御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
Amazonギフト券があたる!投稿キャンペーン開催中
ネコ大バナー※極楽寺ではいただけません

ごくらくじ|真言律宗霊鷲山(りょうじゅさん)

極楽寺

神奈川県 極楽寺駅

投稿する
0467-22-3402

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
なし

なし

巡礼

東国花の寺百ヶ寺
鎌倉三十三観音霊場
第22番
鎌倉二十四地蔵
第20番・第21番
鎌倉十三仏霊場
第12番(大日如来)
東国花の寺百ヶ寺
鎌倉1番

ご利益

極楽寺について

嘗ては境内での撮影NG・写生NGでしたが、
近年はインフォメーションボードによるガイドライン遵守に於いて
手持ちカメラによる写真撮影がOKになりました。 写生はNG。
「癒やし」あふれるお寺です


難病に苦しむ人々に薬などを与えて救済するために作られた極楽寺は「癒やし」を保つためか、
嘗ては 境内での撮影や写生が禁止されていました。
そのためか、境内のたたずまいをしっかりと見ることができます。

ご利益いっぱい!?人が集まるご朱印


極楽寺は難病に苦しむ人々を救うために建てられたお寺であるためか、
朱印帳を持ってきた上でもらえるご朱印にもご利益があるとされていて、
あじさいで盛り上がる時期には1日100人以上もご朱印を求めるそうです。

鎌倉のお寺では唯一の真言律宗


鎌倉時代に禅宗が作られたため、禅宗のお寺が多い鎌倉ですが、
極楽寺は鎌倉のお寺の中では唯一真言律宗の寺院となっています。
真言律宗の寺院であるからこそ、他の鎌倉のお寺とは違ったたたずまいとなっています。

おすすめの投稿

こばけん
2022年12月07日(水)
714投稿

 22.11.30。先の成就院さんより徒歩3分。江ノ電「極楽寺」駅すぐ近くの静かな住宅街にある真言律宗の寺院。

山号 霊鷲山

院号 感応院

寺号 極楽寺

創建 正元元年(1259年)

開山 忍性

開基 北条重時(義時の三男)

本尊 釈迦如来

札所 鎌倉三十三観音霊場 第二十二番
   鎌倉二十四地蔵尊霊場 第二十・二十一番
   鎌倉十三佛霊場 第十二番
   東国花の寺百ヶ寺霊場 鎌倉第一番

【歴史・草創】~Wikipediaより一部抜粋~
 永禄4年(1561)成立の『極楽寺縁起』によれば、当時はもと深沢(現・市西部)にあった念仏宗の寺院を、正元元年、北条重時が当時地獄谷と呼ばれていた現在地に移したものであるという。ここに極楽寺が建てられたのは、現実には死骸が違棄されたり、行き場を失った者たちが集まったりする「地獄」ともいうべき場所になっていたためとの指摘がある。

 鎌倉33観音巡りの17ヶ所目、並びに鎌倉二十四地蔵尊巡り16~17ヶ所目として参詣。先の成就院さんと同様に、紅葉箇所ではない為か、参詣者は疎らでしたが、茅葺の山門や真っすぐ延びる参道が好きな寺院です。
境外の月影地蔵堂を見過ごしたので来春にはリベンジ参詣することに!

極楽寺(神奈川県)極楽寺(神奈川県)極楽寺(神奈川県)極楽寺(神奈川県)

山門遠景

極楽寺(神奈川県)

寺号標

極楽寺(神奈川県)

山門

極楽寺(神奈川県)極楽寺(神奈川県)

参道

極楽寺(神奈川県)極楽寺(神奈川県)

観音堂
鎌倉三十三観音霊場第二十ニ番札所。

極楽寺(神奈川県)極楽寺(神奈川県)

御詠歌

極楽寺(神奈川県)極楽寺(神奈川県)

サルスベリ

極楽寺(神奈川県)

本堂

極楽寺(神奈川県)極楽寺(神奈川県)極楽寺(神奈川県)極楽寺の自然

極楽寺(神奈川県)

子育地蔵尊

極楽寺(神奈川県)

極楽寺(神奈川県)極楽寺(神奈川県)

極楽寺の井

極楽寺の建物その他

寺務所・客殿遠景
右手の寺務所で直書き御朱印を拝受。

極楽寺の地蔵極楽寺(神奈川県)

境外地蔵堂
山門近くのお堂で鎌倉二十四地蔵尊霊場第二十番札所。

極楽寺(神奈川県)極楽寺(神奈川県)極楽寺(神奈川県)
もっと読む
惣一郎
2021年03月16日(火)
1121投稿

極楽寺は、鎌倉市極楽寺にある真言律宗の寺院。山号は霊鷲山(りょうじゅさん)、院号は感応院。本尊は釈迦如来。鎌倉三十三観音22番札所。札所本尊は如意輪観世音。鎌倉十三仏霊場12番。鎌倉二十四地蔵20番・21番、東国花の寺百ケ寺・鎌倉1番。

創建は鎌倉期の1259年、開山は忍性上人で、境内には施薬院を立て難病に苦しむ貧しい人々に無料の治療を行うなど、慈善事業に尽力した。境内には薬の調合に使用した石の製薬鉢が残っている。

当寺は、江ノ電・極楽寺駅の線路を挟んで北側にある。入口の素朴な藁葺の山門が目印で、境内はわりと広くて、草花が綺麗に手入れされている。

参拝時は週末の午後で、一般観光客含め多くの参拝者が訪れていた。

※鎌倉強化合宿2日目、午前の部は、延命寺、教恩寺、別願寺、安養院、八雲神社、来迎寺、向福寺、九品寺、補陀洛寺、と9寺社廻った。午後の部、光明寺、蓮乗院、千手院、成就院に続く14寺社目。

極楽寺の山門

山門。藁葺屋根が良い雰囲気を醸し出している。

極楽寺の景色

山門をくぐったところ。本堂まで、真っ直ぐに参道が伸びる。両側は桜並木らしい。

極楽寺の建物その他

参道を半分過ぎると右手に<大師堂>。

極楽寺の建物その他

大師堂の左隣に<転法輪殿>。

極楽寺の本殿

参道突き当りの<本堂>

極楽寺の歴史

本堂前にある<千服茶臼 製薬鉢>。いまは金魚鉢になっている。

極楽寺の像

本堂前にある<子育地蔵尊>。後ろは寺務所・授与所。御朱印はこちら。

極楽寺の景色

本堂脇にある、手入れされた梅の木。程よい咲き具合。

極楽寺の景色

<転法輪殿>の前にある、北条時宗お手植と伝わる<八重一重咲き分け桜>。

極楽寺の庭園

山門前を掘り起こした時に発見されたという<極楽寺の井>。ここで開山の忍性上人が貧しい人々に粥を振る舞ったとか。

極楽寺の庭園

境内中央にある見事な<百日紅(さるすべり)>の古木。幹の光沢がとにかく美しい。

もっと読む
投稿をもっと見る(104件)

極楽寺の基本情報

住所神奈川県鎌倉市極楽寺3-6-7
行き方

江ノ電「極楽寺」駅下車徒歩3分

アクセスを詳しく見る
名称極楽寺
読み方ごくらくじ
参拝時間

9:00~16:00

参拝にかかる時間

10分

参拝料

なし(志納)

トイレ境内、’ 観音堂 ’ 横の奥に在ります。
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0467-22-3402
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊釈迦如来
山号霊鷲山(りょうじゅさん)
院号感応院
宗旨・宗派真言律宗
創建時代正元元年(1259年)
開山・開基開山:忍性 / 開基:北条重時
札所など

鎌倉三十三観音霊場 第22番
鎌倉二十四地蔵 第20番・第21番
鎌倉十三仏霊場 第12番(大日如来)
東国花の寺百ヶ寺 鎌倉1番

文化財

五輪塔(忍性塔)・木造釈迦如来立像ほか(重要文化財)

体験御朱印重要文化財花の名所札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
極楽寺(ごくらくじ)は、神奈川県鎌倉市極楽寺にある真言律宗の寺院である。霊鷲山感応院極楽律寺(りゅうじゅさん かんのういん ごくらくりつじ)と号する。本尊は釈迦如来。開基(創立者)は北条重時、開山は忍性である。 鎌倉市の西部、鎌倉七口の1つである極楽寺坂切通の近くにある、鎌倉では珍しい真言律宗の寺院である。僧忍性が実質的な開祖である。中世には子院49箇院を有する大寺院であった。また周辺の町名でもある。
歴史
歴史[編集] 草創[編集] 永禄4年(1561年)成立の『極楽寺縁起』によれば、当時はもと深沢(現・鎌倉市西部)にあった念仏系の寺院(開山は正永和尚)を、正元元年(1259年)、北条重時が当時地獄谷と呼ばれていた現在地に移したものであるという。ここに極楽寺が建てられたのは、現実には死骸が遺棄されたり、行き場を失った者たちが集まったりする「地獄」ともいうべき場所になっていたためとの指摘がある[1]。北条重時は、北条義時(鎌倉幕府2代執権)の三男で、北条泰時(3代執権)の弟にあたる。重時は六波羅探題として17年間にわたり京都の最高責任者を務めた後に鎌倉に戻り、宝治元年(1247年)から鎌倉...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通[編集] 江ノ島電鉄 江ノ島電鉄線 極楽寺駅
引用元情報極楽寺 (鎌倉市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%A5%B5%E6%A5%BD%E5%AF%BA%20%28%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B8%82%29&oldid=93339843

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2023年2月