御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たかちほじんじゃ

高千穂神社の御由緒・歴史
宮崎県 延岡駅

ご祭神《第一殿》
○高千穂皇神
・天津彦彦火瓊瓊杵尊
・木花開耶姫命
・彦火火出見尊
・豊玉姫命
・鵜葺草葺不合尊
・玉依姫命
《第二殿》
○十柱大明神
・三毛入野命
・鵜目姫命
・太郎命
・二郎命
・畝見命
・照野命
・大戸命
・霊社命
・浅良部命
・三郎命
創建時代垂仁天皇時代
創始者三毛入野命
ご由緒

当宮は初の高智保皇神と申し上げてこの地に宮居をさだめられた天孫瓊瓊杵尊、木花開耶姫以下三代の神々をお祀りし千百余年前の仁明、清和両朝には日向国最高の御神階が授けれたことが六国史に記されております。
神武天皇の皇兄三毛入野命が御東征の途次高千穂に帰られて日向御三代をおまつりされたのが初めで、その子孫が長く奉仕されて後に三毛入野命夫婦に八柱の御子とを合祀して十社大明神の神名で親しまれて古くより高千穂郷八十八社の総社として崇められてきました。
源頼朝は畠山重忠を代参として多くの宝物を奉納し重忠手植の秩父杉は八百年を経た今も社頭高くそびえています。
天孫降臨、神武天皇ゆかりの高千穂宮は今日では国運の隆昌と縁結び、交通安全、厄除けの神様として広く信仰されております。

歴史
歴史[編集] 高千穂は日向三代の宮である高千穂宮が置かれた地と伝えられるが、天孫降臨伝承と在地固有の信仰が融合し、更に熊野修験も加わるなど複雑な信仰を包含する。また、槵觸神社は古来より当神社の春祭りに対して秋祭りを行うなど、当神社と密接な関係を持つものでもあった。 社伝によれば、三毛入野命が神籬を建てて祖神の日向三代とその配偶神を祀ったのに創まり、三毛入野命の子孫が長らく奉仕して、後に三毛入野命他の十社大明神を配祀、垂仁天皇の時代に初めて社殿を創建したと伝える。当神社が国史に見える「高智保神(高智保皇神)」であるとすれば朝廷からの神階授与があったことになるが、『延喜式神名帳』の記載はない...Wikipediaで続きを読む
引用元情報高千穂神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%AB%98%E5%8D%83%E7%A9%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=98341645

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ