参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

広告

くしふるじんじゃ

槵触神社宮崎県 北川駅

くしふるじんじゃ

槵触神社宮崎県 北川駅

宮崎県 西臼杵郡高千穂町大字三田井713
御朱印あり

天孫 瓊々杵命(ににぎのみこと)が天降られた聖地


槵触峰そのものをご神体とする高千穂八十八社の一つ。現在は天津日子番邇々杵命(あまつひこほのににぎのみこと)を主祭神として祀っています。

周辺には見所たくさん


天孫降臨の際、この地には水が無かったため、天村雲命が高天原に戻り、天真名井から汲んできた水を移したとされる天真名井(あまのまない) 、八百万の神々が集まり高天原を遥拝した場所と伝えられる高天原遥拝所をはじめとし、夜泣き石や四皇子峰など、日本神話にまつわる史跡が徒歩圏内にたくさん点在しています。

オススメの投稿

アクセス

住所西臼杵郡高千穂町大字三田井713
Googleマップで地図を開く
エリア北川駅
駐車場あり

槵触神社について

基本情報

名称槵触神社
読み方くしふるじんじゃ
トイレなし
御朱印あり

詳細情報

ご祭神《主》天津彦彦火瓊瓊杵尊,《配》天児屋根命,天太玉命,経津主命,武甕槌命
ご神体槵触峰
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
ログインすると情報を追加/編集できます。


神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。