御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
五條宮ではいただけません
広告

ごじょうのみや

五條宮
大阪府 四天王寺前夕陽ケ丘駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

sasaki3
2024年03月24日(日)
447投稿

五條宮 四天王寺界隈めぐり

五條宮の御朱印

五條宮 四天王寺界隈めぐり

五條宮(大阪府)

五條宮 四天王寺界隈めぐり

もっと読む
神祇伯
2022年09月01日(木)
1319投稿

四天王寺内にあった施薬院という薬局と病院の中間のような施設の鎮守社として創建された神社で、第30代敏達天皇さまの元邸宅に建てられていたことから、全国で唯一敏達天皇さまを祀ります。

五條宮の鳥居

《鳥居と社号碑》
社名は難波宮の五条筋に当たることが由来となっています。

五條宮の建物その他

《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
大きく敏達天皇と書かれています。実際にはこの神社創建時に祀られていたのは五条大神、少彦名命さまで後世に敏達天皇さまが合祀されました。
ちなみに同じく橘氏に関連したお宮として有名なのは梅宮大社でしょうか。

五條宮の手水

《手水舎》
水がちょろちょろと流れていました。

五條宮の末社

《合祀社》

五條宮の末社

社名とともに御神徳が書かれています。大変わかりやすい。

五條宮の末社

《末社と納札所》

五條宮の末社

《末社》
稲荷社のようで、三柱の神明が書かれていました。

五條宮の自然

《御神木》
イチョウの木ですが、漢字が公孫樹(イチョウ)となってます。なんか不思議なみきの色をしてますね。

五條宮の本殿

《本殿》
三間社流造です。

五條宮の建物その他

《社務所》
インターホンを押すと中へ入れてくださり、御朱印をいただきました。
というかこの神社神社本庁下ではないんですね。大阪は結構多い。

もっと読む
投稿をもっと見る(14件)

五條宮の基本情報

住所大阪府大阪市天王寺区真法院町24-9
行き方

谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅より東に徒歩7分

アクセスを詳しく見る
名称五條宮
読み方ごじょうのみや
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号06-6771-5444
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神敏達天皇
五条大神
少彦名命
ご神体不詳
創建時代推古天皇元年(593年)
本殿三間社流造
ご由緒

当社は橘氏の祖神を祀る全国唯一の神社として鬼門除の神、火難除の神としても遠近の信仰を厚くこの地支那の唐制による我邦最古の宮の郡難波京の五條筋にあたり、祭神皇太子時代の御住居跡とも伝えられ、古今を通じて大阪の中心である当地に御鎮座。広く崇敬者が多い。

体験祈祷御朱印祭り伝説

Wikipediaからの引用

概要
五條宮(ごじょうぐう)は、大阪市天王寺区にある神社。旧社格は村社。橘氏の祖神である敏達天皇を祀る全国唯一の神社である。
歴史
歴史[編集] 推古天皇元年(593年)、四天王寺が建立された頃に建てられたとされている。当初は四天王寺に建てられた施薬院と療病院の鎮護として医道の祖神とされる五条大神と少彦名命を祀っていた。後に橘氏の祖である敏達天皇も祀り、名称を敏達天皇社と改めて東成郡五条村[注釈 1]の鎮守となり、鬼門・火災除けの神としても信仰された。当地は敏達天皇が皇太子の時に居住した邸宅の跡という。 1872年(明治5年)、村社に列し、1915年(大正4年)6月、神饌幣帛料供進社に指定される。 引用エラー: 「注釈」という名前のグループの タグがありますが、対応する Wikipediaで続きを読む
引用元情報五條宮」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E4%BA%94%E6%A2%9D%E5%AE%AE&oldid=97553542

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ