御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
平群坐紀氏神社ではいただけません
広告

へぐりにいますきしじんじゃ

平群坐紀氏神社の御朱印・御朱印帳
奈良県 元山上口駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-
参拝時間

参拝自由

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

Gauche Ingalls
2024年02月04日(日)
667投稿

#平群坐紀氏神社

ご祭神はアマテラス大神、アメノコヤネの尊、ズクノスクネ、八幡大菩薩。

#木莬宿禰

古事記では都久宿禰、日本書紀では木莬宿禰。古事記・日本書紀ともタケノウチノスクネの命の子とする。古事記によれば、”平群(へぐり)のおみ”などの氏族の祖神。
日本書紀によれば、第16代・仁徳天皇と同じ日に生まれた。だがその日、仁徳天皇の産屋にミミズクが、ズクノスクネの産屋にミソサザイが飛び込んだ。仁徳天皇の父・応神天皇はこれを吉兆と判断。飛び込んだ鳥の名を交換して互いの子に付けることにした。後の仁徳天皇はミソサザイにちなみオオサザキの尊と、タケノウチノスクネの命の子はミミズクにちなみズクノスクネと名付けられた。

パンフにも書いてあり、僕は宮司さんから口頭でも聞いたが、神社を創建したのは紀氏という氏族。上記の平群氏とは同族で、5世紀から7世紀までのいずれかの時点で分かれた、と。
聴きながら、僕はふとNHKの日本人のおなまえっ!のとある回のことを思い出した。某スケート選手の名字が、紀貫之を輩出した紀氏と、平清盛を輩出した平氏にあやかって、これらを繋げて作られたもの、みたいな内容だ。案外、紀プラス平群という線もあり得ないか、と思った。
宮司さんにも言ってみたが、番組自体、観ていない様子だった。

平群坐紀氏神社の御朱印
もっと読む

平群坐紀氏神社の御朱印・御朱印帳の写真一覧(3枚)

御朱印(3枚)

御朱印
御朱印
2023年12月
御朱印
2017年11月
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景