参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

たかちほじんじゃ

高千穂神社宮崎県 延岡駅

たかちほじんじゃ

高千穂神社宮崎県 延岡駅

宮崎県 西臼杵郡高千穂町大字三田井1037
御朱印あり
縁結び・恋愛成就厄除け・縁切り

日本神話の地 高千穂を代表する神社


創建は1900年前、「高千穂皇神社」として「続日本紀」にもその名が見られる歴史ある神社。高千穂八十八社の総社であり、古くから武神、農産業、厄払い、縁結びの神として広く信仰を集めてきました。源頼朝の代参・畠山重忠手植えの樹齢約800年の「秩父杉」、夫婦杉の周りを大好きな人と手をつないで3回廻ると幸せになるといわれている「夫婦杉」、悩みが鎮められるといわれる「鎮石」の3つはパワースポットとして人気を集めています。

「高千穂神楽」は365日毎晩、奉納


毎年11月中旬から翌年2月上旬にかけて、町内二十の集落で奉納される夜神楽(よかぐら)。その季節以外にも国の重要無形民俗文化財「高千穂の夜神楽」を楽しめるのが「高千穂神楽」です。
境内の神楽殿で毎晩20時より1時間、三十三番の神楽の中から代表的な4番「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」が公開されています。

御朱印・御朱印帳

天孫降臨ゆかりの神社!御朱印帳には神話の一場面も!

もっと見る(2枚)

アクセス

住所西臼杵郡高千穂町大字三田井1037
Googleマップで地図を開く
エリア延岡駅
行き方

高千穂バスセンターから徒歩15分

高千穂神社について

基本情報

名称高千穂神社
読み方たかちほじんじゃ
通称高千穂宮・十社さま
トイレあり
御朱印あり
御朱印帳あり
御朱印について

天孫降臨ゆかりの神社!御朱印帳には神話の一場面も!

電話番号0982-72-2413
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》高千穂皇神,天津彦彦火瓊瓊杵尊,木花開耶姫命,彦火火出見尊,豊玉姫命,鵜葺草葺不合尊,玉依姫命,《配》十柱大明神,三毛入野命,鵜目姫命,太郎命,二郎命,畝見命,照野命,大戸命,霊社命,浅良部命,三郎命
ご由緒

当宮は初の高智保皇神と申し上げてこの地に宮居をさだめられた天孫瓊瓊杵尊、木花開耶姫以下三代の神々をお祀りし千百余年前の仁明、清和両朝には日向国最高の御神階が授けれたことが六国史に記されております。
神武天皇の皇兄三毛入野命が御東征の途次高千穂に帰られて日向御三代をおまつりされたのが初めで、その子孫が長く奉仕されて後に三毛入野命夫婦に八柱の御子とを合祀して十社大明神の神名で親しまれて古くより高千穂郷八十八社の総社として崇められてきました。
源頼朝は畠山重忠を代参として多くの宝物を奉納し重忠手植の秩父杉は八百年を経た今も社頭高くそびえています。
天孫降臨、神武天皇ゆかりの高千穂宮は今日では国運の隆昌と縁結び、交通安全、厄除けの神様として広く信仰されております。

ジャンル
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新: 2019年06月29日 by ホトカミ運営
作成者: ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方