御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

かなへびすいじんしゃ

金蛇水神社からのお知らせ一覧
公式宮城県 岩沼駅

【令和6年花まつり春季例大祭】

2024年04月26日(金) 〜

令和6年辰歳「花まつり」のメインポスターが完成しました。本年のテーマ色は、牡丹色ピンクです。「花まつり」は4月26日(金)-5月15日(月)、「例大祭」は5月15日(火)-21日(月)の日程で斎行いたします。
特に本年は、来年巳年に向けて整備している「芍薬苑」をプレ開苑しますのと、同「禊場」の一部「銭洗い場」が完成します。また本年も神楽舞台での奉納公演も行われます。
牡丹は「富貴花(ふうきばな)」とも言われ、「富」「財」の象徴の花。当神社に最も相応しい花として、お祭りでの献花の意味がございます。本来5月15日の例大祭に咲いていたものが、温暖化にて時期がズレてきてしまいましたが、「花王」と云われる牡丹(ぼたん)を「花宰相」の芍薬(しゃくやく)で補うべく芍薬苑を本年プレ開苑いたします。
また、鳥居すぐの「九龍(きゅうりゅう)の藤」藤棚は、元々一本の幹から九方に枝を伸ばし、見事な花を咲かせた事からそのように称されるようになった樹齢数百年の銘木です。それに境内を囲む躑躅(つつじ)も彩りを添え、境内は一大華苑となります。
「例大祭」の期間は神様の御力が最も高まる時。自然を通して大神様の豊かな恵みを五感で感じていただければ幸いです。また春まつりは「祈願」のおまつりですので、商売繁盛・金運円満・厄除開運ほか諸祈願は、この期間にお越しください。
牡丹・藤・ツツジ、花々の響宴、金蛇水神社花まつり・春季例大祭へどうぞお詣りください。
神楽舞台奉納技芸 募集中です
https://forms.gle/Za2RTx9edePZs4Rh9
牡丹園芍薬苑除草奉仕者 3月30日(土)3月31日(日)募集中です
https://forms.gle/ZQTjjQ4ok3yjM44c7

金蛇水神社(宮城県)

【どんと祭案内】

新暦正月を締めくくる #どんと祭(#松焚祭)。
どんと祭は、「日没後」に注連縄や松などの正月飾りを外し、お正月様をお送りした後、お近くの神社を詣でてお焚き上げください。日中のお納めはまだ早いので、ご注意ください。
当神社のどんと祭は、16時頃から人出が落ち着く21時頃まで。どんと祭斎場は「第2駐車場」(第1駐車場南・牡丹園西側)です。

なお、どんと祭に当たっては以下の点にご注意願います。
『神社・神事に関係の無いものは納められません』 ・燃えないもの(金属・プラスチックなど)は分別してお持ちください。
・正月飾りの橙(だいだい)などは燃え残ります、外してお持ちください。鏡餅は 食べていただく事でお力をいただけますので、お召し上がりください。
・位牌、仏壇、ダルマなどお寺のものは、お寺にご相談ください。
・人形、ぬいぐるみ、おもちゃほか故人の遺品なども受けられません。
気になるようであれば塩で清めた後、通常の廃品でお出しください。

どんと祭は皆様の良識で成り立っておりますので、ご協力をお願いいたします。 どんと祭の忌み火に当たると一年風邪を引かないと言われます。どうぞお近くの神社のどんと祭へお詣りください。

金蛇水神社(宮城県)

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ