御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
Amazonギフト券があたる!投稿キャンペーン開催中
ネコ大バナー※盛徳寺ではいただけません

せいとくじ|曹洞宗福聚山

盛徳寺

神奈川県 戸塚駅

投稿する
045-812-1631

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

かおり
2022年12月27日(火)
118投稿

これまでの自分を本当に恥じている。
そんな思いに溢れ、もう気軽に御朱印巡りはしないと決めた寺となった。

戸塚駅から大船駅までのバス路線通りにある曹洞宗の寺院である。
曹洞宗盛徳寺は、養当院という寺の古跡を引き継ぐ形で、蜂須賀飛弾守隆重の妻盛徳院(貞享元年1684年卒)が開基となり、大旗(寛文8年1668年寂)が開山した。
境内には蜂須賀氏の墓もある。だが、蚊に刺されるのが怖く、そこまで行かなかった。

私自身の反省であり、気軽に御朱印を貰っていた。
秩父札所の寺は実に手際よく、色々な事を教えてくれ、道案内、観光案内と親切で本当に気持ちの良いものであった。
けれども、それは当たり前の事ではなく、田舎の札所巡りが観光の1つでもあること、田舎の人たちの気持ちの良さなどから来ていたのだ。
ついつい、お寺に行くと色々と話を聞いてしまう私であるが、こちらの寺院のメンバーは、
「檀家以外お断り」のような雰囲気を出していた。

これは、ひとえに私の中で「有難い」の気持ちが欠けていたからであろう。
「してもらって当然」「貰って当然」の気持ちでいた。
そして、人には求めない事。あまりにも時間がかかって、バスの時間がとか不満をもらすのなら無理に頂く必要はなかったのだ。
これは、自分の大きな反省点として、今後は気を付けたい。
又、当然のように寺院がある地域と出来たばかりの都市部では、寺院のメンバーの心がまえが違うのだなとも実感した。
秩父や秋田の曹洞宗の寺院は、入りやすく、中の人も温かかった。

盛徳寺の御朱印盛徳寺(神奈川県)盛徳寺(神奈川県)盛徳寺(神奈川県)盛徳寺(神奈川県)盛徳寺(神奈川県)
もっと読む
ハマの「寺(テラ)」リスト
2020年11月26日(木)
2103投稿

戸塚駅からバス停「表」下車、徒歩2分。

戸塚の小高い丘に建つ曹洞宗寺院。
ご本尊は聖観世音菩薩。

阿波蜂須賀家の菩提寺です。

御朱印は庫裏にていただきました。

盛徳寺の建物その他

最寄りのバス停を降りて歩くと見えてきます。

盛徳寺の山門

山門です。

盛徳寺(神奈川県)

こちらは本堂です。

盛徳寺の仏像

大川観音。

戸塚の街並みを見続けています、
快晴の時には遠く富士山を見る事が出来ます。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

盛徳寺の基本情報

住所神奈川県横浜市戸塚区上倉田町560
行き方

戸塚駅から徒歩15分です。「表」バス停から徒歩2分です。

アクセスを詳しく見る
名称盛徳寺
読み方せいとくじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号045-812-1631
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.seitokuji.com/

詳細情報

ご本尊聖観世音菩薩
山号福聚山
院号養當院
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代1681年(天和元年)
開山・開基開山: 大旗義徹大和尚
ご由緒

阿波富田藩(阿波徳島藩の支藩)の初代藩主蜂須賀隆重(徳島藩三代蜂須賀忠英の次男)一行が参勤交代のため東海道戸塚の宿に着いた時、正室盛徳院ならびに次女のアリカ姫(法霊院)が病気になったので、戸塚宿の盛徳寺の前身である尼寺養東院にて養生したが看病の甲斐なく貞享元年(1684年)に亡くなった。蜂須賀家分家では、この養東院に盛徳院と法霊院(アリカ姫)のお墓を建て田畑を与え、4人の家来(全員鈴木姓)にお守りさせた。開山は高杉晋作の挙兵で有名な山口県にある功山寺の大旗義徹大和尚がなり盛徳寺と改称した。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2023年2月