御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
愛宕神社ではいただけません
広告

あたごじんじゃ

愛宕神社
京都府 亀岡駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

愛宕神社について

愛宕さんの元宮


「愛宕さん」で知られる愛宕神社は、元々この神社から勧請されたとされており、『延喜式神名帳』にも名を連ねる古い歴史を持つ神社です。

京都府のおすすめ🌸

広告

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(13件)

歴史

当神社は、千歳連山石松山の麓にして、氏地より数十尺上の山麓に鎮座、年中鳥の聲して世の開明を告ぐ、木の間より来る清風は心身の塵を祓ひ、神秘彌増す杉の大木は沖天に高く聳え、むささびの棲生する愛宕の天狗の社として、当社の歴史がしのばれる。

歴史をもっと見る|
10

愛宕神社の基本情報

住所京都府亀岡市千歳町国分南山ノ口1
行き方

JR山陰本線「亀岡」より徒歩20分
JR山陰本線・嵯峨野線亀岡駅または千代川駅から、亀岡市ふるさとバスで「国分」バス停下車 (下車後徒歩約5分)
京都縦貫自動車道亀岡ICから、車で約20分

アクセスを詳しく見る
名称愛宕神社
読み方あたごじんじゃ
通称愛宕本宮、元愛宕
参拝時間

24時間参拝可能

参拝にかかる時間

10分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0771-23-9341
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神火産霊命
伊邪那美命
大国主命
ご神体不詳
創建時代継体天皇元年(507)
創始者不詳
本殿一間社流造
文化財

本殿(附 古材17個、屋根葺替帳2冊)(重要文化財)

ご由緒

当神社は、千歳連山石松山の麓にして、氏地より数十尺上の山麓に鎮座、年中鳥の聲して世の開明を告ぐ、木の間より来る清風は心身の塵を祓ひ、神秘彌増す杉の大木は沖天に高く聳え、むささびの棲生する愛宕の天狗の社として、当社の歴史がしのばれる。

体験祈祷おみくじ御朱印お守り重要文化財祭り

Wikipediaからの引用

概要
愛宕神社(あたごじんじゃ)は、京都府亀岡市千歳町国分にある神社。旧称は「阿多古神社」。式内社で、旧社格は村社。 社伝では愛宕山の愛宕神社(京都府京都市)は当社からの勧請とし、そのため「元愛宕」や「愛宕の本宮」とも称される。愛宕山の愛宕神社同様に「愛宕の三つ参り」として、3歳までに参詣すると一生火災に遭わないとして信仰される。
歴史
歴史[編集] 概史[編集] 社伝によると創祀は神代で、山を神籬として祀られたという。その後、継体天皇元年(507年?)に社殿が創建されたと伝える。 『日本三代実録』では、「阿当護神(愛当護神)」の神階が貞観6年(864年)に従五位下、貞観14年(872年)に従五位上、元慶3年(879年)に従四位下に昇叙されたと見える。また、『延喜式』神名帳には丹波国桑田郡に「阿多古神社」として式内社の記載がある。これらは、いずれも当社に比定される。 当社付近には丹波国分寺が位置するが、その衰退で僧侶が当社に奉仕したこともあり、神仏習合によって仏像が立てられ「愛宕権現」と称されたという。現在、その仏像は当...Wikipediaで続きを読む
引用元情報愛宕神社 (亀岡市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%84%9B%E5%AE%95%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E4%BA%80%E5%B2%A1%E5%B8%82%29&oldid=91903627

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ