がんごうじ|真言律宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方元興寺のお参りの記録一覧

奈良御朱印さんぽ2日目17
神仏霊場奈良三十番元興寺へ参拝🙏奈良でも最古のお寺で法輪館の中にも仏像など沢山ありました😊

寺号標

山門

本堂

法輪館

神仏霊場御朱印500円

神仏霊場 49薬師霊場の元興寺さんへ向かいました。
お寺へのお参りは久しぶりです。
ご本堂の中は撮影禁止でしたが、中に入ってお参りさせていただきました。
仏様のお顔を拝見すると、まっすぐこちらを見つめておられ、心の中を読み取られているかのように感じられ、今の思いをお伝えさせていただきました。
外国人の方も数名お参りに来ていました。やはり歴史ある文化に興味を持っているのでしょうね。
ご本堂の瓦が古いなぁ…と思いながら見ていたら、日本最古の瓦とのこと。飛鳥、奈良時代のものなんだそうです。やっぱりそうか。写真はうまく撮れませんでした。
ありがたい気持ちでいっぱいになりました。












元興寺 ぼさつの寺めぐり

元興寺 ぼさつの寺めぐり

元興寺 ぼさつの寺めぐり

元興寺 ぼさつの寺めぐり

元興寺 ぼさつの寺めぐり

北門からぐるッと順路案内に沿って歩くと南門に着きます。
元興寺様は真言律宗の御寺様で、御本尊は智光曼荼羅をお祀りされています。
元興寺様は、この日お参りさせて頂いた大安寺(大官大寺)興福寺(厩坂寺)と共に南都七大寺に数えられていました。
588年に蘇我馬子により飛鳥に蘇我氏の氏寺として建立されました。
創建当初は「法興寺」と称されていましたが、平城京遷都のおりに移設され「元興寺」としてスタートされています。
今の奈良町と呼ばれるエリアの殆どが元興寺様の敷地でした。当時は東大寺様や興福寺様と並び称されるほど巨大な寺院でしたが、徐々に衰退されていきます。
1451年に土一揆により殆どの伽藍が焼失し、焼け跡の敷地に家が建つなどし旧元興寺様は三つに別れます。
元興寺極楽坊と東塔院の元興寺塔跡および小塔院跡です。
お参りしてる最中は少しゴチャついていた元興寺様の歴史が、家に帰って色々と資料を読むと頭の中で整理できました。
境内に入るといきなり御本堂で、とても圧倒されました。建造物は古いというだけで独特のオーラを纏っているように感じてしまいます。





















手向山八幡宮を参拝し、帰路に着くつもりでしたが、“南都七大寺”という括りを前日訪れた薬師寺で知り、車を止めていた興福寺の駐車場から歩いていけるところにあるということで、急遽参拝しました。
国宝のお堂のほか、写真は撮れませんが国宝の五重小塔にも見入ってしまいました。奥の極楽堂の
今以てなお、極楽堂・禅室の屋根に葺かれている瓦が日本最初のものとは感動しました。

東門は、東大寺西南院の旧門を室町時代に移築したもの

国宝極楽堂

国宝禅室

奥の極楽堂の屋根と手前の禅室の屋根のうち、この写真のちょうど真ん中辺りに売っている瓦が日本最初の瓦…だったと思います。

元興寺 西国四十九薬師霊場

元興寺 西国四十九薬師霊場

元興寺 西国四十九薬師霊場

元興寺 西国四十九薬師霊場

元興寺 西国四十九薬師霊場

ご用その四
神仏霊場会満願後の参加社寺参拝。
京都から奈良に移動。
先週神仏霊場会の総会に参加させて頂いて 〝そろそろ参拝せねば。“と思いたち参拝。
資料館等も拝見してから帰りに受付で御朱印を受け取っていたら。
〝どっかで見た事があると思ったら
春日大社さんの!“とお寺の方に言われ、こちらも思い出した。5月の研修旅行も一緒やったし何回かお会いした事あるお方やった。
暫く神仏霊場会のことや
春日大社さんの錬成会の事などお話しさせて頂きました。
思いもかけず楽しいお参りになりました。ありがとうございました。
又、錬成会でお会いできるの楽しみにしています。

真夏のお寺。暑いけど気持ちよいです。

お昼過ぎなのに咲いてた。

休憩所にある
お不動さん。落ち着きます。

奈良市にある真言律宗で南都七大寺のひとつ。蘇我馬子が建立した日本最古の仏教寺院・飛鳥寺が、平城京遷都に伴って移転してきた寺院。
創建された奈良時代の柱や瓦が今も使われており、「古都奈良の文化財」として世界遺産にも登録されています。

極楽坊本堂(国宝):鎌倉時代に旧僧房の東端を改造したもの

禅室(国宝):元は本堂と繋がっていたものを鎌倉時代に改築

東門(重要文化財):東大寺西南院の門を移築
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























































































5
0