参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

かたせすわじんじゃ

片瀬諏訪神社の投稿一覧神奈川県 湘南海岸公園駅

今回は例大祭限定御朱印があると諏訪神社に行きました。帰りは藤沢行きのバスは時間があくので途中まで歩いてなんとかバスに乗りました。途中にサーフィンのショップがあり店頭に3匹のワンちゃんがいてプードルの子は歓迎してくれましたが、もう1匹のミニチュアはこの人怪しいと吠えられてしま...

いつも前は通るもなかなか参拝できなかった
片瀬諏訪神社ようやく参拝できました。
今回は下宮の参拝。上宮は又次回に。
ありがとうございました。

茅の輪くぐっておまいりさせて頂きました。

鶴嶺八幡宮から藤沢と江ノ島にある片瀬諏訪神社に参拝にいきました。以前にも江ノ島まで歩くイベントに寄りました。帰りは藤沢行きのバスに乗るのに30分は待ちました。二ヵ所参拝しましたがなぜかバス🚌移動でおわりました。

江ノ電湘南海岸公園駅より徒歩7分。藤沢市片瀬に鎮座。奈良時代の養老7年(723年)に信濃国(長野県)諏訪大社からの御分霊として鎮座されました。御祭神は上社が建御名方富命(タケミナカタトメノミコト)、下社が八坂刀売命(ヤサカトメノミコト/建御名方の妃神)。御神徳は特に御祭神が...

この日本当は埼玉県に行くつもりでしたが
あまりにも道路が空いていたため神奈川県
に🚙🚙

まず最初に訪れたのがこちらの諏訪神社
上社と下社があるようです
宮司さんがおられるのも御朱印頂けるのもこちらの下社
だけみたい
上社、下社両方の御朱印が頂けると思っていました

今回は江ノ島で沢山歩いたので、下宮のみの参拝。広い駐車場があります。国道沿いに一の鳥居がありますが、駐車場は裏から入ります。諏訪の神社と同様華美さは無いけど存在感のある社殿でした。上社へは徒歩なら近いけど、車だとぐるっと遠回りすることもあり、今回は参拝は見合わせました。相当...

GO TO 参拝 in 湘南🙏
片瀬の諏訪神社さんにやって来ました。
下社にお参りした後、少し離れた上社に。
ここがまた、とてもとても素晴らしい眺めなんです!
オシャレで人気の「湘南」に少しばかり気恥ずかしさもあった地元民のワタクシも、上社から見える海や江ノ島に歓声...

20.08.27 藤沢、片瀬「諏訪神社 下社」参拝 _ 藤沢市片瀬 2-21-16

御朱印頂きました。

20.04.14 藤沢、片瀬「諏訪神社 上社」 / 片瀬 「皇大神宮」_ 藤沢市片瀬
2020年現在、世界規模危機からの一日でも早い脱出と危機の収束を真摯に祈願いたしました。

江ノ島に程近い場所にある素敵な神社です!

江ノ島には何度も訪れたことはありましたが、この神社にお参りさせていただいたのは初めてでした😌

静かな場所でとても心地よく時間が許すのであれば是非もっとゆっくりとお参りしたかったのですが、夕方になってしまう頃に到着しました...

片瀬の町中のちょっと大きな通りに面したところにあります 静かで落ち着いた気持ちが落ち着く神社でした

この日最後は片瀬諏訪神社へ。
諏訪大社からの御分霊では日本最古の社とされ、諏訪大社と同様に上社と下社から成る神社です。
養老7年に創建とされ、当社の周辺には当社所縁の地名が現在でも数多く残っています。
境内には氏子からの奉納品も多く、地域からの崇敬の篤さを感じます。
...

湘南地方片瀬にある『片瀬諏訪神社』です。
令和天皇御即位の限定御朱印があると聞き、お参りに行きました。
御朱印を頂けるのは下社の方で、ここから歩いて10分くらいのところに上社があります。かわいい御朱印帳もありました。

片瀬諏訪神社の御朱印です。

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年10月