神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年5月※水屋神社ではいただけません

みずやじんじゃ

水屋神社

三重県 三瀬谷駅

投稿する
社務所電話 : 0598-46-0932

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

ご利益

水屋神社について

水送りの神事で有名なパワースポット。
緑が濃い壮大な境内には、どれも御神木に値するような大楠がたくさんある。

千数百年前、奈良春日大社より天児屋根命を奉祭したのを創始とし、その後大化四年(648)大和国三笠山から素盞鳴尊、龍神姫命を勧請。

和銅三年(710)奈良、興福寺東門院領「閼伽桶の庄」となり水を奈良へ運んだと残る。

おすすめの投稿

吾亦紅
2021年11月08日(月)
107投稿

8年ぶりにお参りできました。

記憶の中で、大きな木がいっぱいの神社のイメージがありましたが、やはり巨木に囲まれた神聖な空間でした。

かなり山の方なので、山々の紅葉を見たり、茶畑の風景を楽しんだり、近場ながら小旅行のようでした。

水屋神社の鳥居

道の駅 飯高を少し過ぎたところに鎮座されています。

水屋神社の建物その他

道沿いに大きな赤い桶があり、その向かい側が水屋神社です。
駐車場はこの赤桶のところです。

水屋神社(三重県)水屋神社の手水

手水舎にはセンサーがあり、龍さんの口から水が出てきました。

水屋神社の本殿水屋神社の本殿

拝殿に橋が架かっています。

水屋神社の建物その他

社務所

水屋神社(三重県)

大椋

水屋神社(三重県)

夫婦杉

水屋神社の末社

鎮霊社

水屋神社の建物その他

伊勢神宮の遥拝所

水屋神社(三重県)

大楠社

水屋神社(三重県)
もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

水屋神社の基本情報

住所三重県松阪市飯高町赤桶2507
行き方


松阪駅(JR,近鉄)より約30km、松阪IC(伊勢自動車道)より約25km
勢和多気IC(伊勢自動車道)より約20km、高見峠(三重・奈良県境)より約25km

バス
三交バス飯南波瀬線「向赤桶」下車すぐ。松阪駅から所要約40分

アクセスを詳しく見る
名称水屋神社
読み方みずやじんじゃ
電話番号社務所電話 : 0598-46-0932
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.mizuya.org/common_images/bar_space_590_10.gif

詳細情報

ご由緒

垂仁天皇25年(紀元前51年)天照大神が当地に巡幸された際、この地に鎮座しておられた春日の神と議って川中の巨石を以って伊勢・大和両国の境とした。

この話は、隣接する滝の郷が神宮内宮の御厨であるという「神鳳抄」の記事を考えあわせると、当社が興福寺領の西端を、滝野郷が内宮領の東端を示すものとして注目される。

 里人は今もこの巨石を「礫石(つぶていし)」、また、その付近を「堺が瀬」と呼んで慕っている。柳田国男はその著書「日本の伝説」のなかでこの話を取り上げている。

 神社名(水屋神社)・所在地(赤桶)・特殊神事・(水取り)祭神(龍神姫)などすべてにわたって水との関わりがあり、当社の西方約700メートルのところには「閼伽桶(あかおけ)の井」がある。

 旧記・古文書の類にはこの「閼伽桶の井」の神水を二振りの桶に汲み、貞観元年(859)11月9日より春日大社への奉納を始め、天正5年(1577)の兵乱で中絶したとある。しかし、細々ながら神水はその後も当社へ奉納されてきた。

 宮家のご信仰として、一品京極宮家仁親王の胡佐の宮誕生報恩の令旨が奉納されている。

今日のように賑々しく祭事が取り行なわれるようになったのは皇紀2600年(昭和15年)の奉祝を契機としている。

体験祭り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年5月