御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※福昌寺ではいただけません
投稿する
044-944-3426

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ハマの「寺(テラ)」リスト
2022年02月21日(月)
1821投稿

多摩川三十四観音霊場第13番札所の天台宗寺院。
ご本尊は阿弥陀如来。霊場ご本尊は魚籃観音です。

玉林寺から歩くこと5分。少し高台にあります。

創建などの由緒は、大正12年の落雷で消失したのでわからない部分もありますが、
恵賢阿闍梨が開山したと云われ、今よりも多摩川沿いに建立されたそうです。
そして、少なくとも400年と云われています。

今回、この霊場巡りのきっかけが「内陸地でどうして魚籃観音なのか?」
本堂の中でお参りをさせていただき、阿弥陀如来と魚籃観音を拝見させていただきました。
若い僧侶の話を聞いてなるほどと思うことばかりでした。

福昌寺(神奈川県)福昌寺の建物その他福昌寺の山門

山門です。

福昌寺の地蔵

山門横の六地蔵。

福昌寺の手水福昌寺(神奈川県)

本堂です。今のお堂は昭和45年に再建されました。

コロナ前には座禅会や仏様を彫刻してお守りにする体験などが行われていました。

福昌寺(神奈川県)

慈覚大師の像です。

福昌寺(神奈川県)

ガイドブックより。こちらが魚籃観世音菩薩です。
大きさとしては20センチくらいの小さな菩薩様です。

多摩川が水運が発達していた事と暴れ川で度々氾濫していた事もあっての事とも云われています。
また、ある女性が法華経などをよく習われ、亡くなって棺に収めた時に金色に光ったものが観音様だったとも云われています。

色々と僧侶のお話を聞いて、海岸や漁港だけではないのだと感心することばかり。
その他にもご本尊の説明もあって、もう一度訪れてみたいと感じました。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

福昌寺の基本情報

住所神奈川県川崎市多摩区菅北浦5-3-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称福昌寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号044-944-3426
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
宗旨・宗派天台宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー