御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
竹野神社ではいただけません
広告

たかのじんじゃ

竹野神社
京都府 網野駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり(丹後古代の里資料館に駐車可能)

おすすめの投稿

神祇伯
2023年01月28日(土)
1341投稿

丹後国竹野郡の式内社です。郡名を冠した神社で唯一大社として神名帳に載っています。これは、天照大御神さまが今の宇治山田の地に鎮まる前に鎮座の候補地として一時的に静まっていた「吉佐宮」に比定されてあることに由来します。
室町時代からの武将たちの崇敬も篤く続いており、現在もかなり広大な境内と立派な社殿を持ちます。

竹野神社の鳥居

《一の鳥居》
長い参道を持ちます。

竹野神社の歴史

《由緒書き》
この一番最後の方に書かれている祭事の「竹野テンキテンキ」というのがとても気になります。すごい音節判断ですけど。

竹野神社の末社

《末社①》
池の中央に陣取ってます。弁天さん系でしょうか?

竹野神社の鳥居

《二の鳥居と手水舎》
水は流れていました。

竹野神社の建物その他

《表参道》
森をバッサリ開いたように広がる表参道、とても静かな空間です。

竹野神社の山門

《中門》
👁チェックポイント‼️
この神社は前述した通り丹後国の吉佐宮に比定される"元伊勢"の一社ですが、竹野神社自体は開化天皇さまの妃となった竹野媛さまが高齢になってから祀ったとされており、この間に豊鍬入姫命さまが来られていたのか、それともそれより前から祀っていたのか、なかなか時代背景が難しいところです。

竹野神社の本殿

《外拝殿と本殿》
先ほどの中門にあった文化財説明には外拝殿については書かれていませんでしたが、近くで見るとやはりこちらも古く感じますね。

竹野神社の末社

《斎宮神社》
斎宮神社があるのは、豊鍬入姫命さまの後にも天照大御神さまを祀る女性がいたことの象徴ですね。

竹野神社の建物その他

《授与所》
竹野神社と斎宮神社の御朱印をいただきました。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

竹野神社の基本情報

住所京都府京丹後市丹後町宮249
行き方
アクセスを詳しく見る
名称竹野神社
読み方たかのじんじゃ
通称斎宮
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

無料

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0772-75-0600
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神天照大御神
ご神体不詳
創建時代不詳
創始者竹野媛
本殿三間社流造
体験祈祷おみくじお宮参り絵馬七五三御朱印お守り祭り伝説

Wikipediaからの引用

概要
竹野神社(たかのじんじゃ)は、京都府京丹後市丹後町宮にある神社。式内社(式内大社)で、旧社格は府社。 通称、斎宮(いつきのみや)と呼ばれている。桜井氏の子孫が代々宮司を勤め、現在の宮司は第59代目。禰宜の桜井祐策は2016年(平成28年)より京丹後市議会議員も務める。(現在2期目)
歴史
歴史[編集] 創立年月は不明だが、『延喜式神名帳』によると竹野郡「竹野神社大」と記され、竹野郡中唯一の大社の格を誇っている。室町時代には武将の保護厚く、江戸時代も宮津藩・出石藩主並びに久美浜代官所から崇信を受けていたとされる。本社、末社などは享禄3年(1530年)10月に火災で焼失したが、文政13年(1830年)3月に社殿を再建したとされる[1] ^ 『寺社建築物調査報告書』京丹後市教育委員会、2011年。 
引用元情報竹野神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%AB%B9%E9%87%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=88361540

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ