とうふくじ|高野山真言宗|光明山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方東福寺のお参りの記録一覧

本日は一粒万倍日でもありますね。
京急黄金町駅から徒歩7~8 分位。
赤門をくぐるとえん魔様が迎えてくれます。
正式名:光明山遍照院東福寺
別称:赤門東福寺
神奈川県横浜市西区にある高野山真言宗の寺院で、町名にもなっている朱塗りの山門、
赤門と言われています。

東福寺の直書き御朱印

山門

山号

仁王像

仁王像

手水

閻魔堂

えん魔様

25.06.28。京急本線「黄金町駅」より徒歩9分。横浜市西区赤門町2丁目にある高野山真言宗の寺院。
山号 光明山
院号 遍照院
創建 寛元年間(1243〜47)
開山 元心法印
本尊 聖観世音菩薩
札所
新四国東国八十八ヶ所霊場第36番
横浜市内三十三ヶ所観音霊場第2番
弘法大師横浜市内二十一ヶ所霊場
第5番
【葵の御紋の赤門東福寺】
光明山東福寺は後嵯峨天皇の勅願で元心法印が寛元年間(1243〜47)に創建したと伝えられる。天正19年(1591)には徳川家康公より寺領を賜り、その折、葵の御紋の使用を許されたという名刹である。
〜横浜市西区HPより〜
地元では赤門さんで親しまれているお寺さんで、町名は山門の赤門から来ています。境内の閻魔堂の閻魔様も良く知られています。本日は堂前で御住職がお勤め中でしたので、閻魔様は見られるずでした。



門前

寺号標

燈籠

山門
赤門で知られています。

扁額は山号

仁王像(右・阿)

(左・吽)

境内
開放感ある境内です。

山門振り返り

本堂

葵の御紋

閻魔堂
御住職がお勤め中でした。


慰霊碑かな!

萬霊塔

庫裡前に


左側の庫裡で御住職がお勤め中でしたので、奥様に書き置きの御朱印2体を拝受しました。(全部で4種あります)

令和七年一月二十三日参拝

寺号標

山門?仁王門?
赤門とも呼ばれ、町名の由来にもなっています。

阿仁王

吽仁王

赤門、扁額

稚児大師像

閻魔堂

閻魔堂、扁額

本堂

横浜西区赤門町の街中に 赤い山門が飛び切り目立つ 東福寺^^
静かな街中に鎮座 境内はしっかり手入れがされていて気持ちよくお参り出来ました^^


山門

本堂

閻魔堂

えんまさま^^





山門前の百日紅 綺麗にさいてたな^^

閻魔さんやお不動さんミタイナ憤怒系の仏様好きのワタクシ。
素敵な閻魔大王がおられるということで、以前からお参りしたかった高野山真言宗の東福寺さんにやってきました。
ウワサの閻魔大王も、力みなぎる御朱印も、和尚様もみんなみんなステキなお寺さんでした💓

京浜急行「黄金町」駅を降り、緩い坂を歩くこと6〜7分。
藤棚方面へ行く大通りの1本裏側の、その名も赤門通りをゆくと…

通りの名前の由来になった赤門が見えてきます。
両サイドには、これまた真っ赤な仁王さんがおる。

光明山の扁額
創建以来、幾度も焼失して、今の御門はワタクシと同い年。まだまだお若いんですのヨ😙

それではお邪魔いたしましょう。
おっ、広い境内ねー

ヨコハマの町中とは思えない静かさ。
右手が御本堂
中央が閻魔堂

御手水

御本堂
御本尊は聖観世音菩薩
横浜三十三観音霊場の第二番だす。

お寺の裏手が野毛山に連なる丘だからか、緑が豊かです。

閻魔堂です。
御賽銭を入れると涼やかなヨイ音がしました✨

お参りしたかった閻魔様です。
チットモこわくありません。ほんとはやさしいの知ってるから😊

おや?
御前にちいさなお不動様がおられる!
その横のお供えのお酒「閻魔」はオリジナル?
調べてみたら麦焼酎の「赤閻魔」でした。飲めないんで知らなかった。

庫裡でございます。
ウロウロしてたら和尚様が声をかけてくださいました。

御本尊の観音様の御朱印
お書き入れくださいました。

念願の閻魔大王の御朱印を拝受。
和尚様が合掌して「よくお参りくださいました」と。
合掌とは、ほんとうに美しいかたちですね。
いつも、何に対しても、合掌の心を持ちたいものです。

横浜市南区、西区には高野山真言宗のお寺が多くありますが、その中心となっている寺院です。
境内は広く落ち着いています。
ここにいる白い犬が可愛くて、何度か足を運んでますが、東医山薬王寺の住職様から話を聴き、再度、御朱印を頂きに行きました。
赤門と呼ばれていますが、とにかく目立ちます。
そして、何よりも、門と境内にある閻魔さま。強烈な印象です。
御朱印は4種類あると言われましたが。閻魔さまをお願いしました。
又行くつもりです。
昔の私は、ただただ独りで寺を廻り、弘法大師様や法然上人と会えればいいと思っていました。
それが、御朱印帳をお寺のバザーで買い求めてから、他人と口を聞くのが怖い私が思いきり勇気を出して、御朱印をお願いしています。
こちらの弘法大師様とハスキーちゃんに会えたらそれでいいと思っていましたが、住職や修行僧の方にお話を伺い、とても心安らぎました。







東福寺の番犬。ハスキーちゃん。
女性には大人しく懐き、男性が近寄ると吠えるのだ。










京浜急行 黄金町駅から徒歩で6分程です。
赤門町という地名はこのお寺の山門の色が赤いから、というところからみたいですね。
閻魔堂の右にある浄財入れにお賽銭を入れると、「チーン♪」という良い音色の音が響きます。
四種類の御朱印が頂けるようですが、私は閻魔様だけ頂きました。
一体300円。
迫力のある字です。

山門 (赤門)

本堂

石碑

仁王(阿型)

仁王像(吽)

山門裏手

閻魔堂

閻魔堂(扁額)

閻魔堂の左側
稚児大師像

閻魔堂の左側
般若心経の、転読が出来ます

閻魔様

閻魔堂の右手にある浄財入れ
お賽銭を入れると良い音色がします

社務所

御朱印はこちらのインターホンを

横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅より徒歩10分くらいにある真言宗の寺院で、閻魔様の御朱印が頂けるのが嬉しいです🤣🤣🤣


仁王門

朱色の仁王門がかなり目立つ

仁王像


閻魔堂

閻魔様

本堂


境内




神奈川県横浜市の東福寺様に伺いました。
閻魔様の御朱印を頂けるので、閻魔参りをしている私は見逃せないお寺なのです(笑)
真っ赤な山門が目に鮮やか。この地の地名「赤門町」はこの山門が由来になっているとのこと。
ご本尊は聖観世音菩薩。



東福寺本堂

山門をくぐると、正面に閻魔堂があります。

閻魔様の膝下に小さな不動明王が!

御朱印は、弘法大師、聖観世音、梵字の不動明王、閻魔様の4種類あるようです。
ちょうど法要直前の忙しい時間に伺ってしまい、閻魔様の御朱印だけ頂くことにしました。
ダイナミックで力強い書体です。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














































































































































8
0