御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※澪標住吉神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ハマの「寺(テラ)」リスト
2022年05月22日(日)
1779投稿

阪神なんば線「伝法」駅から東へ徒歩3分。

「大阪市」の徽章でお馴染みの「澪つくし」。
元々は、難波津の川口に建てられたもので、804年に遣唐使の一行がこの島の景勝に感じて航海の安泰を祈願すべく、一角に住吉四柱神を奉祀し、島民が祠を建てて帰路に澪標を建てたと云われています。

澪標住吉神社(大阪府)澪標住吉神社の建物その他

大阪市の市章でもお馴染みの「澪つくし」。
明治27年に制定だそうです。

話はそれますが、大阪市役所の屋上には「澪つくしの鐘」があって、22時になると各所でこの鐘がなって帰宅を急ぐことになります。

澪標住吉神社(大阪府)澪標住吉神社の本殿

何かの「結界」でしょうか?

澪標住吉神社の本殿

本殿です。

澪標住吉神社(大阪府)澪標住吉神社の狛犬澪標住吉神社の建物その他

賽銭箱も澪つくし。

澪標住吉神社(大阪府)澪標住吉神社(大阪府)

十三社。大国神、春日大神、蛭子神、少彦名神、菅原道真公などが祀られております。

澪標住吉神社の御朱印

「導きの神」。船の航路と海の安全を祈願するだけに御朱印にも「澪尽くし」です。

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

澪標住吉神社の基本情報

住所大阪府大阪市此花区伝法3-1-6
行き方
アクセスを詳しく見る
名称澪標住吉神社
御朱印あり

限定御朱印なし

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中