御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
猿田彦神社ではいただけません
広告

さるたひこじんじゃ

猿田彦神社
三重県 五十鈴川駅

御朱印・御朱印帳

御朱印 (2種類)

猿田彦神社でいただける御朱印は2種類です。

  • 猿田彦神社の御朱印
  • 佐瑠女神社の御朱印

猿田彦神社の御朱印

御朱印をもっと見る|
342
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり/70台
※最初の30分無料。以後30分毎300円

猿田彦神社について

みちひらきの神様


猿田彦神社の御祭神である、猿田彦大神は「みちひらき」の神様として知られています。
みちひらきちとは、進むための道を切り開いてくれるということです。
新しい道を目指そうとしているときや、進むべき方向に迷っているときなど、願うことでご利益をいただけるかもしれません。

願い叶う?干支が刻まれる、八角形の方位石


猿田彦神社には、古殿地(こでんち)という方角を刻んだ石があります。
この石柱の立つ場所は、昭和11年までここに本殿があった神聖な場所です。
石柱には、干支が刻まれているのですが、触って願い事をすると叶えて守られるといわれています。
方位によって「仕事運」「金運」「家庭運」「人気運」とご利益が変わるので、自分の目的に合わせたお願いをするのがいいですね。

三重県のおすすめ🎎

広告

おすすめの投稿

ぱん吉🍀
2024年03月27日(水)
951投稿

伊勢の旅⑥みちひらきの大神『猿田彦神社』参拝 (*’▽’)
豊作を祈り早苗を植える御神田🌾 カラフルで目を引く手水舎🎶 個性的な境内でした♪

ものごとの最初に御出現になり万事最も良い方へ“おみちびき”になる大神✴
伊勢神宮とのご縁も深く、猿田彦大神直系の子孫✨宇治土公(うじのつちぎみ)家が代々宮司を継がれているそう~すごい!

~お伊勢参りの流れで行きたい猿田彦神社~
神宮第一の古典『皇太神宮儀式帳』等にあるように、宇治土公宮司家の祖先で猿田彦大神の御裔である大田命が、倭姫命の御巡幸に際して、猿田彦大神が聖地として開拓された五十鈴の川上にある宇遅(宇治)の地をお勧めし、そこに皇大神宮(内宮)が造営されました。そのため宇治土公家はその後、神宮において代々「玉串大内人(たまぐしおおうちんど)」という特別な職に任ぜられ、式年遷宮で心御柱と御船代を造り奉るなど、重要な役割を果たしてきました。 (HPより)

猿田彦神社(三重県)

御朱印と一緒にいただいてきたカード裏のQRで情報ゲット😄
天孫降臨を啓行(みちひらき)された猿田彦大神は、高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を御案内した後、天宇受売命(あめのうずめのみこと)と御一緒に本拠地である「伊勢の狭長田(さながた)五十鈴の川上」の地に戻り、この地を始め全国の開拓にあたられました。

猿田彦神社(三重県)

《手水舎》
八角形の柱は色々と貼付けられてカラフル!
今までこんな手水舎は見たことがないのでビックリ😆
こんなに貼っていいの?ビックリしました~

猿田彦神社(三重県)

~方位石☆古殿地~
拝殿正面にある方角を刻んだ八角の石柱は、昔の神殿跡を印したもの😊
昭和11年の御造営まで永く御神座のあった特別な場所。八角形の石は大神の御神徳「みちひらき」を表すそうです🎵

猿田彦神社(三重県)

《方位石》

猿田彦神社(三重県)

《絵馬》 「みちびきの舞」が描かれている
明治天皇の皇女☆北白川房子様御参拝の時にお詠みになった御歌に作曲・振付をした猿田彦神社独自の舞には、願いを良い方向に導く想いが込められています。
「さだひこの 御名いと高し 天くだり神代の昔 しぬびまつれば」
 

猿田彦神社(三重県)

御社殿の右側からぐるっと裏にまわると、、

猿田彦神社(三重県)

田圃!!
稲穂が青々とした季節に来たかった🌾🌾

猿田彦神社(三重県)

《御神田》
毎年5月5日には、三重県無形文化財のお祭り『御田祭』が行われる🌿
桃山時代の衣装をつけた植方が、のどかな田楽に合わせ豊作を祈って早苗を植える様子は優雅な絵巻のように素敵らしい✨みてみたい😌

猿田彦神社(三重県)
猿田彦神社(三重県)

立派な狛犬さん💓

猿田彦神社(三重県)
猿田彦神社(三重県)

鳥居の支柱もも八角形✴

もっと読む
投稿をもっと見る(262件)

例祭・神事

4月4日・5日  例祭
5月5日    御田祭
11月4日・5日 例祭
毎月5日    月次祭

例祭・神事をもっと見る|
10

猿田彦神社の基本情報

住所三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
行き方

JR・近鉄伊勢市駅より三重交通バス内宮行きにて約15分、「猿田彦神社前」下車すぐ。

アクセスを詳しく見る
名称猿田彦神社
読み方さるたひこじんじゃ
参拝時間

8:30~17:30

参拝にかかる時間

15分

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0596-22-2554
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.sarutahikojinja.or.jp/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》猿田彦大神,《配》大田命
本殿二重破風の妻入り造りである「さだひこ造り」
体験御朱印
Youtube

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ