御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

かなへびすいじんしゃ

金蛇水神社
公式宮城県 岩沼駅

参拝は24時間可
社務時間 8:00-16:00

現在の御朱印・御朱印帳

御朱印(1種類)

金蛇水神社では、「金蛇水神社」の御朱印が頒布されています。
また、季節や行事に合わせたカラフルな御朱印が頒布されています。

金蛇水神社の御朱印

500円

真ん中に金蛇水神社と書かれ、金蛇水神社印が押されています。
金蛇水神社では、雌雄一対の金蛇を御神体として、水神である金蛇大神(水速女命)が祀られています。古来より龍や蛇は水神の化身とされています。

御朱印をもっと見る|
349

最新のお知らせ

お知らせをもっと見る(255件)
氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

神社名にちなんだ金の紙に「金蛇水神社」と書かれ、右上にも立派な「金」のデザインがあります。

限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり

■ご記帳
金蛇水神社、巳の日・例祭日には「金蛇弁財天」の記帳もしています

■書き置き
金嶺紙の季節の花が入った「月替り御朱印紙」
巳の日・例祭日に頒布する「御縁日御朱印紙」
例祭日にのみ頒布する「三条宗近朱印紙」
夏詣・秋詣・初詣・花祭の、四季の特定期間に頒布する「切リ絵朱印紙」など

郵送対応
-
ありません
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

無料駐車場あり/155台

金蛇水神社について

水神は古来、蛇・龍として姿を顕すと云われ、古くより商売繁盛・金運円満・厄除開運の神社として、「金運商売の大神」「水清き花の社」のかなへび様、と崇敬される神社。
境内と外苑には、令和3年令和御代替記念事業でできた参拝者休憩施設 SandoTerrace(サンド‐テラス)や、神楽舞台。古くからの藤・牡丹園のほか、令和7年巳年ご縁年に向け「芍薬苑」も造成している、山中からの水の出口に鎮座する、東北の水神社信仰のお社です。

宮城県のおすすめ2選🌸

広告

例祭・神事

1/1-1/14「歳旦祭・初詣期間」
5/3-5/15 「花まつり」
5/15-5/21 「春季例大祭」
7月第1日曜日「金蛇弁財天例祭」
10月第2日曜日「秋季例祭」

例祭・神事をもっと見る|
4

金蛇水神社の基本情報

住所宮城県岩沼市三色吉字水神7
行き方

・JR岩沼駅より岩沼市バス大師線・西部線にて「ハナトピア岩沼」下車徒歩約10分。
・東北自動車道 村田ICより20分  
・仙台東部道路 ( 三陸自動車道・常磐自動車接続)仙台空港 ICより10分・岩沼 ICより15分

アクセスを詳しく見る
名称金蛇水神社
読み方かなへびすいじんしゃ
通称金蛇さま
参拝時間

参拝は24時間可
社務時間 8:00-16:00

参拝にかかる時間

30分

参拝料

牡丹園開花時:一般200‐300円

トイレ外苑休憩所にあり
御朱印あり

神社名にちなんだ金の紙に「金蛇水神社」と書かれ、右上にも立派な「金」のデザインがあります。

限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり

■ご記帳
金蛇水神社、巳の日・例祭日には「金蛇弁財天」の記帳もしています

■書き置き
金嶺紙の季節の花が入った「月替り御朱印紙」
巳の日・例祭日に頒布する「御縁日御朱印紙」
例祭日にのみ頒布する「三条宗近朱印紙」
夏詣・秋詣・初詣・花祭の、四季の特定期間に頒布する「切リ絵朱印紙」など

御朱印の郵送対応なし

御朱印帳あり
電話番号0223-22-2672
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://kanahebi.cdx.jp/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》水速女命,《配》大己貴命,少彦名命
ご由緒

創建年代等については不詳、古くから水に関わる神として信仰されてきた。

社名については次のような縁起が伝えられている。永祚元年(989年)、一条天皇の御代に、京都の三条に住む刀匠小鍛冶宗近が天皇の御佩刀を鍛えよとの勅命を賜り、名水を求めて諸国を遍歴していた。当社の鎮座する三色吉の地を訪れたところ、水神宮のほとりを流れる水の清らかさに心をうたれ、水神宮に参籠祈願して神恩を請い、宝刀を鍛えることができた。宗近は神の御加護に感謝し、雌雄一対の金蛇を斎鍛して水神宮に奉納し、都に上ったという。以来この金蛇を御神体と崇め、社名も金蛇水神社と称して今日に至っている。

金蛇水神社は、古来から商売繁盛・金運円満の神として特に崇敬されており、その他にも海上安全や大漁祈願の神として信仰されている。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬結婚式七五三食事・カフェ御朱印お守り祭りアニメなどサブカル花の名所伝説花手水
Youtube

Wikipediaからの引用

概要
金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)は、宮城県岩沼市に鎮座する神社である。旧社格は無格社。
歴史
歴史[編集] この神社の創建年代等については不詳であるが、古くから水に関わる神として信仰されてきた。 社名については次のような縁起が伝えられている。永祚元年(989年)、一条天皇の御代に、京都の三条に住む刀匠小鍛冶宗近が天皇の御佩刀を鍛えよとの勅命を賜り、名水を求めて諸国を遍歴していた。当社の鎮座する三色吉の地を訪れたところ、水神宮のほとりを流れる水の清らかさに心をうたれ、水神宮に参籠祈願して神恩を請い、宝刀を鍛えることができた。宗近は神の御加護に感謝し、雌雄一対の金蛇を斎鍛して水神宮に奉納し、都に上ったという。以来この金蛇を御神体と崇め、社名も金蛇水神社と称して今日に至っている。 金蛇...Wikipediaで続きを読む
アクセス
アクセス[編集] 鉄道:JR岩沼駅(東北本線・常磐線)より車で10分。 バス:岩沼市民バス 東西循環線②または 大師線に乗車し、「ハナトピア前」バス停下車、徒歩10分。 5月の花まつり・例大祭期間中は、岩沼駅西口より金蛇水神社直通の臨時バスが増便される。
引用元情報金蛇水神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%87%91%E8%9B%87%E6%B0%B4%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=98704356

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ