇に帰順したとされ、神武天皇はその忠誠に報いるべく、”ふつのみたま”をウマシマジの命に与えたとある。
古事記によれば、”ふつのみたま”の本来の主は、タケミカヅチの神。彼を祀る鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)によれば、イカガシコオの命が”ふつのみたま”を石上神宮に祀ったのは、崇神天皇の勅命によるとある。それが石上神宮の始まりで、剣は今もあちらの神体山に埋めてあるそうだ。

曽禰神社の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(6件)
名称曽禰神社
読み方そねじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神饒速日命、色香我色雄命、素盞鳴命、表筒男命、中筒男命、底筒男命、息長帯姫命
更に神社合併により以下の祭神を合祀
大山咋大神、菅原道真、白山姫命、天足彦神、二田物部神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ