ずいがんじごだいどう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方瑞巌寺五大堂のお参りの記録(2回目)
その途中 目的地でもある稲庭うどんの名店 「瀧さわ家」 で昼食です。
稲庭うどんって秋田ですよね。でも有名店なんです。
開店直後を狙ったのですが もうすでに満員で30分以上待ちでした。
海沿いの地で 海を見ながら待つことにしました。
お店に戻って シンプルに山菜蕎麦を頼みました。
店内をじろじろ見ていますと こちらのお店は出汁がなくなったら閉店とのこと。
震災復興の様子も写真で掲示されていて 地域で愛されるお店だと感じました。
蕎麦 旨かったです。
昼食をすませ 次は遊覧船ツアー。
仁王丸という大きい船で 松島の海を1時間ほどかけて巡ります。
五大堂は船からも見えました。
下船してから五大堂へ。
お堂の写真は前回お参りした際に撮ったのでパス。
松島の海は 晩秋でも美しかったです。
ネット情報です。
宗派は臨済宗妙心寺派 ご本尊は五大明王 創建年は大同2年(807年) 開基は坂上田村麻呂 札所等は東北三十六不動28番です。
日本三景の1つである景勝地・松島の景観上重要な建物であり 本州海岸に近い小島に建つ。
伝承によれば大同2年(807年) 坂上田村麻呂が奥州遠征の際に 毘沙門堂を建立したのが始まりとされる。
その後 円仁(慈覚大師)が延福寺(瑞巌寺の前身)を創建した際に仏堂を建立し 大聖不動明王を中央に東方降三世明王・西方大威徳明王・南方軍荼利明王・北方金剛夜叉明王の五大明王像を安置したことにより 五大堂と呼ばれるようになった。
現在の堂は 慶長9年(1604年) 伊達政宗が瑞巌寺の再興に先立って再建した。
東北地方最古の桃山建築と言われており 現在 国の重要文化財に指定されている。
瑞巌寺は拝観料が必要であるが 五大堂は拝観料が無料である。
本州と五大堂のある島とは橋で繋がっている。
本尊の五大明王像は33年に1回開扉の秘仏で 21世紀に入ってからでは2006年(平成18年)8月18日~20日の3日間 「三聖堂、五太堂、日吉山王神社 三十三年御開帳」が開催された。
すてき
みんなのコメント(3件)
ホークアイキャメルくるきよさん
輪王寺から日本三景の松島、いいですね。
昼食も松島の人混みからちょっと外れて(それでも混むのですが💦)
稲庭うどん「瀧さわ家」さん
私がオススメと聞かれたら、お答えする
お店の1つです✨本当、娘さんはセンスが
良いですね。
稲庭うどんと言えば秋田県ですが、瀧さわ家さんは秋田の老舗「佐藤養助商店」から暖簾分けされた関係にあり、元は「七代佐藤養助」として営業していましたが、震災後に2代目が「瀧さわ家」としてリブランドし、佐藤養助の伝統製法を受け継ぎつつ、独自に発展している関係性です。ルーツは同じ稲庭うどんの老舗「佐藤養助」にあり、兄弟店のような繋がりを持ちながら、現在は別々の道を歩んでいます。 私のオススメは『天せいろ(冷)』と『ハゼの天ぷら』です😊
あ〜私も食べたくなった。
ホークアイキャメルさん こんばんは。
娘のセンスというより 娘の旦那さんのセンスのようです。
地元の方では超有名店のようですね。
今回の旅行では そんなに寺社巡りできなかったで また来年のGWあたりで訪れたいと考えています。
どこ行こかな~~~。
少し早いですが・・・
今年はホトカミで大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
くるきよさん
こんばんは😊
こちらこそお世話になりました。
来年もお待ちしております(笑)
私もくるきよさんのホームへお詣りに
行ければなぁって思います。
良いお年をお迎えください。
投稿者のプロフィール

くるくるきよせん3139投稿
「すてき」 をくださるみなさま、ありがとうございます。 拙い投稿ですのに、本当に感謝しかありません。 2022年の正月に、ふと思い立って古都の寺社巡りを始めました。 由緒書きを読んだり、お話を伺...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

















