御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

そくじょうじ|日蓮本宗寿量山

寿量山 速成寺

公式奈良県 近鉄郡山駅

午前9時~午後4時【事前予約制】

投稿する
0743-55-2111

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

最新のお知らせ

秋のガーデン樹木葬🍁🌿

秋色のナチュラルガーデン樹木葬🍁🌿🌾

寿量山 速成寺(奈良県)

アメジストセージが秋色のガーデンに映えます🥀🌇

寿量山 速成寺(奈良県)

秋の空とカエデ🍁

寿量山 速成寺(奈良県)

イロハモミジが紅葉見頃に🍁

寿量山 速成寺(奈良県)寿量山 速成寺(奈良県)

手水鉢のツワブキの花が見頃に🏵

寿量山 速成寺(奈良県)寿量山 速成寺(奈良県)

栗の木を早めに剪定致しました🌰

寿量山 速成寺(奈良県)

ナチュラリスティックガーデンを目指して日々のお手入れを欠かさず🏵🌸🌿🌾🍁

寿量山 速成寺(奈良県)

秋色の樹木葬🌿🌾🏵

速成寺の樹木葬が秋色のガーデンに🌿🌾
秋が少しずつ深まり庭園のお手入れ、剪定等ガーデニングシーズン到来となりました🌿🌸

寿量山 速成寺(奈良県)

わらべ地蔵がお出迎え🤗

寿量山 速成寺(奈良県)

秋色の芝桜庭園樹木葬🌿🌾🍁

お知らせをもっと見る(311件)
檀家以外の参拝
檀家以外の参拝
あり
歓迎
パーキング
駐車場
あり

あり

御朱印について
御朱印
なし
ありません

ご利益

寿量山 速成寺について

「郡山藩主本多政勝侯菩提所」
大和郡山城の外堀に位置する速成寺は、NHK大河ドラマ「真田丸」で俳優の藤岡 弘、さんが演じた徳川四天王の一人、本多忠勝の孫にあたる本多政勝侯の眼病平癒を祈願したのが、お寺の始まりです。外観は姫路城の最大の門、菱門を模したお城のような外観です。閑静な住宅地に突如現れるその様は、皆様”アッ”と驚かれます。 速成寺は皆様に開かれた”いいお寺”を目指し寺族一同精進しております。

住職より

皆様に開かれた明るいお寺です。おかげさまで速成寺では日々新しい御縁を頂いております。また境内には樹木葬・納骨堂・クリスタルガラス墓・合葬総墓の選べる4タイプの永代供養墓がございます。水子供養や法事、お葬式のご相談も受付中です。
庭園樹木葬墓地には芝桜を一株ごと寺族で手植えし累計約3500株の芝桜が4月中旬~下旬にかけて咲き誇り、様々なお顔のわらべ地蔵様がお迎えいたします。

芝桜庭園樹木葬の動画(https://youtu.be/4QiLWAj4qec)

速成寺公式インスタグラム(https://www.instagram.com/sokujouji_nara/)

お寺の写真や境内の様子等を公開しております。
よろしければ閲覧下さい。

合掌

おすすめの投稿

速成寺
2019年06月20日(木)
343投稿

初夏の庭園樹木葬の様子です🌿🌳🌸

寿量山 速成寺の庭園

初夏の芝桜庭園樹木葬®️ではヤブラン・風知草・ホスタなどのリーフガーデンが主役です🌿🌿

寿量山 速成寺の自然

関西では梅雨入りはまだですが初夏の緑が元気です✨🌿

寿量山 速成寺の自然

紫陽花も開花🌸

寿量山 速成寺の庭園

紫陽花のピンクが庭園に映えます🌸

寿量山 速成寺の自然

地蔵尊前の紫陽花も満開見頃です🏵️

もっと読む
投稿をもっと見る(35件)

ご供養

奈良県の速成寺では将来安心のお葬儀から納骨・永代供養までトータルサポート致します。【生前申し込み可能】

寺院遺骨葬儀のご案内

日本古来の葬送儀礼としてお寺でのお葬式【寺院葬儀】が今、注目されております。奈良県の速成寺では時代のニーズにあった葬儀費用を軽減できる火葬後のお葬儀式【寺院遺骨葬儀】を御案内しております。寺院遺骨葬儀とは、ご遺骨を本堂に安置し執り行うお葬儀式です。昨今の葬送儀礼は限られた費用負担のなか葬儀にかかる負担が大きくその後の供養までしっかり行えないのが実情です。寺院遺骨葬儀の最大の特徴は葬儀費用の負担を極力軽減しその後の法事・納骨・永代供養に充てることが出来ます。

関西では火葬前のお葬式が一般的ですが、昔からの慣習で火葬後のお葬式(骨葬)が一般的な地域もあります。

納骨堂のご案内

奈良県で永代供養の納骨堂をお探しなら、速成寺の無期限管理の寺院納骨堂がおすすめです。速成寺の納骨堂は、奈良県では大変稀有な納骨期限を設けない納骨堂で、納骨後に合葬・合祀されることがない安心の永代供養墓です。宗教・宗派不問で先着順にて限定226基分譲中です。納骨壇には家族単位で9体まで納骨可能で、納骨後は速成寺過去帳に霊位を銘記し日々供養致します。また春・秋のお彼岸、お盆、10月には納骨法要など年間8回の法要があり本堂にて御供養致します。生前予約やお墓の改葬・墓じまい後の永代供養墓として納骨堂を求める方も増えてきております。

芝桜庭園樹木葬のご案内

関西・近畿地方で樹木葬・自然葬をご希望の皆様に、芝桜庭園樹木葬®を御案内致します。速成寺の樹木葬は奈良県内では最大規模の合祀されない無期限管理の永代供養庭園樹木葬墓地です。桜・松・かえでの木を墓標(シンボルツリー)に、四季折々の花木や芝桜約3500株以上に囲まれた明るい雰囲気の自然葬タイプの樹木葬です。

クリスタルガラス墓のご案内

永代供養墓のクリスタルガラス製の大変綺麗なデザイン墓を限定70基先着順にて分譲中です。通常の墓石ではなくクリスタルガラス製のお墓ですので耐久性にも優れ、雨で腐食・変色もない半永久的なお墓です。商標登録済みでオンリーワンの永代供養墓です。クリスタルガラスとは、通常のガラスより高い透明度を有し屈折率の高い光沢のある美しいガラスです。

合葬墓のご案内

奈良県に御縁がある方、奈良県内で安住の地を希望される方に、合葬墓の分譲を開始しております。宗教・宗派不問のどなた様でもご利用できる合葬墓(室内墓)で、本堂内陣下に合葬いたします。埋葬後は、毎日聴聞の栄誉がえられます。跡継ぎのいない方でも、仏さまとしておまつりされます。また希望者には、法号授与(戒名授与)・法事等の併修もいたします。(※必ず事前にご相談下さい)

永代供養制度のご案内

速成寺の永代供養は50回忌までの選べる3タイプから選択出来ます。

・永代経

年初めの初講法要にて毎年50回忌まで個別に供養致します。

・永代読経料

春・秋のお彼岸・お盆法要での塔婆供養、50回忌までの各年忌法要。毎月1日に月命日供養を50回忌まで個別に致します。

・永代供養料

院号戒名授与、枕経・通夜・葬儀、四十九日までの各七日参り、満中陰。その後に御遺骨を納骨堂もしくは樹木葬墓に納骨・埋葬。百ヶ日、初盆、一周忌以降50回忌までの法要。春・秋のお彼岸、お盆法要での塔婆供養。等各種すべての法要。納骨堂の納骨壇の永代使用権、もしくは樹木葬墓地の永代使用権。(永代管理費込)毎月1日に月命日供養を50回忌まで個別に致します。

※各種永代供養を申し込まれた方は速成寺の過去帳・本堂内の木札に霊位を銘記致します。

生前予約や仏事全般のご相談を随時受付しております。またご希望の方に相続・遺言などについて信頼できる司法書士を紹介致します【事前予約制】
ご供養をもっと見る

境内・文化財

寿量山速成寺の境内

境内参道の天井には全面鏡を設置。春先には満開の芝桜が映り幻想的雰囲気に包まれます🌸
政勝侯が播磨姫路から国替えを命ぜられ郡山に入部された事を鑑み、現、姫路城最大の門、菱の門を模して堂宇を建築致しました。
速成寺の境内は城下町の外堀に位置し、四季折々の花木に囲まれた明るい雰囲気の寺院です。
境内・文化財をもっと見る|
64

行事

芝桜庭園樹木葬特別拝観のお知らせ

10日間だけの特別拝観となります🌸🌿🌸

令和2年の特別拝観は新型コロナウイルス感染拡大防止の為中止となりました🙇

芝桜庭園樹木葬は四季折々の花木に囲まれた関西では大変希有な自然葬タイプの明るい庭園墓地です。

奈良県の速成寺(そくじょうじ)では4月に年に一度の芝桜庭園樹木葬®の特別拝観を行う予定です。10日間だけの特別拝観となります。期間中は芝桜4種類約3500株が咲き誇り庭園墓地全体がピンクの花びら中心に幻想的な雰囲気を体感出来ます。期間中は郡山藩主本多政勝侯の御位牌特別公開や限定御朱印も準備する予定です。ぜひご家族でお気軽にお越し下さい。芝桜約3500株が満開見頃を迎えると辺り一面に芝桜の香りが漂い昆虫や野鳥が集まり幻想的な雰囲気に心癒されます🕊️🦋

特別拝観期間中は駐車場はご利用出来ませんので、公共交通機関をご利用のうえお越しくださいませ🙇
行事をもっと見る|
2

歴史

速成寺縁起

寛永17年(1640年)2月、郡山藩主本多内記政勝侯御眼病の処、御内室(本多肥後守政貞様御母公)照善院様は、眼病平癒せしめんと欲して、種々丹誠をこらしておりました処、或夜、夢に丑寅(北東)に霊仏一躰が安置されて有りとの御告げを蒙りました。

数多くの御家来衆を以って探索致させました処、小川町(現北郡山町)と言う処に、庵室があって、ここに日蓮大聖人の木像一体が安置されて有る事が判明致しました。そこで照善院様は祈願の為参籠致し、祈念致しましたところ3日目にして全快致しました。それより、あまたの人々がこの噂を聞き、参籠し眼病全快の利益を被る者多数に至りました。

寛永19年(1642年)9月に小川町にありました庵室を照善院様は現在地の矢田口に移転、再建なされました。また照善院様の子息本多肥後守様の御家来で、中山久左衛門と申すものがおり速成院日寿と称し江戸に住居しておりましたので、肥後守様が召し寄せられ速成院開山上人といたされました。

その後、御城主歴代も眼病平癒の祈願所とされ深く信仰なされました。

寛文11年(1671年)10月晦日父の本多内記政勝侯(長徳院殿前拾遺泰譽迎和道永大居士)が江戸柳原屋敷にて、58歳で亡くなられましたので、照善院様、実子肥後守様が本願主となられ速成院を長徳院殿の菩提所といたされ建立なされました。(本多政勝侯の生涯について、詳しくはこちらをクリック下さい。)

その後、宝暦2年(1752年)9月、五世龍蔵院日貫より御奉行所へ、速成院を速成寺と改めたいむね願い出て許され、寿量山速成寺として今日に到っております。

また、速成寺の歴史を振り返ると、本多家より柳沢家に領主が変り、明治の廃仏毀釈の影響でお寺は衰微し、無住の時代もあり、本多家の元家来筋の方々により、細々とお寺は護寺されておりましたが、近年廃寺にする事も決定される有様でした。それを知った現在第31世の住職は、お寺は長い歴史と、有縁の方々の努力により今まで維持されておった事を考えても、到底お寺を廃寺にする事は反対であると、本山に申し入れ、住職就任後、旧堂を壊し土地を整地し、旧来の墓地の美観を整え、約10年間の様々な困難を乗り越え、周囲の方々の憩いの場として、平成26年末、速成寺は歴史的権威と静寂の中、生まれ変わりました。

この度は再興に当たり、政勝侯が播磨姫路から国替えを命ぜられ大和郡山に入部された事を鑑み、現、姫路城最大の門、菱の門を模して堂宇を建築致しました。

平成27年4月19日には落慶法要を厳修、成満いたしました。

第31世住職就任時には檀信徒数件のお寺を引き継ぎ、その後院代を中心に日々布教活動を行い、これから未来永劫郡山藩主本多政勝侯菩提寺の寿量山速成寺(そくじょうじ)が護持発展できるように寺族一同開かれたお寺を目指し日々精進してまいります。

合 掌

歴史をもっと見る|
1

寿量山 速成寺の基本情報

住所奈良県大和郡山市南郡山町397
行き方

お車でお越しの方
第二阪奈道 中町ICから南へ約10分
西名阪自動車道 大和まほろばスマートICから北へ約10分

電車、徒歩でお越しの方
近鉄橿原線 近鉄郡山駅 西へ徒歩約13分
JR関西本線 郡山駅 西へ徒歩約23分

バスでお越しの方 奈良交通
近鉄郡山駅から1番のりば 小泉東口行か矢田寺前行 矢田筋下車 徒歩約4分
法隆寺前から 2番のりば 春日大社本殿・近鉄郡山駅行 南郡山下車 徒歩約4分

アクセスを詳しく見る
名称寿量山 速成寺
読み方そくじょうじ
通称永代供養・芝桜のお寺
参拝時間

午前9時~午後4時【事前予約制】

参拝にかかる時間

30分

参拝料

無し

トイレあり
御朱印なし
電話番号0743-55-2111
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスsokujouji@e-otera.jp
ホームページhttps://www.sokujouji.jp/
SNS

詳細情報

ご本尊大曼荼羅御本尊
山号寿量山
宗旨・宗派日蓮本宗
創建時代1635年
開山・開基速成院日寿大徳
ご由緒

寛永17年(1640年)2月、郡山藩主本多内記政勝侯御眼病の処、御内室(本多肥後守政貞様御母公)照善院様は、眼病平癒せしめんと欲して、種々丹誠をこらしておりました処、或夜、夢に丑寅(北東)に霊仏一躰が安置されて有りとの御告げを蒙りました。
数多くの御家来衆を以って探索致させました処、小川町(現北郡山町)と言う処に、庵室があって、ここに日蓮大聖人の木像一体が安置されて有る事が判明致しました。そこで照善院様は祈願の為参籠致し、祈念致しましたところ3日目にして全快致しました。それより、あまたの人々がこの噂を聞き、参籠し眼病全快の利益を被る者多数に至りました。
寛永19年(1642年)9月に小川町にありました庵室を照善院様は現在地の矢田口に移転、再建なされました。また照善院様の子息本多肥後守様の御家来で、中山久左衛門と申すものがおり速成院日寿と称し江戸に住居しておりましたので、肥後守様が召し寄せられ速成院開山上人といたされました。
その後、御城主歴代も眼病平癒の祈願所とされ深く信仰なされました。
また、速成寺の歴史を振り返ると、本多家より柳沢家に領主が変り、明治の廃仏毀釈の影響でお寺は衰微し、無住の時代もあり、本多家の元家来筋の方々により、細々とお寺は護持されておりましたが、近年廃寺にする事も決定される有様でした。それを知った現在第31世の住職は、お寺は長い歴史と、有縁の方々の努力により今まで維持されておった事を考えても、到底お寺を廃寺にする事は反対であると、本山に申し入れ、住職就任後、旧堂を壊し土地を整地し、旧来の墓地の美観を整え、約10年間の様々な困難を乗り越え、周囲の方々の憩いの場として、平成26年末、速成寺は歴史的権威と静寂の中、生まれ変わりました。

体験武将・サムライ花の名所
Youtube

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー