• 投稿する
 
022-256-5402
※お問い合わせの際は「'ホトカミ'を見た」とお伝えいただければ幸いです。

孝勝寺のアクセス

住所 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-11-11
エリア 榴ケ岡駅
行き方 JRでお越しの場合
JR仙石線 榴ヶ岡駅より徒歩4分
JR仙石線 仙台駅より徒歩10分

地下鉄でお越しの場合
地下鉄東西線 宮城野通駅より徒歩7分
地下鉄東西線 仙台駅より徒歩10分

お車でお越しの場合
東北自動車道 仙台宮城ICより車で30分
三陸自動車道 仙台東ICより車で18分JRでお越しの場合
JR仙石線 榴ヶ岡駅より徒歩4分
JR仙石線 仙台駅より徒歩10分

地下鉄でお越しの場合
地下鉄東西線 宮城野通駅より徒歩7分
地下鉄東西線 仙台駅より徒歩10分

時間 6:00~16:30

詳細情報

基本情報

名前 孝勝寺
宗派 日蓮宗
読み方 こうしょうじ
Webページ http://kosyoji.or.jp
歴史 日蓮宗の最北の本山。伊達政宗公、忠宗公、綱宗公、綱村公、吉村公と伊達家庇護のもと、伊達家一門格の寺院となりました。伊達政宗公が出陣する際に、当山で戦勝を祈願したところ沢山の武勲をあげることが出来たことから、縁起の良い寺として大仙寺だった寺号をから「全勝寺」と改めました。万治2年2月5日 2代忠宗公 正室 振子姫は、52歳で他界。法名 孝勝院殿秀岸日迅大姉と号し、その法号を以て現在の孝勝寺となる。3代綱宗公は、幕府から突然隠居を命じられ、わずか1才の亀千代丸(綱村公)が、伊達家4代の家督を継ぐことになりました。その事により、お家の騒動(寛文事件10年7ヶ月)が始まりました。この伊達家の一大事を、乗り越え亀千代丸を伊達家4代公として育て上げるために、母君三澤初子(政岡)は、一寸八分の釈迦如来像を造り朝夕お祈りをし、その熱烈な法華経信仰により伊達騒動の危機を救いました。こうして、命を狙われながらも立派に成長した4代綱村公は、母君のご恩に報いるため、ご母堂の大切にしていた釈尊像を安置する釈迦堂を建立しました。このお堂は、孝勝寺の寺宝であり、仙台市の文化財にも指定されています。
住所 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-11-11
分類  御朱印  勝負運  武将・サムライ

孝勝寺の方へ

すると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

ランキング上位記事

始めるコツは「面白がること!?」お寺がインターネット使っていいのか聞いてみた【難波別院インタビュー】

2018年07月21日

テーマパークに学ぶ「五感で感じる」神社づくり【熱海 來宮神社 雨宮宮司インタビュー】

2018年06月02日

「お寺は文化活動の発信地」毎朝の坐禅で人々が集う【香林院 金嶽住職】

2018年04月22日

初心者でも安心!写経とは?筆ペンと写経用紙セットを準備し、今すぐ写経を始めよう!

2018年05月10日

御朱印帳の選び方を徹底解説!御朱印めぐりを始めませんか?

2018年03月07日

座禅のやり方は?効果ってあるの?東京都内や京都・鎌倉で座禅を体験できるお寺も紹介!

2018年03月04日

「季節に合わせた神社お寺の情報」
LINE@でお届けします。

友だち追加
投稿

「お参りの記録、残しませんか?」

ホトカミは、日本最大の神社お寺の投稿サイトです。

  1. 登録から投稿まで2分!
  2. 日付を入力し、過去の記録も整理できます。
  3. 掲載数は日本イチ!あなたのまちの神社お寺も投稿できます。

歴史に詳しい必要はありません。
あなたの個人的な思い出、感想を投稿しましょう!