まつのおでら|真言宗醍醐派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方松尾寺のお参りの記録一覧
絞り込み




「西国三十三所」第29番札所です。
西国三十三所で唯一、馬頭観世音菩薩像を本尊としています。
舞鶴市と福井県大飯郡高浜町との境にある「若狭富士」と呼称されている青葉山(標高693メートル)の南山腹の標高250メートル辺りに位置しています。
唐から渡来した威光上人が慶雲年間(704年 - 708年)に双耳峰の青葉山を見て唐の霊験ある馬耳山を起想して登山しました。
そこで大樹の下に馬頭観音を感得すると、708年にこの地に草庵を結んで馬頭観音像を安置しました。
これが当寺のはじまりです。
度重なる火災にあいましたが、その都度細川幽斎や京極氏によって復興されました。現代の本堂は牧野英成により1730年に修築されました。
駐車場代は500円でした。
もっと読む





西国三十三所観音霊場 第29番札所
山号:青葉山
宗派:真言宗醍醐派
御本尊:馬頭観世音菩薩
創建:708年(和銅元年)
開山:威光上人
松尾寺(まつのおでら)。
西国三十三所観音霊場の中で、御本尊が"馬頭観音"
なのが、唯一こちらのお寺さんです。馬頭観音は、
憤怒の形相をしておられ、観音さまの中では異色。
諸悪を除き、煩悩を断つための激しいお気持ちが、顔に現れています。優しいお顔立ちの観音さまの前で手を合わせると、文句なしに心が癒されますが、
時には険しいお顔の観音さまの前で手を合わせることが私には必要。心がシャキーン!とし、気力いただけます。🤭
現在、ご本堂改修中。江戸時代に再建されてから約300年たった改修。後3年くらいしないと、工事の幕は取れないそうです。新しいお堂が楽しみです
🤗
もっと読む
京都府のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































