とうふくぜんじ(とうふくじ)|臨済宗東福寺派大本山|慧日山
東福禅寺(東福寺)のお参りの記録一覧
早朝に東福寺に来ました。ちょうど学生が登校する時間で、御朱印は書き置きの形式で、日付は自分で記入する必要がありました。勝林寺はまだ開いていなかったので、一緒に参拝することはできませんでした。
先週はまだ残念だった紅葉が今週はどうなっているかな?
ということで紅葉で有名なお寺にお参りしました。
東福寺は紅葉で混雑する京都市のお寺ベスト5に入ると思います。
近辺の道は混雑しており警備員が太い道からの流れを止めていました。
仕方なく遠くのコインパーキングに停めて2kmほど歩きました。
この時期は東福寺と塔頭が秋の特別拝観をしていて 参拝者がとても多いのです。
飛び交う中国語を潜り抜け ようやく東福寺に着き まずは三門の特別公開です。
国宝の三門ですので これは逃すまいと1000円の入場料を払い 笑うほど急な階段を上りました。内部の写真が撮れないのですが とても素晴らしかったです。
続いてモミジだらけの谷に架かる通天橋に向かいました。
人混みゴミごみ。。。大渋滞でした。写真に人が映り込まないように撮るのが難しい。
モミジは う~~真っ赤ではなかったのが残念でした。来週末かも知れません。
しかし先週に比べれば大満足でした。
この日は特別拝観を狙って回りましたので お財布がとっても悲しいことになってしまいました。
拝観料と御朱印代で1000円札がばんばん出て行ってしまいました。
山門
三門
特別公開の看板
上り階段
上からの景色
鬼瓦
下り階段
太い柱
でかい扉
人と比べると大きさが分かります
由緒書
通天橋の入口近辺
谷に下りていく
途中の展望台
通天橋が見えます
真っ赤ではないのが残念
川沿いは赤が強いかな
川沿いから上る
これはきれい
真っ赤な木もある
オレンジもきれい
開山堂に向かう
開山堂
通天橋に向かう
通天橋から見て
方丈を見て
もう少し赤かったらいいのに
"薫風暁天講座"に参加してきました。
【禅堂】入口で、"坐禅の手引き" "白隠禅師坐禅
和讃"そして講座に関するプリントをいただきました。堂内には、すでにたくさんの方々が座布団に座っておられ、中には足を組んでいる方々もおられました。
坐禅は、人生3回目。(1回目妙心寺さん 2回目
萬福寺さん)7時少し前に説明をいただき、"禅定"
に入っていきます。耳にするのは、「ホ〜ホケキョ」とうぐいすの鳴き声。ひんやりとしたお堂の中はすこぶる気持ちいい。ですが、"何も考えない、何も感じない"は、難しかったです。30分は、短く感じました。
7:00〜坐禅
7:30〜講座「禅を生きる」
"照顧脚下(しょうこきゃっか)"足元を照らし顧みる→自分自身をしっかり見つめることが成長につながる というお話でした。
山号:慧日山(えにちさん)
宗派:臨済宗東福寺派
御本尊:釈迦如来
創建:1236年(嘉禎2年)
【禅堂】
【山門】(国宝)
【本堂(仏殿)】
今日もいいお参りできました。感謝です。🙏
"涅槃図"は、お釈迦さまが亡くなろうとしているところを絵にしたもので、命日3月15日(旧暦では2月15日)の日前後にお堂に飾ります。法要を行うお寺さんもあります。
今年は、東福寺さんに足を運びました。普段は入ることが出来ない本堂(仏殿)に入り、かなり近くで見ることができました。実は、こちらの涅槃図昨年5年の修復作業を終え、心待ちしていたものでもあります。🎉😌
"猫"が描かれていることで有名です。確かに白像の手前にちょこんといます。(実は、"猫"は、不吉な動物と言われ、涅槃図に描かれることはありません。)確かに珍しいな~っと思った瞬間、もっと驚いたのは、"摩耶夫人"がいません! 摩耶夫人というのは、釈尊のお母様) エッ!!じゃあ、釈尊が亡くなろうとしていると聞いて摩耶夫人は急いで駆けつけ、薬を投げたわけですが木に引っかかり釈尊には届かない。つまり、"どんな人も死を免れることは出来ない"と涅槃図は説いていると今まで解釈していたのですが、···?🤔単純に"釈尊の死を弟子達が悲しんでいる"となるのでしょうか?釈尊の十大弟子の阿難、見目麗しいと評判なのですが、年老いた姿で描かれていたり、釈尊の足を擦っている老婆(この方は釈尊にお世話になり、もう一度釈尊に会いたいと探し求め、やっと会えたと思ったら···という方)もいません、まだあります···。
もちろん、明兆さんを責めているわけではありません。明兆さんは東福寺に涅槃図がないことを遺憾に思い、製作を思い立ったわけですから。いろいろな描かれ方があるわけですし。明兆さんは、何か意図があったのでしょうか?ちなみに猫は涅槃図製作中よく遊びに来ていたので書き入れたといわれています。
山号:慧日山
宗派:臨済宗東福寺派
御本尊:釈迦如来
創建:1236年(嘉禎2年)
ご本堂(仏殿)
3月14日〜3月16日涅槃図が飾られています。
付近の地図
山門(国宝)
いただいた御朱印です。
ご本堂の天井画を表紙にした御朱印帳いただきました。
天井画 堂本印象作
あられもいただきました。😌
京都🍁の旅⑥
東福寺
一度は行ってみたかった紅葉の東福寺、今回JRで新幹線とホテルを取ったら「選べる体験」に早朝拝観が付いていたので行ってきました😆
通天橋からの雲海のような紅葉はやはり絶景✨
東福寺には修行の妨げになるからと桜の木がないそうですが、こんな美しい紅葉は妨げにならないのだろうか😅
この時期、御朱印は書き置きです
駅からの道がもう美しい
日が昇ってきました
途中の臥雲橋から通天橋を臨む
朝7時半に着きました
すんなり入れました
通天橋
通天橋からの眺め
(向こうに見えるのが臥雲橋)
早朝拝観以外は混雑のため撮影禁止だそう
開山の聖一国師を祀る開山堂
通天橋はここへの橋
どこも美しい🍁🍁🍁
ふと見ると、朝日に輝く愛染堂 誰もいないので中を覗くと
愛染明王さまが
京都府のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
9
1