れいかんじもんぜき|臨済宗南禅寺派|円城山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方霊鑑寺門跡のお参りの記録一覧
絞り込み


春の特別拝観
いつかお参りしたいと思っていた安楽寺、法然院の三寺の特別拝観が重なる日にやっとお参り出来ました。
それも桜、椿満開。そして晴天☀️
願いが叶いました☘️
書院での360年前の雛人形の初公開もありました。
江戸幕府十一代将軍・徳川家斉公が霊鑑寺の尼宮様に贈ったものとされています。
以外と大きく全長約110センチもあり、想像していたお雛様とは違い見応えあります。🎎
境内の椿は美しく、華やかな香りに包まれています。
外から周り、妙見さんにもご挨拶🙏
女性誌にも掲載されたので、お寺内はお参りする方も多かったですが、こちらはお参りする人は見かけませんでした。
そして毎日インスタで癒して貰ってる2匹のワンコちゃんにも会えて幸せなひと時を過ごせました☘️
もっと読む

今回お参りさせて頂いた最後の御寺様は霊鑑寺様です。
霊鑑寺様は臨済宗南禅寺派の御寺様で、御本尊は如意輪観音をお祀りされています。
後陽成院の典侍だった持明院基子の隠居地であった この地を基子が東福門院を通して後水之尾院に願い出て許可を得て寺院にしたのが始まりです。
娘の谷宮に相続させ、その後五人の皇女が門跡として入室されています。
寺宝の公開では雪舟、円山応挙、狩野探幽の掛け軸が目の前で見れました。筆捌きの細かいところまで見れる距離で。
担当の方と
「レプリカですか?」
「いえいえ実物ですよ」
「この距離感 緊張しません?」
「めちゃめちゃします」
という会話をさせて頂きました(^^;)
御本尊の如意輪観音像や書院等の説明をして下さった方達もホントに分かり易く親切に説明下さいました。
ホントにありがとうございました(^-^)
今回は東山区と左京区をお参りして回ったのですが、霊鑑寺様は初日にお参りする予定でした。しかし二日目に特別拝観が始まるという記事を見てプランをねじ曲げました(^^;)
でも、ねじ曲げて良かったです。ホントに素晴らしい経験をさせて頂きました(´▽`)








椿のお寺で尼寺門跡「霊鑑寺門跡」
哲学の道より東側にあり隣は安楽寺。
駐車場ない(タクシー用駐車場のみある)
通常非公開で春と冬の特別公開のみ拝観可。入れる時は入り口にでっかい立て看板がある。
緩やかな階段を登り山門。
山門左手で受付し、すぐ前の玄関で御朱印の受付(でっかい犬が見張ってる🐕)
入り口をくぐり池泉鑑賞式の庭園に書院。
参道を進み本堂(御本尊が見にくい)、あとは狭い椿のお庭を見ながら参道を進み、最後は書院の中でお部屋を見て終了。
玄関左側はちょっとした休憩スペースになり、毛氈が敷かれた椅子に可愛い梅が満開。
大きい伽藍もなく境内はそれほど広くない。お庭を見るって感じ。
椿の季節にしてはやや暖かく自然の椿は少なめ、その分梅がいい感じに咲いていた。
江戸時代創建で、代々皇女なんかが住職を務めた門跡。
たまたま公開してたので参拝。
御朱印帳めちゃくちゃ集めてるんだが、ここの御朱印帳は今のところトップに君臨するぐらい中の紙が良い。
京都府のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































