しらはたじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
神奈川県のおすすめ3選❄️
おすすめの投稿

途中雨が降ってきましたが、無事に参拝することができました。
義経や弁慶にゆかりのお社で有名ですが、御祭神が寒川比古命とあの寒川神社さんと同じ神様が祀られていたことに驚きです。
御朱印もありがたいことに、直書きでいただけました。
機会があればまた参拝したい。

弁慶様が勇ましくて格好良いです。

ゆく年くる年

無事に連れてきてくれたプリウスくんも写真におさめました。
授与品
授与品をもっと見る|境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|例祭・神事
http://www.shirahata-jinja.jp/event/
例祭・神事をもっと見る|歴史
白旗神社がいつごろできたのかは定かではありませんが、鎌倉時代より以前から、相模国(神奈川県あたり)にある寒川神社の神様・寒川比古命をお祀りして、同じ名前の寒川神社と呼ばれていました。
文治5年(1189)閏4月30日、源義経公は兄源頼朝から怒りをかい、追い詰められ、奥州(岩手県)平泉の衣川館において自害されました。
その首は奥州から新田冠者高平(にったかじゃたかひら)という者によって鎌倉に送られました。
高平が、腰越の宿(鎌倉市)に到着すると、そこで和田義盛・梶原景時によって義経かどうか確認されました。
伝承では、弁慶の首も同時に送られ、夜の間に二つの首は、白旗川を上り、この地に辿り着いたといわれています。
このことを頼朝に伝えると、白旗が源氏の旗であったことから、白旗明神としてこの神社に祀るようにと指示しました。
こうして義経公を神様として祀ることとなり、のちに白旗神社と呼ばれるようになりました。
弁慶の首は、白旗神社のそばに八王子社として祀られることになりました。
http://www.shirahata-jinja.jp/history/
| 名称 | 白旗神社 |
|---|---|
| 読み方 | しらはたじんじゃ |
| 通称 | 白旗さま |
| 参拝にかかる時間 | 20分 |
| 参拝料 | 無料 |
| トイレ | あり |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 0466-22-9210 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.shirahata-jinja.jp/ |
| 絵馬 | あり |
| SNS |
巡礼の詳細情報
| 藤沢七福神 第4番 | 仏さま:毘沙門天 |
|---|
詳細情報
| ご祭神 | 《主》寒川比古命、源義経 《配》天照皇大神、大山祇命、国狭槌尊 |
|---|---|
| 創建時代 | 創建不詳 |
| ご由緒 | 白旗神社がいつごろできたのかは定かではありませんが、鎌倉時代より以前から、相模国(神奈川県あたり)にある寒川神社の神様・寒川比古命をお祀りして、同じ名前の寒川神社と呼ばれていました。
|
| ご利益 | 商売繁盛健康長寿厄除け交通安全家内安全勝負運五穀豊穣 |
| 体験 | おみくじ絵馬御朱印お守り武将・サムライ札所・七福神巡り伝説 |
| Youtube | |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
神奈川県のおすすめ3選❄️
白旗神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

































3
0