御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※岩殿寺ではいただけません

がんでんじ|曹洞宗海雲山

岩殿寺

神奈川県 逗子駅

8:00〜17:00定休日なし

投稿する
046-871-2268

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり。 15台分ほど。

巡礼

坂東三十三観音
坂東三十三箇所
第2番

おすすめの投稿

惣一郎
2021年02月08日(月)
1038投稿

坂東三十三観音霊場2番札所。岩殿寺(がんでんじ)は、神奈川県逗子市にある曹洞宗の寺院。山号は海雲山。本尊は十一面観音。岩殿観音とも呼ばれる。源頼朝が篤く信仰したことと、明治の文豪・泉鏡花がしばしば訪れたことでも知られている。

寺伝によれば、創建は奈良時代の721年徳道上人(大和国長谷寺の開基)によるとされ、行基が石像の十一面観音像を安置したとのこと。平安時代中期以降、花山法皇、後白河法皇も来山し、百僧法要供養を営むなどした。鎌倉時代には源頼朝が寺領を寄進し月参りをするほど篤く信仰し、『吾妻鏡』には源実朝がしばしば参詣したことが記されている。その後衰退するが、1591年に徳川家康によって再興。ただ明治時代の廃仏毀釈で再び衰退。

当寺はJR横須賀線・逗子駅の北西1kmほどに位置しており、麓に住宅街が広がる小山の斜面にある。境内からは逗子の海が見える。鎌倉駅からのバスは早朝と夜のみ。

参拝時は週末の午後で、交通の便があまり良くないこともあるのか、参拝者はほとんどいなかった。

岩殿寺の山門

山門。

岩殿寺の建物その他

山門をくぐると観音堂までの参道が続く。この左手が寺務所。

岩殿寺の建物その他

ここからが階段。サバイバルな雰囲気。山門から観音堂までは石段がおよそ150段ある。運動不足の体には応える。

岩殿寺の地蔵

階段途中の地蔵さま。

岩殿寺の地蔵

階段途中に変な石の塊に布が被せてあり、何かのお地蔵さまかと思い一応撮影。ただ後で調べると、なんと弘法大師が爪で彫ったという<爪堀地蔵>。有り難いお地蔵さまでびっくり。

岩殿寺の建物その他

観音堂。

岩殿寺の本殿

観音堂正面。

岩殿寺の建物その他

観音堂の裏手にある<奥の院>。岩殿寺の名前の由来ともなった<雨の岩戸>とも言われる。行基が彫ったという石像の十一面観音像はこちらに安置。

岩殿寺の建物その他

階段上り切って右手にある<熊野大権現>。この手前に小さな池があって、明治の文豪・泉鏡花の寄進。

岩殿寺の末社

観音堂の左手に赤い鳥居。

岩殿寺の末社

鳥居の奥には、<猿田彦神社>と<稲荷明神社>。

岩殿寺の景色

観音堂エリアからの眺望。逗子の海が見える。

岩殿寺の本殿

観音堂から下りて来て、寺務所にて御朱印をいただく。

もっと読む
投稿をもっと見る(36件)

岩殿寺の基本情報

住所神奈川県逗子市久木5-7-11
行き方

JR横須賀線「逗子駅」から、逗子市山の根側県道沿いから住宅街に入ってから奥まった地区で逗子駅から徒歩20~25分ほど。

アクセスを詳しく見る
名称岩殿寺
読み方がんでんじ
参拝時間

8:00〜17:00定休日なし

参拝にかかる時間

長く何本もの階段を登って奥の院も参拝すると、30~40分。奥の院向かって左方奥の門扉から外へ出ると、右方と左方にも山中参拝箇所が在ります。

参拝料

中門前の箱へ¥100

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号046-871-2268
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊十一面観音
山号海雲山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代養老5年(721年)
開山・開基開山:徳道  中興:行基
札所など

坂東三十三箇所 第2番

文化財

・観音堂 _ 逗子市指定有形文化財
・爪彫地蔵 _ 伝・空海作

体験仏像御朱印重要文化財札所・七福神巡り伝説

Wikipediaからの引用

概要
岩殿寺(がんでんじ)は、神奈川県逗子市久木にある曹洞宗の寺院。山号は海雲山。本尊は十一面観音。通称、岩殿観音。逗子八景の1つ。また、一時期逗子に滞在した泉鏡花が当寺をしばしば訪れたことでも知られる。
歴史
歴史[編集] 寺伝によれば 養老5年(721年)徳道上人が創建し、行基が十一面観音像を造立して安置したという。 また、鎌倉時代には源頼朝によって寺領が寄進されたという。『吾妻鏡』には源実朝らがしばしば当寺に参詣したことが記される[1]。その後衰退するが、天正19年(1591年)徳川家康によって再興。明治時代の廃仏毀釈で再び衰退した。 ^ 新編相模国風土記稿 1932, p. 233.
アクセス
交通アクセス[編集] 横須賀線(JR東日本)逗子駅から徒歩約17分 横須賀・総武快速線のほか、湘南新宿ライン(宇都宮・横須賀系統)も発着する。
引用元情報岩殿寺 (逗子市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%B2%A9%E6%AE%BF%E5%AF%BA%20%28%E9%80%97%E5%AD%90%E5%B8%82%29&oldid=91642156

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中